忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想い(PSU SS)

ありがとう!PSU!

その言葉を最後に、あの人はグラールの地を去って行きました。

時を同じく、ライア総裁から全ガーディアンズに向け、SEEDの残党並びにSEEDの影響を受けた原生生物全ての掃討が確認出来たとの知らせも届きました。
そして、グラールを股にかけた討伐隊としてのガーディアンズは9月27日24時を以て解散となることも…。


一夜明け、ライア総裁は新たなるガーディアンズの編成を開始しました。
これからのガーディアンズはグラール全域ではなく、主としてGコロニー内での自治を守るための組織になるのです。
パルムの自治は同盟軍、ニューデイズの自治はグラール教団、モトゥブの自治は…タイラーさんの元に集まった旧ローグスの方々といえばいいのでしょうか。
これからのガーディアンズは、各惑星の自治を担当する部隊の方々と連携を取りつつ、Gコロニー内での活動が主となる為、27日24時の時点でガーディアンズを解散し、28日以降の活動、そして主旨の変更に賛同出来る方に対してガーディアンズへの再加入を提案為さりました。

本部、そして惑星の支部勤めの方々をはじめ、多くのガーディアンズの面々が再編成されるガーディアンズに名乗りを上げ、ライア総裁の元に駆け付けた数は数千を下りません。
集った旧ガーディアンズの面々を前にライア総裁は「アンタら…」と絶句し呆れた表情をしたのですが、その目の隅に微かな涙が浮かんでいたようです。
活動内容が変わっても、ライア総裁の元でガーディアンズに所属し続けたいと思う人たちがこれほどまでに多いとは、ライア総裁も思っていなかったのでしょうね。
勿論再入隊には名乗りを上げず、ガーディアンズ入隊前の平穏なる暮らしに戻った人たちも数多くいます。
旧ガーディアンズ活動の際に降りた惑星が気に入って、Gコロニーから惑星に移住した方々もいます。
各々の惑星に降り、各々の惑星の自治を守る集団に身を置いた方も居るとの話も聞きました。
惑星間航行も多少の手続きはありますが、ほぼ自由となり、Gコロニーは日夜あちらこちらの惑星から届く、そして送る人や物資で賑わっています。

「平和になったグラールを旅してみようと思って」
そう言って手を振り船に乗られる方を見送りました。
「参拝癖が抜けないんだよなー」
苦笑を浮かべ、ニューデイズに移住する方を見送りもしました。
「種族差別は本当に撤廃されてるね、カーツ中尉最高!」
満面の笑みでパルム出身のヒューマンの方がそう言い、同盟軍での活動模様をビジフォンで伝えてきました。
「本当に結婚しちゃったんですよぅ…トニオさん…」
半べそを浮かべ、モトゥブの酒場で自棄酒を飲まれてる方も居ましたっけ。
翌日はケロリとした顔で「ボルロワイヤルに就職しちゃいましたよ~!キラキラピカピカでくらくらしちゃいますぅ」と言ってましたけど。
 …元気な様で良かったです。

あの人が去り、ガーディアンズが再編成され、SEEDの姿が無くなったグラールは、多少のいざこざも沢山の笑顔もある穏やかな時が流れていますよ。
歴戦の旧ガーディアンズの面々も、この世界で「自分としての」生活を営み始めています。
一部の方はグラールに留まる道を選ばず、「別の世界が呼んでいる」と言い残し、立ち去って行かれましたけども。


そうそう。
旧ガーディアンズから支給との形で渡されていたパートナーマシナリーですが。


「ご主人様ぁ!」
「『ご主人様』じゃないでしょう?」
「あぅ…そうでした」
旧ガーディアンズの拠点でもあったGコロニーではマシナリーの一人歩きが当たり前のように存在しています。
各惑星でもマシナリーの一人歩きはあるようですが、旧ガーディアンズとの関わりが薄かった方々にはマシナリーの存在自体が珍しい為、少々の奇異なる視線には晒されているようですね。
「それも楽しいですよ?」と笑うマシナリーも居れば、「ちょっと…恥ずかしいです…」と一人歩きを控えるマシナリーもいるとか。
彼らはあの日を境にパートナーマシナリーとの呼称では呼ばれなくなりました。
『マシナリー』として、彼等に独立権が与えられたのです。
マシナリーの存在を知らなかった一般の方々からは、キャストの派生種族との認識で「子キャスト」と呼ばれることも多いとか。
ビーストには成人しても小さな背丈のままの子ビースト種が居るのですから、人よりも小さな姿のマシナリーを子キャスト種として捉えるのも不思議ではないのかも知れませんね。
Gコロニー以外ではまだ珍しい彼等ですが、各惑星の自治団体の協力の元、受け入れ体制は整い始めているようです。
好奇の目に晒されるのも、暫く経てばなくなるのではないでしょうか。
それまでは少し我慢、ですね。

