忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凍土凍土凍土凍土ぉぉぉおお

さて、O2も正式サービス開始となり、夜のピーク時にはインできない、ブロック移動が出来ないとの事態になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうしてもインできないとの方はプレミア課金が宜しいようですよ~。
中の人はプレミア課金をしておりませんが、した方のお話だとかなり楽(移動とかそう言った面)らしいです。

ACチャージしてありますが、中の人はまだプレミア化は全く考えておりません。

荷物回り。
ソロ専だと毎時荷物整理でまだ何とかなってる。
もう少ししたら鞄拡張を買ってみよう(との予定のACチャージ)。
倉庫拡張は鞄拡張でどうしようもないと思ったらやればいい気がするけど、その頃には「プレミア課金する!」って思っちゃう気がするんだよなぁ。

マグ。
2匹目はもう暫く情報が出揃ってからor1体目のマグが育成限度枠に達するまでお預けで良い気がした。

部屋、マイショップ。
無課金の部屋主の部屋には誰も行く事が出来ないのを知ってやや茫然。
Uみたく部屋主が無課金でも部屋には入室できるって仕様かと思い込んでた私阿呆。
とはいえ、部屋に行く用事も今のところはないのでおっけっぽい。
マイショップは出店こそ出来ない(からNPC売却で良いじゃんね)けど、購入自体は出来るので問題はなかった。

ガチャと呼ばれるスクラッチ系。
やりたい人だけでおk。ニュマ男さんをメインにした中の人は新衣装に興味がなかった…。
らぴ服欲しい気がするけど、Cβ時代まんまになりそう(着たまんま)なので今のところはスルーで。


個人的結論。
現時点では無課金でも結構行けると思います。
 ※ピーク時間になってインする方(1~5shipに乗船の方は特に)はプレミア課金の方が良いかも知れない。


荷物回りで気になる方は、下記いずれかをどうぞ。

1:鞄拡張(手荷物上限を増やす、買い切り型)
2:倉庫拡張(倉庫の数を増やせる、レンタル型)

後々必ず消費する物を一時だけ持っていたいから荷物が一杯になるって方は1の鞄拡張。
無駄に色々溜めこんで倉庫が大変なんですーって方は2の倉庫拡張(プレミア課金でもOK)。
 ※なんでも溜めこんじゃう人はショップ課金をしてマイショップで売っちゃった方が倉庫拡張より幸せになれる可能性もあります。

中の人は今の所「まだ覚えられないディスクが溜まってる」なので、拡張するとしたら1の鞄拡張だな~と考えてる次第です。

最初は無課金でやりつつ、個人の状況に応じて欲しい機能だけ個別に課金、若しくは一気にプレミア課金との形を選べばいいと思います。
後、ACスクラッチをやるんだったら、マイショップ課金かプレミア課金と並行した方が良い気もします。


そんな要らんお世話を焼いたところで、折り込みで正式サービス後からのオラクル模様に参ります。

拍手

兎に角LVキャップ解放と新エリア凍土解放をぉぉぉおおおおおお!

凍土解放はCOで「砂漠の発掘クエ(名称忘れたんだ…)を22分以内S評価」を達成。
LVキャップ解放はCOで「森、火山、砂漠のオーダーアイテムを各々90個入手」を達成。

コフィーさん…どっちも条件は結構マゾいぜぇ…。

コツコツやる前に、ちょっと気になってたNPCのステータス画面を確認。
PSO2_01.jpg
クリックでちょっとは大きくなるよ、よ!

フレパ登録する時に気になる3項目ですが、NPCもステータス確認が取れるので(呼ぶ出す端末で)、NPCの動きを参考にフレパ登録の3項目を決めても大丈夫かな?
少し位は参考になるよね!?


初日の一番のお仕事はマグをLV100にする事でした。
マグがおなかをすかせたら餌を1つ上げるだけの簡単なお仕事です。

PSO2_02.jpg
フォトンブラストはPP支援型の物から変化ありませんでしたが、ちっちゃな魔法使いちっくな見た目に変化。
そしてトリガーアクションに無敵が追加!
時々「ふぉん…ふぉん…」といった音が聞こえ、自キャラの周りにやや金ぴかエフェクトっぽいのが現れるのが無敵中の模様です。
オートアクションのグランツは時々1発撃ち込んでいて、なんか「一緒に頑張ってるからね!」と感じるのが健気でかわいいです。
2段階でのオートアクションはあまり気にならなかったけど、3段階目に化けてやっとオートアクションの意味が解ってきたような…。
あ、今更ですか、そうですか… orz

とりあえずトリガーアクションの順番を入れ替えて、無敵を1番に持ってきました。
欲しい時に無敵は来ないけど、乱戦の最中に無敵来ると結構燃えますね!
PP減ってもロッド殴りで危険がねぇ! ってのは凄く有難かった…。

