忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐるぐるぐるぐる

正式サービスが始まったら起動時間減るよ! なんてどの口がほざいたのでしょう。
……

(ノ△・。)

サービスイン後も寝落ちしながらオラクル冒険をしてる中の人です。

ここ2日間はお知り合い様のヘルプに名乗りを上げたりして、2名様の火山CO(時間制限S評価クリア)の手伝いもしてみました。
お知り合い様の中にもソロが多い方が居りますので、ソロで「ぐぬぬぬ」と思われるCOがあったら、お手伝いさせて貰って乗り越えちゃいましょうってな感じで。
中の人も火山COには手を焼いた口なので、何度も挑戦して「ちょっと頭冷やす…」となった事も数多く。
それを考えると、「悩んでるなら一緒にやっちゃおうよ!」と思うのでーす。

お知り合い様で、当方LV30台Foが同行しても構わなければ、お声をかけて頂けると幸いです。
寝落ちてたらごめんなさいですし、B移動不可だったら無理ですが、可能な限りLV上げやCOクリア等のお手伝いをいたします。

実際は凍土に行ける身になったので、目下の自分目標は「皆で凍土で遊びたい」なので、詰まってる所を消化しちゃって先に進んで貰わないと~と思ってるのが本音だったりして…Σ(゚Д゚;)
早くみんな一緒に「凍土だヽ(^◇^*)/ ワーイ」と駆け回りたいです。

あ、あと。
ハード火山ヴォルドラ討伐関連でKI☆SE☆Iさせて貰えると中の人が涙を流します。
ソロじゃどうしても倒せる気がしない、ヘタレFoなんです>中の人 orz

では以下は折り込みで~。

拍手

LV33になったので、早速凍土フリーに行ってみました!




PSO2_13.jpg
とりあえずこのボスの挙動考えたやつは切腹な。

肉食獣に蹂躙される草食動物の気持ちが解りました。
やだこいつ怖い。
しかも夫婦で出てきて玩ばされる自キャラに涙しか出なかった…。

要するに正攻法で勝てる方法が解らんボスでした…(ノ△・。)
しかしここはマールーたんからのラブラブデート3回目の地でもあるので、どうにかしてクリアしなければいけない。
マールーたんとのいちゃらぶの為なら頑張れるけど限度がある。
主に中の人の腕的な意味で。

と、言う訳で色々ググった結果、地形を使った裏ワザ(と、いう表現でぼかしてみる)がある事を知ったので、それを使ってみました!

PSO2_14.jpg
はい、マールーたんとの凍土デートCO達成です!
チキンな方法でマールーたんが気を悪くしてない事を祈りたい(←この人 きもい

こんなやり方はソロでしかやれない気がするので、この夫婦ボス敵とガチ勝負してる人の動画なりを検索してみてみたいな~との思いが。
皆どうやってこいつ倒してるんだろう…?


マタボ3枚目もコツコツ進ませてまして。
PSO2_15.jpg
不気味なナベリウスの分岐も発生したので、分岐したルートの方もやって来ました。
これ以上はこれからやる人の楽しみを奪いそうなので、内緒って事で。
2枚目までと同じく、3枚目でもマタボを全て埋めずともストーリー分岐は発生しました。


分岐ルートを終わらせ、ショップエリアのいつもの場所に行くとシオンさんが。
PSO2_16.jpg
4枚目のマタボ貰いましたぁぁああ! ヾ(●´∀`●)ノ
3枚目の残りを埋めつつ、4枚目も頑張っていきたいと思います。
ソロってると地味にマタボ埋めやCOクリアが楽しくなってくるのです。
ネトゲしながらオフゲしてる気にもなってきますが(あれ?


PSO2_17.jpg
凍土で拾ったSW(スペシャルウェポン)を鑑定した結果がこちら。

渋い武器のザンバ出たぁぁあああ!
でもHuはまだ育ててない…つか。

Fo向け装備の赤いのマダー?

自分で拾ったFoの赤武器は羽カードのローザクレインさん1個だけな中の人で御座います。
中の人はまだ今んところメイン職Foなんだけどなぁ。
HuやRa装備品も嬉しいんだけど、Foの武器を充実させたいです!

PSO2_18.jpg
ちょっち装備周りも手を入れた方が良いかも知れないと思ったので、Foには足りないHP増量手段としてサブユニットのアドスタミナを+10強化してみました。

ユニットの効果は個別に一長一短的な物がありすぎて一概に☆が多いのが良いとは思えない(気がするので)、どれを装備すればいいのかなぁと悩みますよね。
防御も打撃、射撃、法撃と3種ありますし…。
毎回拾った物を眺めては「えーと…」と悩んで「面倒だから売っちゃえ!」とNPCに流してたりしますg

そんな風に悩んだ挙句、防御を上げるよりHP上げた方が一撃死減るかも知んない! との短絡思考なのです。
同系のユニット(末尾αとかβ)は上位変換って事になるので上位があれば変えちゃっていいのですが、違う系統の物が出ると「他のに比べてどうなの?」と思ってしまいます。
うーん…難しいな、ユニット選びも。

