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もうね…

書いて送信する前に全部削除となるのは如何なモンかと(つд`)

そんな訳で色々書いたのですが、全部白紙になってしまい、再度全てを詳細に書きなおす気にはなりません。


本日書こうと思っていたのは下記リンク内に書かれた記事に関して。

http://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/

「イルミナスの野望」正式サービスでの実装検討項目に付いて書かれている頁になります。
公式ページですよー。

嬉しいなと純粋に喜ぶ物や、「えー?」と首を傾げるものもあり、「これはちょっと…」と思ったものに関しては意見を送らせていただきました。

特に合成強化のリスクに関しては向かう方向がおかしく思えたので、リスクをつけるのには賛成だけども、提示した方法ではなく別の形で付けられない物かとの再考の願いを送信。

個人的には合成のリスクはあってしかるべしだと思ってます。
それは、強化にリスクがなくなった世界に強化の意味はあるのかと疑問を感じるからです。
甚だ短絡的で暴言にも近しい言葉とは思いますけれど、「強化へのリスクがなくなる=+10強化が当たり前」そんな観念が生まれませんかとの危惧があるのです。
強化が当たり前の世界になると、多くの人たちが強化に走るでしょう。
そしてそんな世界には無強化や強化の度合いが低い人をPTから排除する意識が芽生えませんか?
+10が当たり前なら、強化自体をなくしても同じだと思うのです。
リスクがなくなれば、強化は単なる作業と成り果てる。
そこに驚きも喜びも悲しみも生まれはしないだろう。
リスクがあるからこそ強化への夢も持てるし、強化しないとの選択も生まれる。
だからこそ、強化へのリスクはあっても構わない。
これが私の考え。
この意見(↑)。強化をしない言い訳を正当化する為なのかもとも書いてて感じました。どうしようもないチキンだ>私 orz

強化のリスクナシに反対するのは、別に私が強化スキーだからという訳ではないです。
高峰さんはチキンですから、A武器強化は超運の日に+1にするのが関の山。
それ以上なんてとても怖くて出来ませんとの思考、行動パターンを持っております。
なので、店(ユーザーショップ)や冒険する人が+値の高い武器を所持並びに並べている(高くとも売る意思の感じられる価格で)のを見ると「凄いな」と憧れてしまいます。
しかしながらリスクがなくなると、そういった感情がなくなってしまうのではないでしょうか。
強化品を持つのは戦力UPにも繋がるでしょう。
けれど、それ以上に強化した品を持つ事への憧れや、持てた方には持っている誇りがあるのではないでしょうか。
自分では怖くて出来ない強化。でもそれ(強化品)を持って戦ってる人が居る。
あぁ、凄いな、と感じる反面、いつか(手持ち武器やメセタに)余裕が出来たら挑戦してみようかな? と思う心。
それを無にするようなリスクなしの方向性は、私には「おかしいな」と感じてしまうのです。
故にリスクを付けるのは賛成だけども。
提示された方法でのリスクでは何かしらかの綻びが出てきませんかとの疑念。

武器強化失敗による破壊がなくなる事でリスクがなくなってしまうことへの懸念が多かったため、強化に失敗して初期化されるとその際に強化限度数をマイナス1するという仕様を追加することといたしました。

上記色変え部分は公式回答(対応予定)より引用しております。

強化限度をマイナスするのならば、10回失敗すれば強化不能になる。
また、強化に失敗し、傷物となった武器を売り、傷物と知らずに買ってしまう場合もあるでしょう。
強化限度をユーザー側で見られるようになれば、上記事柄は回避出来るとはいえ、今度は傷物武器は売れるのか?との疑問が。
誰しも強化に制限を加えられたものを買いたいとは思わないでしょう。
リスクが強化マイナスだけならば、傷物ではなく新品で強化に挑戦したい。
そして、更に浮かぶ懸念。
強化失敗で武器が壊れなくなると、武器の過剰状態になりはしないだろうか。
壊れるからこそ品が流れる。
品が流れる事でメセタも流れ、新たな流れが生まれる。
傷物武器はその流れを落しかねはしないだろうか。
自分で合成した新品、冒険にて拾った新品ならば売れる。
けれど傷物となって買い手が付かなくなった武器の処遇はどうなるのか。
パシリへの餌だって、育ちきれば不用になる。
傷物はNPCに叩き売れば良いのか、はたまた捨て去るしかないのか。
そして、強化不能となった武器を振り回す人への風当たりは発生しないのだろうか。
強化限度のマイナスのリスクでの弊害を感じてしまうのは気のせいなのでしょうか。
短慮なのは充分承知してますが、この様な不安が頭を過ぎります。

高属性の打撃武器を壊したくない。
50%が出来てしまえば壊すのに躊躇が生まれる。
けれど強化に失敗し、強化限度が下がってしまえばとても悲しい。
打撃武器に関しての強化リスクナシの方向は私とて賛同したい位です。
けれど、リスクはやはり欲しい。
強化で一喜一憂する楽しみ方を奪わないで欲しい。
そして、叶うのなら、50%の宝武器を無強化で仕方ないと思わない方向になるリスクがあれば。

願うのはそれ。


他にも色々と思うことがあって、白紙になる前は多数書いておりましたが、書き直せる余力があったのはコレだけ。


皆様も公式ページを見て「あれ?」と思われた点がありましたら、意見を述べてみては如何でしょうか。
サービスが始まって、公式に書かれていた事に不満を漏らしても変える事は無理でしょう。
これは嬉しいから是非実現して欲しい。
これはおかしいからもう少し考えて欲しい。
公式には書かれては居ないけど、こんなものがあったら嬉しい。
願いは叶わないかも知れない、けれど叶えられるかも知れない。
けれど確実なのは、「始まってからは変えられない事が多すぎる」との事。
後日不満を漏らすなら、今意見を伝えるのが大切なんではないでしょうか。
買わなくては当たらない宝くじを買うのと同じ様に。
(ん、喩えが勘違いの方向に向いてるか? orz)

https://phantasystaruniverse.jp/support/inquiry/opinion_illuminus.php

意見は多分こちら(↑)からでOKだと思います。



私の書いた意見なんぞは気にしないで下さい。
私は強化に関してこう思っては居ますが、別段人様に同意せよなんて思っちゃおりません。
強化リスクなし、ヤホーイと喜んでる方が多いのなら、実装で強化リスクナシになっても已む無しと思いますので。
それが私の思った方向ではなくても、公式で定めたのならそれを受け入れるのが当たり前。
ただ。
始まる前に自分の思った事は伝えたかった。
ここを読んでる方々に、ではなく、ソニックチームに。

故にここに書いたのは(意見投稿で)書ききれなかった思いの吐露。
書けば多少はすっきりする程度の物ですので、読まれてお気を悪くされた方がいらしたらすいませんと。
こんな風に強化を捉えてるヤツもいるんだなーと流していただけたら幸いです。

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ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


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いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

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