忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【O2 CBT】お疲れ様でした。

PSO2 Cβテストの話。

要望書も前々から書き溜めていたものを推敲し直して、カテゴリ毎に別送信して参りました。
しかしまだもうちょっと書き足りない気がするので、公式掲示板を眺めてみたり、撮影した写真を見直したりして、何が書き足りないのか思い出してみます。

先の記事では参加者アンケートに付いて触れておりませんでしたが、中の人はテスト最終日である30日にはアンケ送信完了してたりして(^^;
Cβテストのアンケート回答期間は

4月28日(土) ~ 5月7日(月)16:00まで

となっておりますので、参加された方はなるべくアンケに協力しましょうね!
…ま、私がいう事じゃないですけども。

また、書いたか忘れちゃったけど、キャラコンの投票が受付中となってる様です。
ノミネートは30キャラで、投票は1日1回だそうです。
中の人の応募作は残念ながらノミネートから落っこちましたが…。

うん、ウチが作った子が一番だな!
作っただけで起動まで至ってないけd

ノミネートされたキャラは、各々可愛かったり綺麗だったり渋かったり個性が強かったり、見てて楽しくはあるのですが、中の人の好みを考えると…。

投票終了後、集計・最終選考期間を経てグランプリが決定となるキャラコンですが、選考方法を見たら、GPは純粋(!?)にノミネート30キャラの中のランキングで決定するみたいです。
アークス賞とプロデューサー賞が得票数問わず選出されるみたい。
ってな訳で、中の人の好み云々よりも「NPCとして会いたいと思うかどうか」を基準に投票する、を心掛けております。
特定のキャラを毎日ポチるのではなく、今日はこのキャラ、明日はこのキャラって感じで投票してますがw

以下話の途中ですが折り込みへー。

拍手

キャラコン話の続きからっ♪

因みに中の人が今日までに投票したキャラは、今現在何れもランキング5位内に入ってないと言う落ち。
……

誰も読みたくないと思うけど、気になるキャラと既に投票済みのキャラの感想をこそこそと書いてみるテスト。

No1の「あんぐら」さん
ほんわかしてる感じが可愛いお姉さん。NPCとして出てくるイメージが湧きやすかった。
中の人のストライクゾーンではないけど、かなり好きなキャラ造形です。

No4の「ぱいそん」さん、No.20の「ジーサン・ウェーバー」さん、No.27の「岸理徹」さん
渋格好良くていい感じ。中の人的にはこの3人の中のいずれか1キャラには投票したい気持ち。
まだ決めかねてる…どうしようかなぁ?

No.6の「パープルナムのレイキャシール」さん
ご自身のコメで「黒キャシといえばシノですが」と書かれてますが、コメ見る前からシノのイメージが漂っていた。
人肌キャス子は動かせない中の人だけど、見るのはすごく好き。
No.12の「B-O-B」さんもなんか好きー。

No.8「Algernon」さん、No.26「イリヤ」さん
ロビーにNPCとして佇んでいても違和感全くない、と言うか…。
なんていうのかな? パッと見ただけでキャラ背景が気になるような造形だなぁ、と。
作るの上手いなぁ…。

No.13「ティル」さん
らいむっちはこういう雰囲気にしたかったんじゃぁぁあああああああ!!!!!
上手く作成されてて悔しいな…(ぁ) って感じです。

No.18「mw」さん
存在感有りすぎでもう…w NPCとして見たいような、見たくないような気持ちです。

No.19「ラーク」さん
重ね帽子に一瞬気付かなかった(コメ読んで気付いた)。芸達者ですなぁ。
もう少しツリ目だったら、中の人のどストライクゾーン。
ノミネートされた30キャラの中では一番好みに近かったです。

No.29「マシ麻呂」さん
ネタキャラ? と思ってコメントを読んだら真面目なコンセプトで見る目が変わりました。
モンタ博士に続く「愛されるニュマ男」として語り継がれて欲しい気がします。
えぇ、結構本気で思ってますがなにか?

駆け足ですが気になったキャラに関しての感想でした。
今日の投票分は終わってるみたいだから、明日の投票は誰にしようかな~♪


では、ここからは最終日までのあれこれをたくさんの写真と共にお送りします。
全て描画設定1なのが申し訳ないですけどね!