砂漠位まではユニット周りは考えずともテクをどっかんどっかん撃ってるだけで(ヴォルドラ以外は)幸せでしたが、凍土に行きはじめたら「少し気にしないとな…」と思ったらしいです。
即死は一部敵以外はない気がしますが、それでも1撃でHPゲージが一気に半分近くまで減るのを見ると「紙過ぎる…」と思ったみたいです。
あ、砂漠ハードでもそれくらい持っていかれてますg


PSO2_19.jpg
旦那の方かな?
今までのボスと同じように凍土ボスも通常フィールドでのイベントで出現する事がありました。
だからこいつはどうやって倒せばいいのか解らんのですよっ!
なんとか倒しましたが、出来れば会いたくないなぁ…。
この時は1匹だけでしたが、夫婦同時で出るって事もあり得るのかな?
それは勘弁してもらいたい。

マタボ3枚目を100%にしようと思いましたが、2~3か所の穴埋めで詰まってしまったので4枚目マタボを進める事にしました。
また今度行く場所に応じてマタボ3枚目の穴埋めします…。


PSO2_20.jpg
4枚目のマタボはフーリエちゃん関連みたい。
この表示を見た後から、ロジオさんがいる近くにフーリエちゃんが出るようになります。
ショップエリアに移動して即階下にダイブする人はご注意ください…。
中の人の事か/(^o^)\

4枚目マタボの中に「フーリエのCOをクリアして報告する」ってのが条件になってる物があったので、COを受諾してクリアする事に。

しかし通常は「どのクエストをやればいいですよ」的な情報が書かれてるのですが、フーリエたんの最初のCOには目標は書かれていても「どのクエ」を受諾すればいいのかは記載されておらず。
とりまリリーパでの探索なのは間違いないので、まずは砂漠フリーハードに足を延ばしてみました。

受諾後気付いたんだけど、イベントボードみたいなのが発生するのはシングルエリアだけなので(だよね?)ALLマルチ(ラスは違うけど)のフリークエでイベントが起きるはずはなかったんだ。
やっちゃった感があったよ…。

PSO2_21.jpg
しかもギルナス倒すイベ発生直後スパルダン(だったかな?)を倒すイベが発生、しかもグワナーダも出てきてイベント重なり過ぎとか「おいこら、こっちソロなんじゃー!」との恐怖の時間が発生。

半泣きしながらどうにか敵を倒し「エマージェンシークリア」な画面が出たら、赤いのを拾ってないのにレアを入手した時のAWが飛び出ました。
え? と思って倉庫を見ると、どうやら成功報酬でこんなものを頂いてたみたい。

PSO2_22.jpg
赤いユニットもろたよー。
☆9とか、今まで入手した中で一番星の数が多いんだが…。
良い物なのかなぁコレ。

そんなこんなで砂漠フリーを終了させ、シングルエリアの砂漠を回らないとフーリエちゃんのCOが出来ないんだよなと思った中の人は砂漠クエを物色。
「受諾中COのクリア条件に指定クエストがある場合」、クエ名の横にマークが付いてるのは何回かCOをやっていれば皆様ご存じだと思いますが、砂漠クエに1つノーマルもハードもそのマークが付いてる物がありまして。

受諾中のCOを調べても、現在受諾してるCOで砂漠クエで限定される様なものはナシ。

ってことは~?

これがヒントなのか! とニヤニヤしつつ受諾した所、無事目的であったイベントが発生しました。やった!

フーリエのそのCOは場所が砂漠だとの事以外は不明の物を探す、なので、CO周りで「このクエでやってね」とはかけないけど、そこ以外でヒントは出してありますとの設計にしてるみたいですね。
これはちょっといい感じ~♪


PSO2_23.jpg
道中赤いの(SW)も拾えていい感じ~♪
砂漠ではノーマルだったかでブラオレット1つ拾っただけの様な気がするので、今度はハードだし違う物だといいなぁ。

そう、Fo用のロッドとか、ロッドとか、ロッドとか、ロッドとかロッドとかロッドとk









PSO2_24.jpg


さて、マタボ先に進めるか…。



ヤスミは渋くて素敵だし、初入手で嬉しくもあったんだけど…。
Foメインやってるのになんで赤いロッドが出てくれないんだと。




フォールオンスが似合ってるから見た目的にはそれで今はまだおっけだけど、Foプレイヤー的にはFo武器が欲しいんです…。





強化した方が良いのかな? なんてな事を言われたので、星が多くなくても気に入ってる見た目のがあったら強化した方が良いかもとは言ったのですが、記事を書いててふと思い出したのでメモってみる。
☆3のヴィタ系武器は星数に比べると結構強い感じかも~。
とは言え、ヴィタ系武器は☆3のロッドとカードしか持ってませんが。
フォールオンス(☆4だった気がする)+10よりヴィタロッド(☆3)+10の方が法撃はヴィタの方があるみたいですので、使ってる武器のヴィタ系が出て、見た目が好みっぽかったらそっちを+10にしてみた方が良いかも知れないです。
☆3辺りならストレートで+10に行く事もありますし、気に入った属が付いてれば(ハード辺りからそれなりに出るので)数揃えて溶かして属性うpる事も他の武器に比べれば余裕かなと。
ま、ヴィタ武器でどこまで行けるかは不明ですが、そこそこ出る星4武器よりは+10完成へのメセタも強さも良いのではないかと思いました。


じゃ、マタボ4枚目の進行とマタボ3枚目の100%目指して今日も冒険してきます(*´ω`*)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析