忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『見えなければ いいのに』(SS)

-3日も経てば臭うだろう-

一昨日の涼しさは何処やら。昨日今日と暑い日が続いている。

2日連続で仮眠室から出てきた私を新入社員は驚いた眼差しで見つめていた。
忙しくないと言えば嘘になるが、会社に寝泊りをしなければならない忙しさではない。
けれど、私は何かと理由をつけて2日間会社に泊まっていた。
しかしそれも今日までだ。
明日は休日。
幾ら頭を働かせても、休日に会社に泊まりこまねばならない仕事を見つける事は出来ず、私は仕方なしに定時から2時間遅れで会社を出た。
だから今日は帰らねばならない。


額に浮かんだ汗をシャツの袖で拭うと、鼻腔に僅かな臭気を感じた。

-あぁ、臭う-

泊まる用意などしていなかったから、シャツもスーツも替えはしていない。
若い女性社員が今日はあまり近くに来なかったなと思い出して、苦笑いが込み上げてきた。
人は誰しも己の臭いには愚鈍だ。
しかし他人の臭いには敏感なのだ。

故にやはり私は今日こそ帰らねばならないのだろう。

そうは思っても、この照明を落とした薄暗い酒の臭いの蔓延する場所から腰を上げる踏ん切りがつかずに居た。

そんな時。

「人間にはそう言う傾向があるんだってさ」
二つ椅子を挟んだ隣の席に座ってる男の声が私の耳に届いた。
「俺も聞いた話なんでよくは理解してないんだけど、心理学的に言うならば『ゲシュタルトの法則』ってのらしいんだ」
男はこちらに背を向けて、隣の男と話をしているようだ。
口を開いてる男は四角い紙を手にしている。
目を凝らすとその紙は写真のようだった。
男は手に持ったそれを見つつ話しているのだが、こちらに背を向けているので、私からも写っているものがうっすらと確認出来る。
小さな娘と大人が2人。
着飾っているので何かの祝いで撮った物なのだろう。
「不規則なパターンの中の特定の部位を意味のあるものとして知覚してしまう、だったかな?」
男はそう言って腕を動かす。
私の視界から写真は消えた。
男は写真を机の上に置き、相手の男に見せているのだろう。
「この場合はここだよな。偶々同じ様な丸模様が目に見えて、その下にいびつだけど大きな影があったから口に見えた。だから顔として認識してしまった」
男の腕が更に動く。
「どれか一つを隠してみれば、何の事も無い只の影だ」
相手の男の視線は話してる男の手元に落とされている。
「良くあるじゃないか。天井の節目を見て『顔に見えるな』とか」
男はそこで少しだけ間を空けて、再度口を開く。
「人面に見える木、一部の模様が顔に見えた魚とか猫とかさ」
「あぁ」と小さく相手の男が息とも取れる声を落す。
「だからこれもそれと同じで気に病む必要はないだろうってのがアイツの見解」
どうやら写真に写った物に顔らしきものがあって、それを気にした男が話してる男に相談を持ちかけていたのだろう。
そして相談を持ちかけられた男はその手の話に通じている第三者に意見を聞いてきて、それをここで披露しているのだ。
しかし、聞いている男の顔色は一向に優れない。
数瞬見た写真に写った大人の片方が顔色の優れないその男だと私は気付いた。
あの写真に写っているのはこの顔色の悪い男とその妻と娘か。
祝いの写真に見えたそれに、気になる物を見つけてしまって一応は納得できる説明を受けはしたが、完全には不安を拭いきれないのだろう。
祝いの写真なら捨てる訳にもいくまい。
「どうしても気になるって言うなら、アイツの知り合いにこの手の写真を見慣れた写真家が居るから紹介しても良いとは言ってたけど」
男はそこで言葉を濁す。
相手の男は「あぁ」と濁した言葉に理解の言葉を発した。
「それは先生の見識眼を疑う事になるんだな」
男が口に乗せた『アイツ』とは『先生』と呼ばれる人物らしい。
そしてその『先生』は少々気難しいのだろう。
「気にはしないと思うんだけどなぁ…」
男は首を掻く。
言葉尻から苦笑いをしたのだろうと推測出来た。
暫しの間、そして再度口を開いたのは私に背を向けている男。
「美耶子さんがどうしてもそれで納得出来ないって言うのなら」
『美耶子』と言うのは写真に写っている大人のもう一人か。
男は喋りながら腕を動かす。
おそらくは写真のある箇所を指差したのだろう。
「ここは神社で神聖な場所だ。そこで撮った写真に不浄なものは写らないだろう。だからこれは元々ここに居る何かか、若しくは君たちに好意を抱いてる何者かか。どちらにせよ決して悪いものではない」
ふわりと男の口調が柔らか味を増す。
「だから、安心して構わない」
話を聞いていた男の顔に明かりが僅かに戻った。
どうやら男は自分が気になるから相談を持ちかけたのではなく、『美耶子』と言う、多分写真に写ってる妻に相談を持ちかけられて、この男に打ち明けたのだろう。
「…ま、これもアイツの言葉なんだけどな」
この男は相談役ではなく、橋を架ける役割だったのだ。
「どうしても気になるなら悪い方へ考えるのではなく良い方に考えれば良いさ。折角の七五三の写真だ。イヤだと思って眺めるのはお前達に取っても本望じゃないだろう?」
「--あぁ、そうだな」
そこまで聞いて、カラン、と手元のグラスの中の氷が小さな音を立てた。
我に返った私の耳に、周囲の喧騒が紛れ込んでくる。
彼等はまだ何か話してるようだが、耳を済ませないと一字一句まで聞き取れない。
グラスの氷に盗み聞きを咎められた気がして、私は苦笑いを浮かべつつ手元のそれを一気に喉に流し込んだ。
随分と温くなった酒が胃に広がり、私は席を立つ踏ん切りがついた。
「気になるのなら悪い方ではなく良い方に考えればいい、か」
小さく言葉を落す。
誰にも聞き取れないような小さな声。
良い事を聞かせてもらった気がする。


