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やってくれたぜ

そんなこんなで27日のイルミナス発売直前に行われた本日26日の緊急メンテ(27日の定期メンテは取り止めらしい)。
18日に行われた臨時メンテでは19日の夜中(!?)辺りに緊急メンテが入ったようですが、それでも自分のプレイ時間には入らなかった為に26日の臨時メンテでもそんなに問題はなかろうかと思っていたのですが。

公式よりコピペ(下記太字がそうです)

9/26 緊急サーバーメンテナンスのお知らせ(9/26 20:50更新) 

2007/09/26 20:50更新

本日18:43より行っております緊急メンテナンスにつきまして、
定期メンテナンス終了後ワールド1にて発生いたしました、正常なマイルームに
移動できない不具合の調査・修正に時間がかかっておりますため、下記のとおり
メンテナンス終了時間を延長させていただきます。

緊急メンテナンス終了予定時間 未定

引き続き原因究明、解消へ向け調査と対策を行っておりますが、復旧予定は
現在のところ未定となっており、少なくとも今後数時間はメンテナンスが続く見込みです。

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ありませんが、メンテナンス終了告知が
あるまではサーバーへの接続を行わずにお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

18:43に緊急メンテが入りますとの告示(!?)があったらしいのですが(19時以降に接続出来る状況になったので接続前に公式確認してみたら臨時メンテ情報があって笑った(コラ))、その時は21:00までとのことだったのですけども、更に延長入りました。
上でも書きましたが、今回(の臨時メンテ)も大丈夫かなー?なんて楽観してた所にこれ。

やはり27日の定期メンテで今回のアレコレを入れなくて正解だったかー!
なんて思う人がここに居ますよと(ぁ

イルミナス初日でコレやっちゃうと最悪の出だしになっちゃいますからね(^^;

しかし、今日配信される予定だったアレコレを楽しみにしてたので残念な気持ちがー。
今日中のインはもう無理ぽいかも? なんて、諦め始めた高峰さん。
それでももう少しは待ってみるつもりですけども。

ってか、明日名前が黄色表示(イルミナスユーザーは黄色表示になるんだってさ)になれなかったら…って思うとドキドキなんですが。
※コノヒト、イルミナス予約してないので、明日店に行って売り切れてたら入荷までさようならなんです。

さて。
本日予定してたインが先延ばしになりましたので、18日から配信されたアレコレや26日に配信されるアレコレを書いてみることにしましょう。

…と。
そう言えば、某所にて本日のメンテ終了から臨時メンテに入るまでの時間内にイン出来た方のお話を目にしまして。
それによるとメンテ後には一周年記念イベントのミショ「守護者たちの軌跡α・β」の配信は終わってたみたいです。
昨日の冒険が最後でしたなぁ(そうなるかな?とは予想してましたが)…。
仕様変更前のピッコ(光属性で属性値は固定)は入手しましたが、仕様変更後のピッコ(属性ランダム)は結局入手出来なかったな(><)
Sさん(キャラ名じゃないけど)が持ってた闇ピッコ、あの色素敵でしたのぅ…。また今度見せてもらおう。
…どこかで(ぁ


さて。
では自分メモも兼ねた配信情報を、まずは18日分から。


以下公式よりコピペ(下記内太字がそうです)。

システム関連
・中間ロビーにロビーアテンダントを通して有料で移動できるようになります。
・各戦闘タイプの装備条件、PA発動レベルを調整します。


有料での移動も可能になったのは嬉しいです。
今の所、近場が200メセタで、遠くになるにしたがって200メセタプラスで最高値は600メセタ…かな?
イルミナスになると、更に遠くの場所もあるようなので、移動で800メセタ、1000メセタとか出てくるかも。
NDZとコロニーは今の所200メセタと400メセタの2種類しかない模様。
600メセタがあるのはモトゥとパルムですかね。

戦闘タイプの装備条件はプロトの輝きにビビった。
装備可能武器がALL Sランクって……。
その輝きに脱帽ですよ(ん?
…いや、ALL S装備なんてしたらさ…罠使用も相俟ってどんだけ金を使うんだと(わぁ
すいません、プロトが装備可能なS武器は1個も所持してませんよ私。
今はまだ夢に見る段階。ってか、A武器ですら1部しか全ての属性(でもショボショボ)しか揃ってない現状。
色々な面でごめんなさい orz


