忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミ通CUP。

土日辺りから攻略情報があちらこちらで出ておりますけど、ここでも自身の覚書の為にちょろりと。

ファミ通CUP 視えない畔路
C難易度 受諾条件:なし / 敵LV30~
B難易度 受諾条件:LV30~ / 敵LV65~
A難易度 受諾条件:LV55~ / 敵LV100~

雑魚敵(LV50以上の敵は上位の敵に変わります)
バジラ(炎)・ヴァーラ【ゴ・ヴァーラ】(雷)・シャグリーズ(炎)・コルトバ(炎)・ゴルモロ(光)・ヴォルフ(雷)・スヴァルタス(光)・ラッピー(光)
ボス敵
ディ・ラグナス(無属)
※ラッピーは必ず出る訳ではありません。

クロスレビュー条件
所用時間>20分以内で5点、それ以上だと3点?
敵撃破数>81体以上だと2点、それ以下だと0点
チップ数>1枚に付き1点、合計3点

8点以上取れた場合はボーナスステージへ。

チップの在り処
1個目>ラフォン草原B(だっけ?)の最後の部屋(バジラ出現)にある細い通路にある木に触る(密着する)と落ちてくる木の実がチップに変化。
2個目>ラフォン草原C(だっけ?)の全員が到達する事で開くフェンスの先の分岐路を右。そこで出てくる敵の正解だけを倒すと(3回)出現
3個目>レリクス遺跡(だっけ?)の巨大な箱のある部屋の北側の箱のどちらかを壊すと出現


ボーナスステージの敵
ボーナスステージ1
ジャーバ(炎)・バジラ(炎)・ラッピー(光)
ボーナスステージ2
ポラボーラ(雷)・ヴァーラ【ゴ・ヴァーラ】(雷)・ラッピー(光)
※こちらでもラッピーは必ず出る訳ではありません。

こんな感じかな?

また、ラフォン草原Bエリア(だったと思うー)、フィールド内に箱があって、壊すと敵が出たりキーが出たり何も出なかったりって箇所にある木には実が2個なっていて、撃ち落すと(要主観可能射撃武器)アイテムが出る。
3個目のチップがでる部屋の四隅にある小さな柱みたいなオブジェクトはゴーグル使用で破壊可能でナノ系素材が出る。

他にはPS2じゃ判別が難しい(ってか私は無理だった orz)のですが、PCユーザーさんだと最初のワープ2択の正解の判別が可能らしい。
正解のワープからはフォンフォンとの音が聞こえるみたい…だとか。
で、ここの正解は後々の正解にも関係してるらしく。

左が当たり(近道)だった場合
・ラフォン草原C初めで倒すとキーが出現する敵は高台に居る2匹のヴァーラ【ゴ・ヴァーラ】。
・NPCはほぼ確実に出るらしい?
・レリクス遺跡の最初で倒すとフェンス(扉)が開く敵はゴルモロ。
・下り階段前にあるフェンス解除スイッチは左。
・扉を開けるスイッチ(ソロでは行けない場所っぽい)の正解は右。
・巨大箱のある部屋のキーの片割れとチップのある箱は階段のある側。

右が当たり(近道)だった場合
・ラフォン草原C初めで倒すとキーが出現する敵は最初に現われる2匹のバジラ。
・NPCは出ない事が多い?
・レリクス遺跡の最初で倒すとフェンス(扉)が開く敵はヴォルフ。
・下り階段前にあるフェンス解除スイッチは右。
・扉を開けるスイッチ(ソロでは行けない場所っぽい)の正解は左。
・巨大箱のある部屋のキーの片割れとチップのある箱は階段側ではない方。

NPCが出るとラッピーとの遭遇率が上がる(NPCによって確率は異なるらしい)とかー?
詳細はファミ通に載ってるらしいので、そちらの方でよろしくです。
ラッピーが出る箇所は、私が遭遇した箇所ですけども、
・レリクス遺跡の最初のフロア(ソロでもOKなトコ)で4匹確認。
・ボーナスステージの2個目の箱の前…だったかなぁ?
ちょっとここら辺(↑)は記憶が曖昧で良く解ってないのですけども(><)
他のところでも出るのかは不明です。


プレイ感想。
ソロの場合は10点満点はかなり難しいので、近道ルートを辿って20分以内とチップ3個での8点でボーナスステージを目指した方が無難っぽい。
火力が充分だったら迂回やハズレ敵を倒して敵撃破数81以上を目指せば良いのでしょうが。
ウチの場合、ソロで10点は無理だと悟った(ぁ
因みにフユはほぼ確実にソロでC難易度ならば8点取れましたが、アキラはちょっと怪しい。姫は無理。ミヤさんはクリアすら無理でした。
あぁ…悲しいかなヘッポコプレイヤー(つд`)
PTの際は迂回路に行く人と正解を辿る人に別れたり、正解敵を外して殲滅数を稼いで10点を目指せるかなと。

後、ボスが凄く固い。HU職(直接攻撃系)泣かせの敵だなぁと。
羽とか首とか頭とかは割合柔らかい(!?)ので、姫(WT)で行く際はボスに限っては遠くから柔らかいところを狙って弓でピシピシやってます(チキンゆーなw)。
因みにミヤさんで断念したのはスヴァルタス。
ヤツ、硬すぎて全然ダメージ通らんよ orz
誰かミヤさんを連れてってぇー(ぁ


今更な情報ではありますが、とりあえず自分覚書としてはこんな感じかなーと。
情報に間違いがあっても責任は負いませんのであしからず。
……

や、「明らかに間違ってるよ!」ってのがあったらコッソリ教えていただけると助かるのですが。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析