忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンク色の。

ほろほろとほころび始めた桜を見たのは確か月曜日。
運転中に凝視する事は出来ないので横目にちらりと眺めただけだけども、それを見て週末辺りが満開かな? と感じましたが、その日から温かさが続いて、既に今日辺りが満開ぽい。
いや、8分か9分って所かも。
しかし残念ながら本日は雨が降り、桜が散ってしまうかとちょいとドキドキしてたりする。
実は明日、親戚が花見の為に来る予定になってるんだがの。
名所として有名らしい某所に行くらしい(親戚が)のだが、その場所は私の居住区よりは数日開花が早いので、この雨がどう影響するのかちょいと心配なのだ。
昨年はこちらからの連絡が遅すぎて、開花前に来てしまったらしいので(昨年は団体で来たのでウチには寄らなかった)、今年こそは咲き誇ってる桜を見て欲しいと思ってたりする。

そんなこんなで高峰居住区でもやっと春になりましたよ(見た目的に)ちゅ話でした。

今日はそれほどでもなかったけれど、昨日の帰宅時間帯の車の混雑は群を抜いていました。
山から下りてくるバスや車の量に圧倒されて、いつものルートじゃない方を選択したくらい。
遠回りの道のほうが早く帰れるってね orz
ピークは今週末辺りかなぁ…? 帰宅ルートには注意しなくてはなりませんな。


もう一個ピンクな話題を投下。

ここ最近は活字を読む気力が低下していたので本屋には殆ど寄らなかったのですが、元々活字スキー(国産ミステリ限定)な高峰さん、なんだかとっても本を読みたくなったので、久し振りに本屋に行ってみました。
したらばね、見つけましたよ。
十二国記の最新を。
……

ウン、雑誌掲載のヤツなんだけど(^^;

新潮社から出ているyomyom(ヨムヨム) ver.6。
この中に十二国記の最新の短編「丕緒の鳥」が収録されてました。
短編1つの為に雑誌を買うのか…?
本屋で悩む事15分(多分)。
結局買っちゃったんですけどね orz

よくよく見ると3月号とか書かれてたので、2月末辺りには店頭に並んでたのかも知れない。
ピンク(ちょいときつめの色)の色が目立つ雑誌でした。

場面は慶。少し過去の話。
陽子が出るのは終わりにほんの少しだけ。

新作が読めて嬉しかった反面、あれから先(『黄昏の岸 暁の天』だったかな?)の話がどうなってるのか再度気になってきてしまったのだが。
短編集が出るのが先か、長編が出るのが先か。
後者であれば嬉しいのですけど、まぁ十二国記シリーズが読めれば前者でも(ぁ

作品自体の感想は、主人公が見慣れぬ方との事もあり、パンチ不足だった気がします。
もしかしたら新作の方に出す予定の人かもしれないなーなんて邪推も抱いたりしたのですが。
女官が消えていく辺りの会話→実際に蕭蘭が消えてしまったシーン辺りはぞわりとしました。
描かれた場所を、そのイメージを想像すると…うん、怖い。
この話の主人公である丕緒での視点で語られているけれど、その場に居て一番怖さ…喪失感(かな?)を感じたのは青江ではないかと思う。
いつもの風景の中にそこに居る人だけが居ない。
居なければいけない人はどうなってしまったのか。
想像は出来る、けれどそれを認めたくはない。
その場所から目を背ける事すら出来ない。
……

ラストは綺麗で、そして柔らかな未来の足音が聞ける終わりにはなってたと思うけども。
なんか、本当に寂しいよね…。
って感想を抱いた1作でした。
お勧め出来るかと問われると微妙かも。
短編集(出るかは知らん)に収録されるまで待っても良いし、待てなければ買うのも宜しかろうと。
短編集の中の1作って形式だったらこの手のものがあっても良かったとは思いますが…。
まぁ、そんな感じの感想を持った作品ですって事で。



久し振りに雑記を書いてみたけど、興味ない話題だったら申し訳ない>見た方

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析