敵が出てない時に無敵発動すると「え~…」となりますがw


メンテ前の砂漠の発掘クエでは20分とか余裕でS評価クリア出来てて、このCOでも「余裕余裕!」と思っていたんですが…。
PSO2_03.jpg
5分前後でB3に突入しても、クリア条件のイベントが発生するまでに20分かかるとか、どうすればいいんでしょう。
他にもB3突入後グワナーダ連続出現が何度かあったり(グワナーダ倒してると時間が過ぎる。倒すの遅い人ですいません)して、この日は結局この砂漠クエだけでグワナーダとは2桁位の数と遭遇しました。
2~3度目からB3でグワナーダとあったら、即クエ放棄してたのは内緒です。

確実ではありませんが、B1は道中会う敵をすべて倒していく、B2は出会う敵すべてスルー、B3は道中会う敵を全部倒すって事をしたら、CO達成が出来た気がします。
B1とB3でイベント発生したらそれを達成するようにしてました。
これで必ずB3でのクエクリア条件のイベント発生が早い段階で起きるとは言い切れませんが、このやり方を2~3度したら17分台でS評価クリア出来て、無事凍土解放COを達成できました。


しかしこの日は砂漠ではグワナーダさん連発、森では森フリーで最深部に行くまで熊と4回遭遇とか、ラグネさんも森で3回ほど出ましたし、どんだけボスが待ちきれずに出現してくれるんですかとの日でした。
その割には火山では全くボスクラスが出ませんでしたけどね。

ウチのクライアントにはグワナーダさんはフィールド上で駆け巡り、ヴォルドラさんは最深部で大人しくしてるようなプログラムになってる様です。
多分。


PSO2_04.jpg
凍土は解放出来たので、次はLVキャップで御座います。

PSO2_05.jpg
こっちもこっちで根気が要りました。
各々90個とか、頭湧いてるんじゃなかろうか…と思いましたが、志を同じくする方々が集って、マルチで籠れば早く集められるよなぁ…と思ったら、これで「うきー!」となるのはソロ専ぼっちだけの様な気がしました。
ごめん、ぼっちで…(ノ△・。)


LVキャップも外れたので、いよいよ凍土への冒険となりました。
さぁ雪山登山のはじまりだよ~(o・ω´・o)b



PSO2_06.jpg
設定1でも結構きれい。

PSO2_07.jpg
夜でもきれい。

エメライン君からのCOでブリザードが云々ってのが来たので、ここではブリザードも起きるみたいですね。
フリーに行ったら見れるのかな…?


アフィン君とペアで、エコーたんとでーと、ゼノさんとペアで、との凍土クエのCOもやりながら、ボス(なのかな?)が出るクエにも挑戦なのです。
PSO2_08.jpg
まんもす まんもす!
…えーと、マルモスとかゆー名前だっけ…(・_・?)

PSO2_09.jpg
初見ボスなのでよく解らないけど、とりあえず角を壊して倒してみましたー。
これ、近接のHuとかだと中の人じゃ倒せない気がする…。

角狙いにはカードでのグランツが大助かりでした。
でもフォイエしてた方が良かった気もしましたが。


PSO2_10.jpg
ボス倒してもこんな感じが鉄板です。
そろそろ武器が出てくれた方がメセタ的には有り難い気がするようになってきました…。


でもって。
コフィーさんからCO(時間制限有のS評価)が立ったので、そちらの方もクリアしてみました!
PSO2_11.jpg
凍土フリーは行けるようになりましたが、受諾LVに届かなくてまだ受けられないっす…。

 難                           易
凍土解放≧LV解放>>(超えられない壁)>>凍土フリー解放

中の人的にはこんな感じでした。

あ。
凍土からは弱点を考えた戦略が必要になってくる気がしました。
凍土で出てくるダーカー種は特に弱点にあてないと大変ですねぇ…。
パッド操作な中の人は弱点にあてるのが下手すぎて困ってますが、キボ操作等で視点切り替え(肩越し視点っていうんだっけ?)での戦いが上手な方はよりサクサク行ける気がしました。
パッドでももう少し巧い事弱点狙い出来るように頑張らねばならんな…。



ってな訳で、凍土フリーまで解放出来ましたが、凍土フリーに行くLVが足りないので、目下マタボ周りを攻めている中の人です。

PSO2_12.jpg
不気味なナベリウス(だったかなぁ?)ってストーリークエが解放されたので、ロジオさんの指示の元ナベリウスに行ってみましたよ~!
マタボをもう少し進めれば、このストーリーでも分岐が出て来そうです。楽しみ~♪


LV30以上の育成がスタートとなりましたので、RaやHuのクラス上げは一時中断し、Fo一択でクラス上げを頑張っている中の人の冒険でした。

中の人はここまで進めてみたけど、お知り合い様は今どこら辺をやってるのかなぁ?
ブロック移動が可能な時間帯なら、「手伝って~!」って言われたら行く気マンマンなんですけど。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析