「GRM社から帰ってきたところなんですよー。ヒューガさんは相変わらずで、マヤさんがちょっとイラッとしてました!」
「…マヤさんの目の前でナンパ…とか?」
「受付の女の子に『お茶でもいかがですか?』って言ってました!」
社長が部下をお茶に誘うのは悪くはないですけど、ヒューガさんの場合は…。
マヤさんのご苦労がありありと浮かびます。
「システムには問題無し! なので、週毎ではなく月毎、ちょっと間をおいて2か月おき位にしてもいいかな? って言われました!」
独立権を得た後も旧ガーディアンズと共に暮らす道を選んだマシナリーは、ガーディアンズで定期的なシステムメンテナンスを行っていますが、旧ガーディアンズと別れて生活してるマシナリーは、GRM社にて定期メンテナンスを行う事が今のところ義務付けられています。
「ずいぶん間が空くのね?」
「メンテナンスをGRM社にするマシナリーも増えて来たみたいで、順番待ちも多くなってるみたいなんですよー?」
GRM社にとっては大変でしょうけど、マシナリーの自立が増えてきた事は良い傾向でしょう。
「で、で。考えたんですけど。私、パルムに移住してみようかな? って思うんです」
その言葉に目を丸くしてると、マシナリーは少しもじもじとしながら言葉を続けました。
「ご主人様とは別に暮らしてますけど、まだ生活する費用とかはご主人様に頼っているじゃないですか」
Gコロニーをはじめ、各惑星でマシナリー自立の為の受け入れ体制を整えていても、受け入れる側に戸惑いがあるのが現状です。
旧ガーディアンズを辞めた方々に混じってのマシナリーの独立ですから、マシナリーの就職活動が割を食ってしまっているというのもありますし、この子のようにパートナーマシナリー時代が抜けきれず、「ご主人様」と呼ぶ子も多いので、『あの日を境に他人』と突き放しきれず、居住だけは別にして扶養は続けるという、私の様なパターンも多いのです。
勿論、旧ガーディアンズ時代の関係をそのままに、マシナリーと家族手続きを申請した方々もいらっしゃります。
「今回のメンテナンスはお泊りありの夕方からだったので、早めに行ってグリングリンファームさんにご挨拶に行ってきたんですよ」
「カラム君とノルフェさんはお元気でしたか?」
「はい!」
笑顔で答え、「それで」と言葉を続けるマシナリー。
「新商品のコルトバミルクプリンと濃厚無添加コルトバチーズが大ヒットで人手が足りない~って」
小さな体をバタバタさせて慌ただしそうな様子を再現。
「だから、お手伝いしようって思ったんです。従業員宿舎の拡張はまだだけど、宿舎が整うまで一緒に住んでも良いなら是非にって仰ってくれて」
目を輝かせて私を見つめるマシナリー。
その瞳に胸の奥がチクリと痛みました。
27日24時、私があの人の手から巣立ったのと同じく、今この時が私の手からマシナリーが巣立つ時なのでしょう。
あの人が笑顔で見送ってくれたように、私もマシナリーの巣立ちを笑顔で迎えなければ、あの人に申し訳ないですね。
「コルトバ、大好きだものね」
「はい!」
「扶養手続、解除しなくちゃね?」
言うと、虚を突かれたような表情になるマシナリー。
「これからは、家族じゃなくてお友達。だから、『ご主人様』は本当になしですよ?」
服の端をぎゅっと握り、下を向いてしばらくの沈黙。
小さな声で「うん、うん」と何度か呟いたり頷いたりし、私に向けた表情は涙を浮かべた精いっぱいの笑顔。
「今まで、いっぱい、いっぱい、有難う御座いました、ご主人様」
間髪入れずに鼻をすすってもう一声。
「これからはお友達として仲良くしてください」
そして小さな頭を下げて、たどたどしく、そして言い難そうに私の名前を囁く。


私たちのグラールは、あの人と共に守ったこの世界は、日々様々な出来事を繰り返し、穏やかに変化しています。

グラールを守ってくれてありがとう。




私たちはこの世界で幸せに暮らしています。




20120816_01.jpg

============================================


9月中にUPしておきたかったSSです。
これが最初で最後のPSUのSS。
SSを書く事はないだろうと思っていたのに、どうしても書きたくなったのでした。
(※UPした後にもう一度読み返して「?」となった点の修正や写真を追加しました)

私の1stがキャス子だったので、語っているキャラはやや女性の口調ですが、性別や癖などを真っ新に近い状態で「見て(読んで)いるあなた」の「キャラクター」が「あなた」に向けた想いになる様心掛けてみました。
写真だけはスイマセン。キャラが写ってない写真の撮影が出来てなかったので、過去にUPしたものの中から引っ張り出してきました。
また、最後の方で出てくるマシナリーはマシナリー毎に特徴がありすぎて「あれ?」と思われるかもしれませんが、「あなたのキャラに付いていたパートナーマシナリー」、若しくは、「あなたではない別の誰かのマシナリー」の小さな独立のエピソードと思って頂ければ幸いです。

グラールのその後は、人によって「そこで終った」「まだ続いてる」「SEEDとまだ戦ってる」等色々あるとは思いますが、私の考え(設定)では、何度もPSU記事にて書き記している通り「SEEDの脅威から完全に逃れ、真なる平和が訪れた」となっておりますので、この様なSSとなりました。


これを以て最後のPSU関連の記事にするかどうかは正直まだ疑問です。
キャラ紹介の記事に手放せなかった武器の写真を載せてみようかな? とか、最後までにやったカスタマイズも載せたいかな? とは思っていますが、撮りためた写真を眺めているとそれだけで胸がいっぱいになってくる現状で御座いますので。
何時まで尾を引いてるんだよ、と我ながら思いますけども。


最後に。
久し振り(何年ぶりだよ!)のSSで色々おかしな点もあるでしょうが、読んで下さった方に感謝いたします。

そして改めて「大好きでした、MYキャラの面々!」。
交流を持てたキャラの皆様と共に楽しく平和に暮らして行って下さいね!

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析