マイルーム・合成・武器強化関連
・合成における成功率、付加属性率を調整します。 
・合成が失敗した場合に完成するアイテムを変更します。 
・武器強化に失敗した場合の仕様を変更します。

合成の成功率や付加属性率に関してはまだ合成は……素材不足の罠なので体感はナシ。
話によると20%台の属性が付きやすくなったとか。
今まで頑張って10%ジャストとかだったのが……。
まぁいい、前だけを考えよう(わ
ってな感じなので、失敗した時のアイテム排出もまだ体験してません。
なんかオキクドールが出来たって話を目にしたのですがー(^^;

あぁ、W2で星3の武器(銃のみ)は合成したな。
…えーと。結局ブラスタもツインオトガンも5個全て成功してました♪

因みに強化もまだしてなかったや orz


バトル関連
・ジャストアタックを導入します。 
・ジャストカウンターを導入します。 
・通常打撃攻撃でPPが回復するようになります。 
・属性計算式を変更します。 
・キャラクターステータスを調整します。 
・SUVウェポン、ナノブラスト発動時、ステータス上昇効果を維持するようになります。 
・現物武器、現物防具ドロップ時に属性がランダムで付加されるようになります。 
・パーティー人数によってドロップしたメセタの金額が増加するようになります。 
・メセタ分配方法を変更します。 
・フォトンアーツのバランスを調整します。 

JAはさっきの記事内で触れましたので(^^;
JCは未体験。ってか、体験できるのかどうかが怪しい orz
詳細を比べられるほど気にしてプレイしないヤツですので、アレコレ言えない感じなのですが。
通常攻撃でのPP回復は打撃武器だけなのかな?
でもこれで少しはPPを気にせず攻撃出来るかな? なんて思ったり。
全体的にはHU系職に恩恵が多い感じがしたのですけども。
あ、でもプロトで散弾銃を撃った時に、今まで2桁ダメだったのが3桁になってたのには驚きつつも喜べました。
本体LVがちょっと変わりましたが、それでも今までは80あたりだったのが110とかなりましたので。
…ちょっとうろ覚えのダメ値ですが orz

面白かったのはドロップ現物武器のランダム属性。
私自身が確認出来たのはC~B武器で、属性値は1桁~26%位までかな?(無属が出ることも)
30%超えってのは今まで通り合成でがんばれ! って意味なのかもしれません。
…今までにやった自力作成の10%台のものが切なくなるな、コレ。
まぁいい、前だけを見t(ry
新規でキャラを作成しても、序盤で属性つきの武器を入手出来る機会が増えてよかったのでは?なんて思います。
コレのおかげでライオーネ様がHUになった時は助かった! マジで。


アイテム関連
・NPCショップでのアイテム売却価格を調整します。

売却価格もそうですが、トラップも物によってアレコレと差額が生じましたね。
高値なのは(Gトラ)500で変化はないですが、使用勝手(ちゅの?)に応じて安めになったのが多々。
ウィルスGばかり使ってるので、基本的にはあまり変わらない気もしますが(ぇー
売値も少しUPされて、全てを把握してないのでショップでの価格設定に迷いが生じます…が、面倒なので今の所価格は据え置きです。
って、ドロップ武器(星1とか2とか)が前よりも高く売れるようになった(対NPC)のは嬉しいなぁ…♪


ユニバース数増設・ユニバース名変更
ユニバース数を現在の20個から40個に増設します。
また、新たに共通の目的をもったプレイヤーの皆様のコミュニケーションを促進するため、同一地域でのプレイを推奨するユニバースを新設し、ユニバース名を変更します。 

増やした理由はW統合を見越してだと思うのですが。
表示だけでも目的エリア…惑星とかコロニーとか…が出来たのは好印象。
W2では未だに一箇所集中っぽかったのですけども、W1では目的別にエリア別推奨Uに移動してる感じがしますねぇ…。
頻繁に乱入はしないのですけど、したい時に行けるようになっているのがベストだと思うのです。
しかしソロの時は空きUに移動する体質は変わらない私。
ウッカリ推奨Uにインしてた時は、大慌てで移動移動でしよ(^^;



