忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流れに乗ってみる

緊急に行っても、自分以外はみんなヒーロー、とか、当たり前の光景になってきました。
ってなわけで、中の人も深冬ではヒーローをしてみようかな?と思い、
PSO2の日(今月は8/2と8/3だった)にヒーローのLV上げをしてきました。
とりあえずLV75到達。
ここからのキューブ集めが面倒ですが、75になればある程度のXH緊急には参加可能なので
後はのんびりコツコツやろうかなと思ってる次第。
因みにソロで行くデイリーは、まだ既存職のLV上げでゆるゆるやっておりますけどね!


当家主要4キャラのおさらい。

深冬:テク職専門
マグは打撃200、法撃200有、射撃は聞かないで欲しい。
ユニットは勿論法撃職用のみ。武器だってロッドタリス位なもん。

セラ子:テク職専門
マグは法撃200有、大慌てで現在打撃200作成中(そろそろ完成)
ユニットも武器ももちろん法撃(Fo用)のみ。

カルパ:殴りTeの筈がマロナー
マグは法撃打撃共に200有。
ユニットは打撃向け、武器は殴り向けに打撃乗っけたウォンド位。

ぷらむ:打撃スイッチブーツ接着
マグは法撃打撃共に200有。
ユニットは打撃向け、武器は打撃乗っけたブーツ位。

このことから、本来なら、ヒーローに手を出すのなら、
カルパかぷらむ辺りが良いのでしょうが、
そこはやっぱり当家のメインを張ってる深冬さんにお願いしちゃうのが中の人。
…とはいえ、上記の通りなので、浮いてる打撃用ユニットなんぞある筈もなく、
悲しみの法撃型ユニットでソード振り回すヒーローをしてるのですけどね・゚・(つД`)・゚・

ヒーローはやる気なかったからね…。
ホント、周囲がヒーローだらけになって、
緊急行って「あ、これ走ってるだけで終わる」との体験を何度もしなきゃ
ヒーローに手を出そうなんて気にはならんかったよ。
……

まぁ、そんなわけで出遅れながらもヒーロー体験開始と言う訳でした。



えぇと、とりあえず簡易感想なんぞを置いて見る。

1:へっぽこ腕のテク職プレイヤーから見たヒーロー職の感想。

気弾のPP回収うらやま過ぎです、ロッシュを気弾並みの性能にして欲しいです。
緊急で周囲がヒーローだらけ?
オッケーわかった、赤補助維持とレスタとザンバ撒くのが仕事だな!!
ゾンディはいらないよな…集める前に溶けてるし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あれ?Teがいる? やることないな、やべぇな…(;´・ω・)


2:へっぽこ脳死プレイヤーがやったヒーロー職の感想。

やばい、2ボタンプレイヤー殺しに来てね? だが2ボタンをあえて続けてみるぞ!
PP回収用にTマシくるりんより気弾打つでいいんじゃね、これ。
テクはタリス投擲先じゃなく、手元から発射なのかよ!
ってか、ソードだけで足りるんじゃね?+35にしてないけど!(現在+31)
頭空っぽでも連打してればそれなりに格好良いし、強いよね、多分。
…そういや、ヒーローギアとかヒーロータイムとか、まだやったことないや(地雷)


ヒーロー職ってのは、オフゲのRPGにある様な、
クリア後のおまけ、クリアしたキャラLVで最初からゲームができます
って言う感じの強さの様な気がします。
ざっくりしすぎる感想ですが。
中の人は脳死プレイヤーですからね、難しい事はわからんし、
戦略の組み立てとかも考えませんので、こういう事しか言えません  m(;∇;)m

中の人的に誤算だったのは、
ヒーローは試験導入職なので、特定のレイド緊急の最高難易度には暫く参加できませんよ
的な縛りを設けるのかと思ってましたが、それが全くなかったこと…かな?
いやはや、見通し甘すぎたわー恥ずかしいわー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お陰で、周囲見まわしてもヒーローヒーローヒーローばかりで、
面白みに欠けてしまってるというか、
既存職やってる人のモチベが落ちてしまってるような気がするのが少々不安の種。

ぶっちゃけ、Hr75のレベルキャップ解放条件を、既存職の様な職キューブ集めではなく、
例えば、1つ目はHu80にすること、2つ目はGu80にすること、3つめはTe80にすること
ってな感じにすればよかったんじゃないかなと。
Hrは上級職であるのだから、指定内の既存職の75で選択可能、ならば、
LV80になる為には指定職3つの80も条件です。とかで良いのではなかったのかと。
鬼の様な条件でしょうけど、Hrの強さを見ると、
これ位あっても、それが為に3職カンストさせるだけの意味はあるように思えました。
まぁ実際は、既存職と同じように職キューブ集めてね! なわけですがw


勿論こんな夢想した条件でも、
全職やりこんでる人は即日キャップ解放にはなるでしょうが、
すべてのプレイヤーがそこまでやりこんでるわけではないので、
こういう条件があったとしたら、
今の様に、XH緊急でもHrばかりとなるのが
少しは緩やかになったのではないかなと思った次第。

まぁ、平たく言えば、いろんな職いた方がネトゲしてる感あって良かったんだけどな
って事な訳なんですけどね!
個人的なわがままです、はい。

ただ、現状のHr祭りが悪いのかというと、そうでもないんじゃなかろうかと。
邪推にはなりますが、運営の意図がなんとなく透けて見える気がするんですよね。
ゲーム内白茶で声高らかに言う方はそうはいないと思いますが、
特定職を指して、やれ地雷だのなんだのと言う層が多いらしいゲームではあるので、
上手い人はより強く、下手な人でもそれなりに強くなれるHrの実装は
ギスギスさせる要素を排除させる狙いがあったのかなと。
…まぁ実際のところは分かりませんが、そういう狙いだったとしたら
今のところはそれが上手く行ってるのではないかなと思ってます。

ただ、こういう1強の職ばかりだと、飽きが早そうなのが心配の種ですが。
あと、Hrのテクメインも悪くはなさそうとの話は聞くのですが
Hrはテク職の上位互換というより、打撃職の上位互換的意味合いを感じるので
テク大好き人間から見たら寂しい気がするのではないかなと。

まぁ、緊急でHrタリス接着でブイブイやってる方も見るので
中の人としてはHrと攻撃テクはなんか違うな、ですけど、
他の方から見たらそうでもないのでしょうけども!


脳死へっぽこがうにゃうにゃ書きなぐってみましたが、
Hrをさらっとやってみた後の雑感はこんな感じでした。
異論反論はあるとは思うけど、
あぁ、こういう考えの人もいるんだなーとの心で聞き流して頂ければ幸い。
中の人はかなりずれた認識持ってるっぽいしな…(´・ω・`)


ってか、Hr用の全員で共有出来るようなユニット位作らねばのう…
深冬の後も、セラ子がいるしな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
カルパとぷらむはまんま今のを流用で構わんのだろうけど。


では、オラクル行ってきます。

拍手

PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析