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取り零れた言葉。

前々からちょろりんこと書いてますが、PAF目当てで(断言しちゃったよコノヒト)トライアルに接続しております。
最近のトライアル接続は2で行っており、また離席しておりますので、メールに気付かない事も多々。
ってか、エントランス2はW2のキャラになるので、パトカはなーんも所持しておらず、席に戻って「わぁ、メール貰ってるー! 随分前の時間じゃないか!」と慌てても、頂いた相手のパトカがないので、(メル到着に)気付いた時にインなされているかわからない状態だったり。
しかも接続時に離席してるので、戻ってきたら落ちてたちゅ事も何度もあって、メル未開封のままさよならな場合も(><)
随分と失礼な事をしておりますが、トライアルにてメルを下さった方々で「返事貰ってねぇよ!」とのお方へ(未開封だったので誰から届いたのかすらわからねぇ… orz)。
申し訳ないです、不義理しちゃって失礼致しましたっ!

…PCだったら未開封状態のメルが届いてる状態で落ちても、メル内容とか誰から貰ってたのかとかの確認は出来るのでしょうかね?
PS2じゃ出来ませんよ…(つд`)

トライアルではワールドが統合されるらしく(現状では一部制限らしきものがあるらしいのですが)、パトカさえ所持していれば、相手方がどちらのエントランスからインしてても所在がわかるらしいですね。
パトカ持ってない方でインしてもお知り合い様の所在は解らないので(当たり前だ)、なんか「一方的に見付かっちゃって恥ずかし~!!」なんて気分を味わえますけども(ぁ

そんな感じでトライアルからの変更点とそれに対する要望(!?)なんぞを書いてみようとか思った今回の記事。
新規要素やら変更点に関しては公式サイト上にもガッツリ書かれてますし、それを読んで思った事を書いてもトライアルの規約には引っかからないだろうとの考え。
しかも当方PS2なので、新要素体験不可。ネタバレなんて出来ませんからね(ぁ

・ワールド統合。
先にも触れましたが、現行版ではワールド1と2があり、別ワールドに存在する相手とはご一緒出来なかったのですが、トライアルではエントランス1と2となり、どちらのエントランスから接続しても冒険は一緒に出来る様になるとの事らしいです。
但し、別エントランスから接続した相手の部屋(マイルーム)には行き来出来ない模様。
今後現行版やイルミナスからワールド統合が実施されるのでしたら、エントランスが異なっていてもマイルームへの行き来が自由になって欲しいなと思います。
「お店作ったんですよー。来て下さいね」なんて話になっても、または「アレ飾ったんですよ、見に来て下さい」なんて話になっても、エントランスが異なってるから行けなかったとなると、寂しいじゃないですか。
エントランスを変えて行けちゅ話になりそうですが、ショップを利用するなら資金が必要になってきますし…ってか、エントランス違いでも自身の共有倉庫はどっちでも使えるようになれば資金面での問題は消えるのか…?
マイルームの中にエントランス1の共有倉庫とエントランス2の共有倉庫が並べば(で、出し入れがどちらからでも可能だったら)問題ない気がするのだがー。
共有倉庫は1個で1も2も共通にすればとの考えもありますが、それをしたら、現在のW1と2のどちらの倉庫を残すのかとの問題が発生してきますし(両方で遊ばれてる方だって居るのでしょうし)、それならば共有倉庫を2個設置する方向になれば…なんて、素人考え。

・中間ロビーへの転送。
一度でも移動した事がある中間ロビーへの移動が可能(町のお姉さんにお願いするらしい)との事。
トライアル期間中は無料でとの事なので、実装時には有料化される可能性が高いですね。
ある程度LVがあれば「安いかも」なんて思う価格でも、LVが低い時には所持メセタも僅かですし、有料化されるとしたら価格設定が…って、キャラLVに応じて転送価格が変わるのかもしれない、とか予想してみる。
あと、「移動した事があればどこにでも転送可能」ってのは嬉しくはあるのですが、面白味には欠けるかな? って感じが。
この先中間ロビーがどれだけ増えるのかは解りませんが、例えば中間ロビーに居る店の人から移動チケットみたいなのを購入して(100メセタくらいでー)、それを登録する事によりそのキャラでの移動が可能になる、けれど登録出来る数には限界があって、ユーザーにより行きたい場所の取捨選択が出来るみたいな形になれば楽しさが広がるんじゃないかな、とか。
「○○行かない?」
「いいねー、けど、このキャラ、そこへの移動登録してないよ」
「ウチのこの子はしてあるよ」
「おぉ! じゃあ招致よろしくー」
ってな感じになるかなーとか。
ちょっとこれ、要望として送ってみるか?
どうどう? このアイデア(とか、誰かに向かって尋ねてみる)。

・キャラクタークリエイト(フェイスやボイスのバリエーションの)追加。
嬉しいのですが、エステで変更不可なのが増えても…。
新規に作れば良いじゃないかとも思いますが(一応それを2の枠でやる予定ですが)、今動いてる子で「こっちの方(新規に増えた声なり顔)が合ってるじゃないかー!」ってなったら切ないなと。
現状居る子でも1回に限り新規追加への変更が可能なりの処置があれば嬉しさ倍増なのですが。
…なんか物凄く無理な事を言ってる気もするのでこれは涙を呑むしかないかなー。

・マイルームの進化。
ありがとう! まだ見た事ないけど、自由に配置出来たりパシリの自動応答(ショップオープンしてる際)があるのは嬉しいです。
どんな風になってるのか見てみたいなぁ…。楽しみ。

・合成などでの色々な調整等。
武器防具の合成確率の調整や、属性付加率の調整があるみたいですが、上になったのか下になったのかが解らないのでー(^^;
ルームグッズの失敗はなくなる予定(!?)なんですね。つーても、実際そうなるかは解りませんけども。
ルームグッズの失敗がなくなるのは嬉しい気もするんですけど、ルームグッズ過剰状態にはならないんでしょうかとの疑問が。
ルームグッズはパシリに与えると防具が上がるので(上昇率は鎧やユニットには及びませんが)、餌用商品として取引されるのを狙ってるのかも?