O2 Cβテスト最後の写真はやはりこうなるのです。
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
α2の時とは違い、某お方とご一緒しておりました。
と、言うか、救援要請して来てもらってたら終了時間になっちゃったが正解ですけどね!
来て下さって本当に有難うです。
あのままだったらずっと死に戻りで野良ヴォルドラさん討伐できずに終了してたかもしれん…。



最終日ではないのですが、こういう遊びもしてました。
角度を変えて3連続!
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
壁と倉庫の隙間にジャンプしてたらいい感じに挟まった!
勿論動けば抜けれますが、この状態で暫く放置してると部屋の真ん中あたりに突然放り出されてましたよ。
ちょっとびっくりしましたよ…。
しかしなぜか何度もこの写真見てると爆笑できるんだよなぁ。
次のテストでもらぴ着ぐるみを入手出来る様だったら、また「はさまれた」をやってみたいです。
他にも挟まれる場所があるか確認するの忘れてたし…(コノヒト


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
ギミックはなかったのですが、オリ・オリに入ったら、脳内に「ドナドナ」が流れて来たのでつい。
ほんと、中の人は一人遊びが上手で…(つД`)
一番遊びこんだ(!?)シップ5の深冬さんは、結局フレ登録ナシで終了を迎えてました。
野良部屋で和気藹々となったりはしたんですけどねぇ… orz


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
ソロでヴォルドラ倒せましたよ、との話。
何回か挑戦して、「もう次でやめー!」となったこの回で、まさかの侵食ヴォル・ドラゴンさん。
「あ、こりゃ無理だ」と思いながらもちくちく攻めてた深冬さん(ハンター19歳)。
メイトもかなり枯渇になってて、「ホント無理、もうだめだ」なんて思ってたら倒れてくれたー!
…もう二度とソロで行くもんかと思った次第です。
NPC一緒に行ってるけd


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
「こんなのでましたー!」
フェーズ2になってship6が解放となった後にship6でFUNスクラッチを削ってみましたの図。
早速ship6のお部屋も飾り付けましたぜ。
ナベリウスにもパパガイがいるんだね…。喋ってくれるのかな? こっちのパパガイは。


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
マグ餌目当てだったと思いますが、ship5でもFUNスクラッチをやってみて、部屋をでかくするチケットが当たりましたよ、と。
早速使って…。
全てのルームグッズが撤去ですよ、と。
一から全部やり直し&拡張部屋は配置換えを行いましたが、拡張した部屋だけグッズ撤去が良かったなぁ。
真ん中の部屋をリサイズしてLにしたのですが、左右の部屋もルーム撤去で泣きながらやり直したよ…(;△;)
これは要望送りたいけど、多分仕様として変えられないのではなかろうか?


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
お知り合い様とship6で合流出来た影響が大きいと思うのですが、称号でチャット1000回(だったかな?)の「クチマネ・ドール」を貰えました!
PSUのクチマネはミレイ様(だっけ?)をデフォルメした物でしたが、こちらではうさぎっぽいぬいぐるみでした。
特にギミックはなかった様子。
製品版ではPSUの様にギミックがあればいいんですけども…。


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
ほぼ最終日のship6のマイルームです。
ship5に比べると拡張してなかったり色々寂しかったりしますが、それでも最終日には部屋らしく出来たかな? と思います。
ベットも置きたくてベーシックのを買ったのですが、おいてみたら奇妙な具合になってしまったのですかさず撤去。
左右どちらかの部屋を解放して、寝室用の部屋を作った方が良いんだろうな~と思いましたとさ。
…和室+布団ってのも欲しいなと思う次第。


最終日は要らない物をあれこれ売って出来たメセタで強化もしておりました。
ship5。
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
今回杖ではこれ以上のレアはないらしいとか聞いたので、特殊能力を1つ増やしてみました。
マインドつけて見たかったけど、そっちは失敗したんだ… orz

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
何回か失敗したけど、それでも+10にはなりました!

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
属性値が高いのと、何となく「いい感じなの?」って特殊能力があったので、星1だけど+10強化してみました。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
折角なので属性値も強化して上限である50%に。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
グラインダーがまだ残っていたので、ソールが付いてた防具も+10強化してみました。
しかし最終日に強化しても冒険は少ししか出来なかったんですが。
終わりだからメセタ気にせずやっちゃえー! って感じだったんですよ、えぇ。



PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
最終日まで達成が出来てなかった唯一のクライアントオーダーをクリア出来ました。
ヴォルドラさんを4体倒すってやつですね。
ソロで1回倒して、その後ソロでキャタ…(名前忘れた)を倒しに行く際マルチエリアで2連続遭遇。
その時はNPC入りの中の人と、単独で冒険してた方で死に戻りつつ倒しましたわ…。
やっと倒したー! と思ったら侵食ヴォルドラさんがおかわりしてくれて絶望したもんだ。
どうにか倒せましたけどね!
あの時共闘なさった方、何回死に戻られたのだろう。
気が付いたら一人で「えいやっ!」ってなってたけど、暫くするとまた戦いに再戦なされてたので、死に戻られてたと思うんですよね…。
因みにリザルトで中の人は7回死亡となってました。
ヴォルドラとの戦いでしか死んでないので、7回も死に戻ってたらしいです。
死に過ぎだろう、中の人(Foの時でーす)。

ラストの1回は最終日に野良部屋火山フリーにて達成。
2回ほどご一緒させて頂いて、飯落ちとなりましたが、あのPTは心地よいPTでした。
野良では黙々もあったり、乱入されたはいいけど挨拶すら返してくれないってのもあったのですが、ちゃんと会話のキャッチボールが出来る人たちとCβテスト最後の野良冒険が出来て良かったなぁ。

しかしマルチで話さない人多過ぎだろ!
チャットがPTになってて、会話が聞こえてない事に気付いてらっしゃらないだけだったのかも知れませんが。
そんな中の人は一応マルチエリアに行く前にチャットを周囲に変えてました。
マルチ入る度に(ソロの時は)「誰かいますかー?」トカ、「お邪魔しますよー?」トカ、発言してたなぁ。
最初の1~2日くらいは「いますよー」って返事を返してくれた人もいたんですけどね。
一緒に歩を進めてて、シングルエリアに分かれる際は「(・∀・)ノシ」とかしてたりもしたけど、お返事もらえる事なんてなかったんだ… orz
遭遇した時は「(^▽^)/」とかしてたんだけどスルーされたしな!
顔文字か!? 顔文字がいけなかったのか!?
…いいけどね。こっちが無言嫌なので、勝手にやってるだけだから。
でもやっぱ寂しかったんだ…(ぁ
他PTとは一杯遭遇出来たんだけどねぇ。
余所のshipはどうだったんでしょうね。

ship5のマグは2匹LV99の上限まで育成できました!
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
ship6のマグは写真を撮り忘れてましたが、LV90台まで育成出来てた気がします。
ある物をどんどん食わせてテケトに成長させた最初のマグと、Fo向けにしつつも最終日が近くなって、もりもりデバイスを食わせてたマグ。
射撃防御をもう少し伸ばさないと、持っていた防具が装備出来ないと気付いたのは最終日の事でした。
馬鹿ね中の人。


ship6でも武器強化をしてました。
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
トリビュートにラグネソールとテクⅡが付いてたので、こちらを+10に。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
ストライカーも持っていたので、特殊能力を追加。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
唯一のレアはこれ1つなのですが、実はこれは購入した後に特殊性能を付けた物だったり。
買った後にソロ冒険してたら同じ物(特殊性能は違うけど)を拾えてたので、お知り合い様に押し付けましたけどね!
銃剣2個とか要らんのよ。
で、+10は無理だろうなと思って+8までしか強化してなかったのですが、「もう最後だから資金が持つまで!」と思ったら+10になった罠。
+8にするまでに3回位失敗してたんだけどね…。
まさか+10出来るとは思わなかったですよ。

と、言う訳で、メセタがまだ残ってたので別の物も強化。
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
特殊能力を付け立てほやほやのストライカーを+10に。


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
+10になったトリビュートの属性を氷47に。
これでトリビュートの属性付きは手元に0。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
+10になった時の写真を撮り忘れてたぁぁぁあああああ!
アルバタリスにラグネ・ソールが付いてたので、+10にしてから属性変化(炎)を使いながら属性強化もしてみました。
アルバタリスの属性付きはあまり拾ってなかったので、素材的な意味でこれが限界でした。

こんなのを使って最後の冒険をしてたんですよ>ship6


ship5のマイルーム写真をどーんと。
PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
出口を向いて左側の部屋はモダンルーム。
モダン系グッズで纏めたという、とても無難な部屋でした。
置物はケイブフラワーを主に、スポーツカーをテーブルの上に。
ミステリーエッグはやっぱり好きでした…。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
ベランダにはお風呂や洗濯機やCO(クライアントオーダー)での報酬のフォレストプラント(だっけ?)を設置してました。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
真ん中の部屋はリサイズで大きくしたクラッシックな内装の部屋。
グッジョブカウンター、マイショップカウンター(だっけ?)を入り口に寄せてます。
ダーツとかも部屋が大きいのでこちらに置いてみました。
列車の模型が大きくて床置きしか出来なかったのは悔しかったなぁ。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
窓際にソファーや椅子を置いて、日当たりがいい心地よい場所を作ってます。
部屋の大きさが凄まじかったので、ベランダに置いてた木を室内に持ってきちゃってましたw