まだまだメンテは終わらない。
ちゅ訳で26日の配信分をメモメモー。
…しようとしましたが、流石に面倒になってきt(ry

マイルーム関連ではショップ検索機能が向上する模様です。
カテゴリ検索などの基本(!?)性能のUPや、and検索などの任意検索も可能にするようで、探しやすさが飛躍的にUPするかと思われ。
価格設定も出来るので、価格調査にも使えるのかな?なんて期待してます。
移動しなくても大まかな価格が解るようになる…のかなぁ…?

システム関連ではソルアト等の消費アイテムの1部の所持数が10→20になるらしいでし。
これで道中ソル切れたー! との事もなくなりそうです。
しかしソロの時は今までどおり安いアンチを使用してそうですが。
ってか、ソロやった後にPTやると、アンチのままにしてあるので大慌てで入れ替えるのですよ orz
おぉぅ、貧乏性だな>自分

合成・武器強化では合成時間の大幅な縮小とSグラが合成可能に、だそうで。
超日でS武器+1……確実になるんですか? Aで確実だからSじゃ無理だろうなぁ。
グラの補正数によるかもだが。
合成時間の短縮は嬉しいです。

キャラ関連では、キャラ本体のLVが100→110へ解放(しかし100行ってる子はイマセンヨと)。
職LVが10→15に引き上げ(おぉぅ♪)。
PAのLV上限を30→40に引き上げ(おぉぉぉぉー!)。
イルミナスプレイヤーの名前表示が黄色になるそうです(上でも書いたか)。

後は、18日から起きている不具合の修正とか、既知の不具合に関しての情報が書かれてました。

18日からアレコレと要素が変更になったり増えたりして把握すら出来てない感じですし、イルミナスに移行したら新要素も出てくるので(27日からイルミナスユーザーで受諾可能になる新ミショも出るらしい)、ますます頭が一杯で何がどうなってるのかー!? と、悲しい記憶力で切ない状況になりそうですが、少しずつ体験して理解しつつ(…?)楽しんで行くのは間違いないかと。

ってかね。
ディーガの31とか体験したかったんだけどな>今日
ツインの6属性も30まで上げてるので、31になったらどうなるのかなーとか、楽しみにしてたのになー。
くぅぅぅぅ、おあずけか。
明日までおあずけか!?

とりあえず、メンテが終われば(イルミナスに移行せずとも)職ptを捨ててた今までの日々にさよなら出来るのは間違いなさそうなので、明日イルミナスを買えなくても安心は…安心は……。
きっと皆、明日はイルミナスで新ミショ体験するんだー! orz
PS2だから大丈夫とは思っていても、やっぱ予約ナシで当日入手には不安が残るなぁ。
予約すればよかったか!?
自分の怠惰っぷりを情けなく感じながら、今回の記事はここまで。

あー長かった。
しかしメンテは……


で。追加記事。
以下公式よりコピペ(下記太字)。


2007/09/26 22:35更新

本日18:43より行っております緊急メンテナンスに関する続報をお伝えいたします。

9月26日(水)臨時メンテナンス終了後に発生しました、
正常なマイルームに移動できない不具合について調査した結果、
データベースに重大な障害が発生していることがわかりました。

この復旧のため、臨時メンテナンス終了時となる9月26日(水)18:00の状態へ
ロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)させていただきます。

緊急メンテナンス終了予定時間 9月27日(木)0:00

臨時メンテナンス終了後となる9月26日(水)18:00から、
今回の緊急メンテナンスが開始された18:43までのデータが無効となります。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお今回のお詫びとして何らかの補填を予定しております。
詳細につきましては、追ってオフィシャルサイトにてお知らせいたします。


引き続き、サービス再開へ向けて全力で取り組んでまいりますので、
どうか今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


……

一部の方には切ないことが生じた模様です。

終了時刻は日付変更直後か。
イン出来るかなぁ? 寝ちゃった方がいいかなぁ…?(o_o;

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