・武器強化の失敗で武器がなくならない様になる。
…PS2ユーザーがトライアルでやっても壊れるんですけどね。PCの方は壊れないだってさ。凄いね。
これは凄く嬉しいんですけど、逆に無償でそれがあるとどんな武器でも+10にしてないと後ろ指差される気がするんですけどもー(気のせい?)。
いっその事、保証金みたいな制度を設けて、メセタを払えば武器がなくならないけど、払わなければ失敗時に壊れる形にすればどうかなーなんて。
保証金も強化の程度に応じて変えていくって感じではどうだろう。
通常販売(NPC売り)価格の1割が基本保証金で、+1に挑戦する時は1割、+2は2割、+3は3割って感じで保証金が増えて行って。
…って、+10での保証金は新規に買うのと一緒かよ! まぁこれは一例としての考えなので。モゴモゴ。
壊れなかったら(合成成功したら)保証金は返ってくる、壊れたら応じた額を払うことで無強化として戻る。
強化前に「この武器の強化には○○メセタの保証金が必要です」との会話があって、その分の手持ちメセタがない場合は「保証金が不足しています。合成に失敗したら武器は壊れますが宜しいですか。はい / いいえ」の選択があって(手持ちにその分があったらこの会話はなし)、合成。
失敗したら「保証金を支払いますか。はい / いいえ」の選択があって、『はい』で無強化で戻る、『いいえ』でドゴーン。
連続強化の時はうざったいですが、こういうのがあれば、「これは絶対になくしたくないからメセタ払うぞ!」とか「保証金払って無強化に戻すより、無強化品を個人ショップで買った方が安いから壊して良いよ」とか、ユーザーの判断(考え)が入るので、武器の過剰供給減少(!?)にも繋がるかな? とか。
こんな感じだったら、保証金を払わなくては武器が壊れるので、やはり高性能のグラインダーは需要が高くなると思うし、強化品の所有者のステータス(ちゅのか?)も保たれると思うんですけど…浅はかな考えかしらん。
これも要望として送ってみるかなー?
ねぇねぇ、どうかな、このアイデア(ぁ

・新規戦闘タイプの追加等。
どこで見たのか忘れたんですが、PAのLVが30以上になっているとか。
確かPS2ユーザーがトライアルをやってもグラフィックは30(LV21以上)のままでしか表示されないと公式にあった気もするので、LV30以上のPAがあるのは間違いなさそう。
で、既存の職の装備武器カテゴリやら使用可能PAレベルの上限も変更されてるとか、新職が追加されるとかで…。上級職の上ではなく、上級職の幅が増えたと考えればいいのかな?
戦闘タイプの上限も20になってるとかでー。わぁ。
職の幅が増えて、更に職レベルの上限も増したので色々と大変そうだー(でも楽しみでもありますが)。
現在発表されている追加職は2つだけですが、まだ他にも増えるのでしょうね。
うーん…ワクワク~♪

以上、公式にある新要素の記述なんぞをさらりと見ながら気になった所に付いてちょろちょろと語ってみました。
新要素未体験者で愚考多数ではありますが、「ふーん、そう言う風にも考えるんだ」なんて読み流して頂ければ幸い。ヘタクソな言葉しか使えないので読み難い代物ですがー orz
でもって、「俺(私)の考えはこうなんだぜー」とか「この考えにはちょっと同意」なんて思われたら、共に(!?)ソニチに要望を送ってみようジャマイカー!
行動を起こす事で少なくとも期待だけは伝えられる。
発売後に大きな変更が効かない(PS2と一緒だから。PS2ユーザーながらもこの点は悔しい気がする)からこそ、事前のアクションが必要なんじゃないかななんて。
そんな風に私は思うのですが、皆様はどうでしょう?
とか、疑問系で締めくくって終わりにしてみる今回の記事。昨日書きたかった内容がコレだったりして(^^;




ちょろりと追加。
フユの補助テク(UP系)が全てLV21になりやした!
次はダウン系頑張らねばー!
最近フユの起動ばかりでアキラちゃんの出番すらない気がします。
アキラちゃん大好きな私なのにっ!(ぁ

ついでにもいっこ。
RA職になった夏宮さんですが、何故かHU職の際に覚えたスピア系PA(名前忘れたが、ぐるんと周囲を攻撃するヤツ)が10になりやした。
あれ? おかしいな…RA職になったら散弾銃だけやるんじゃなかったのか? 散弾銃全然育ってないんだけど?
……

RA職の際に修羅グルグルしてたらスピアの星2(だったっけかな?)の現物がいくつか集まったので、RA職になり「スピア系PA上げに使ってそのまま餌に」をやっちゃったんだ。
PP0でも餌で上昇するのは同じ値だし、PP満タンで餌にするよりは…ね?
ケチケチ根性、ここまで極めたり(違
無属現物が出て、それを餌にする時って、PP使ってすっからかんにしてから食わせません?
同意見多数な事を望むー!(ぉ

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