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
部屋に入るとウェルカムマットが喋るわ、グッジョブカウンターに近寄ると喋るわで結構うるさい部屋だったかも。
ウェルカムマットとグッジョブカウンターのセリフは所有者が設定出来ました(デフォでもセリフ入ってるけど)。
画像内の様にチャットに使えるマークも設定できるし、吹き出しの形(強調とか)も変更可能でした。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
この部屋の内装に不似合いな一角。
バーみたいな内装が出れば、ダーツを置いても違和感なさそうな気がします。
ダーツのギミック楽しかったなぁ…。
点が悪いと天を仰ぎ見る様なポーズになるし、いい点を取ると「よっしゃ!」ってポーズになってたのです。
Oβでも入手出来ればいいな。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
右の部屋はデフォの内装で応接室風?
テーブルの上にはマグマなご飯(!?)を置いてました。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
こちらのベランダは、オリとCOの報酬であるケイブ・プラント(だったかなぁ>名前)等で寂れた感じをイメージしてみました。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
中央の部屋のベランダは芝生が生えていて自然いっぱいとの感じだったので、あれこれ鉢植え(!?)を置いてましたよー!

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
この部屋のベランダはケイブとオリで寂しさ漂う感じですが、角度によっては自然いっぱいのベランダも見れるのが良いと思いました。
しばしソファーに座ってのんびりと過ごしてみたり。

PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
真ん中の部屋に実はケイブツリーもおいていたのです。
このケイブツリーは色目的に地味だけど、頑張って見ればどことなくシックなクリスマスツリーにも見えて…こないか orz

外が暗くなり始めると室内に置いたライトが点灯する(昼間は点灯してても気付かないだけ?)のがいい感じだと思いますが、天井からつりさげる形のはないのかな?
深冬さんでこの部屋は違和感が凄まじいけど、ラピでいると気にならない、ふしぎ!


PSO2 Cβテストより (C)SEGA ※描画設定1です
最後の写真は真ん中の部屋のベランダで。
自然に囲まれた場所の椅子&机はキノコで決まりですね!
PSUにもあるけど、下が芝生だとキノコテーブルもキノコチェアもしっくりきますね。
そっくり同じ部屋は作れない(作らない)と思いますが、次回もルーム周りであれこれ楽しめたら嬉しいです。
ホント、ベランダあるだけでこんなにも楽しみが変わるとは思ってなかったです。
ベランダ拡張でプール設置できるようになってもいいのよ…?w
そんな感じで色々と妄想が膨らむマイルームにも期待したい所です。

冒険を頑張った方も多いと思いますが、ルーム周りを楽しんだ方はどんな感じの部屋になさってたのでしょうか?


中の人は最初、フォレストフラワーでベランダを埋め尽くしてたなんて言えませんよ。
えぇ、言えませんとも!

ルーム周りも可能な範囲で楽しみ、強化も最終日間際に駆け込みとの形ですが+10までやってみたり、特殊能力付けたり属性強化したり、ロビーではクライマーしてたりしたcβテスト。

最終的にはship1の秋良ちゃんはLv4辺りで止まってましたが、ship5の深冬さんは3職全てをLV20に、ship6のニュマ子さんはFoのみですがLV19に出来ました。
マターボードはship5、6共に100%達成。
クライアントオーダーは深冬さんが(多分あれで)全踏破。
嵌って動けなくなるなどの不具合要素を見つける事は出来ませんでしたが、ロビーをあちこち飛び歩いてるだけでも楽しかったです。
問題は……。


27日のメンテで修正が来るまで夕方から夜はまともに冒険出来なかった事による弊害。

睡眠時間を2回に分けて、夜中に集中して冒険。
(夜中2~3時過ぎに就寝。帰宅後握り飯作って8時過ぎから10時頃まで仮眠。10時過ぎから握り飯食いつつ冒険との日々デシタ)
結果毎日微妙に睡眠不足でずっと眠たさを感じてるのが続いてるって事ですね!
そろそろ10時間位ぶっとおしで眠り続けたい気がします…Zz(ρω-).。o○
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析