そして、私は3日振りの我が家に帰る決意を固めた。


家までは電車で2時間。
仮住まいとして借りたマンションの一室。
早く持ち家が欲しいとせがむ妻を宥めつつ借りた狭いマンション。
鍵を開けると締め切った部屋の熱気が伝わって来て全身から一気に汗が噴出した。
中に入り扉を閉じ、靴を脱ぐ前に鼻に意識を集中させる。

-やはり、少し臭う気がする-

けれど、まだ気になるほどではない。

駅に入る前に買った物資を持ったまま私は風呂場へ足を伸ばす。
服を脱ぎ裸になって浴室に入る前に、汗の浮かんだ身体をシャツで拭って着ていたもの全てを洗濯槽に投げ込む。
妻が気付いたのなら眉を上げ怒るような行為だが、もう気にせずともいい。
風呂場に入り、濁り切った水が張られた浴槽の栓を抜く。

抜けていく濁った水の中から浮かび上がるもの。

どう見ても錯覚ではありえないが、数時間前にバーで男が語った言葉を私は脳裏で反芻する。
-不規則なパターンの中の特定の部位を意味のあるものとして知覚してしまう-
-良くあるじゃないか。天井の節目を見て『顔に見えるな』とか、人面に見える木、一部の模様が顔に見えた魚とか猫とかさ-
だからこれもそれなんだろう。

水が抜け、浴槽に沈んでいた物体が露わになる。

露わになったものは人に見えるが、これは私の目がそう錯覚しているだけで人ではない。


そして私は袋の中から買ってきたものを取り出す。




-僅かに臭い始めたマネキンを捨てるには、小さくしないといけないのだ-

 



============================================
 


夏も近いので何となくホラーちっくな物を。
ってか、以前(何年前だ)もホラーっぽいのを書いた記憶がー orz
「ゲシュタルトの法則」ってのは以前どこかで聞いた気がしてましたが、正式な名称を思い出せず「うーん、うーん」と唸ってました。
そして巡り合ったあの本。
その中に書かれてた短編で「これだー! 思い出したー!!」(いや、思い出したって言うのか? ソレ)と喜び勇んで。
そしてやっと形にすることが出来ました。

相変わらず独りよがりなヘタクソ文章ですけども、話っぽいものを書けて面白かったです^^
読んで面白いかは解りませんけども。
これ以外にも微ホラーめいたものがストック(脳内に)あるので、後々形に出来ましたらUPしてみようかと。
でも高峰は口だけの人なので期待は厳禁。
期待する人は居ないでしょうけどね!

僅かにでも寒さを感じて頂けたら幸いです。


因みに高峰はホラーはあまり好きじゃないです。
ホラー映画とかサスペンス系とか「見たくねー!」と思ってる人です。はい。

2009/0507 改行や行開けが思っていたように反映されていなかった事に気付きましたので、その点のみ修正を施しました。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析