忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の最後!

PSO2 α2テストの記事は今回で最後になります。

α2テスト 楽しかったよ、有難う!
公式からのお願い(!?)通りにアイインストール完了です。

α2テスト参加者に呼びかけているアンケートへの解答も済ませ、テスト中に遭遇した不具合めいた事例に関しても全て不具合報告から送信して参りました。

アンケートは2月10日18:00までとなってるらしいので、お忘れなき用に~!!

プレイヤーズサイトの今後に関しても情報が提示されておりました。
公式より引用(1)。
α2テストレポートと開発チームからのご報告をもって、プレイヤーズサイトは一旦閉鎖させていただく予定です。
引用終了。
…だそうです。
2/10まではアンケートの締切もあるのでプレイヤーズサイトは確実に解放されているのでしょうけど、いつごろ閉鎖されるかは明確には書かれてませんね。
再び公式より引用(2)。
お寄せいただいたご意見やご報告につきましては、開発チームからの今後の追加・修正予定として、3月中の掲載を目標にプレイヤーズサイトにてご報告いたします。
引用終了。
「3月中の掲載を目標に」と書かれてる報告が引用(1)で書かれてる「開発チームからのご報告」であるのなら、2月いっぱいはプレイヤーズサイトが解放されていると取れますが…。

何にせよ、不具合報告や要望等、フォームを使った公式への連絡は今月中の早い時期に済ませた方が良いですね。
プレイ中に感じた「ここはもう少し変えた方がいいかも」と思った要望に関しては現状ほぼ全て送信できたかな? と思ってますので、後は掲示板に書かれてる内容を斜め読みしつつ、送信し忘れてる要望や、「良かったところ」の感想を送信したいと思います。


尚、公式ツイッターでも既に呟かれておりますが、アイインストールを行うとスクリーンショットやチャットログ等の情報も削除されてしまいます。
アイインストール作業を行う前に、スクリーンショットを別途バックアップする事をお勧めします。
マイフォルダとかにスクショフォルダ丸ごとコピっとけばOKだと思います(ウチはそれをやりました)。

以下は折り込みで最後の記念の写真とかあれこれ~。

拍手

βテストで改善されるか解らないので覚書として残しておくテスト。

中の人も遭遇した『他のアプリケーションの影響により強制終了しました。』となる事例に関して。
公式掲示板内にまとめがあったのでぺたり。

条件
Intel(R) HD Graphicsを使っていて会話の吹き出しが2つ以上出ているときに落ちる

吹きだしについて
検証結果
PC吹きだし一つ:正常
NPC吹きだし一つ:正常
PC吹きだし二つ以上:落ちる
NPC吹きだし二つ以上:落ちる
PC+NPC吹きだし二つ以上:落ちる

また、カウンターでやり取りしているときのウィンドウ表示も吹きだしの一つとカウント(クエスト受注するときのやつなど)
また、クエスト中のレベルアップ表記、クエストクリア表記、イベント前振りの会話なども一つに含む

回避方法
・なるべくNPCの近くに行かない(近くに行くとあいさつされるため)
・買い物やクエスト・クラスカウンターは近づいたときの吹き出しが消えてから行動する(連打しない)
・買い物の場合、マイルームでマイショップを使うのも手、また消費アイテムはキャンプシップでもいいかも?
・オートワードは使わない
・クエスト中のイベントがレベルアップに重ならないことを祈る
・他のプレイヤーが会話しないのを祈る ←これ重要
※ちなみに、最速はキャラ選択後のふぁんふぁんとシップ移動中に広場での会話を拾って終了   


コピペ終了。

中の人はIntel(R) HD Graphics ディスプレイドライバのバージョンを変える事で同症状が改善されたのを確認。

公式掲示板にこれに関してもまとめ記事を載せられてた方がいたのでコピペ。

<アプリケーションの停止による~(ドライバー関連)>

最初に公式のよくある質問を確認

①「ドライバーの更新」を押してみる。(ドライバーが最新だった場合は②以降を参照)

②削除(アンインストール)→ドライバーの更新

③インテルのサイトからダウンロード確認
(インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーを参照)

・対応してません(カスタムされた~技術的な問題が~等)又は最新のドライバー状態
                   
④使っているパソコンの会社の公式から最新のグラフィックスドライバーをインストールしてみる(場所によってはIntelよりもVerが古いかもしれない)

⑤Intelのサイトから対応した最新のドライバーをダウンロード
→ドライバの更新から、ダウンロードしたドライバに入れ替える
(Intel公式で「8.15.10.2476」以降のVerは現象が発生しないことが確認)
※ただし、PCによっては何かしらの問題が出る可能性があるので自己判断でお願いします
                   
<参考:ドライバーの手動更新のやり方>→http://blogs.wankuma.com/tyappi/archive/2011/05/15/199071.aspx
(「Streams 等の tool を使って file の Zone ID 除去する」項目は特に必要なし)

<その他に>
Windows Live Messagerやskypeで落ちる可能性もあるそうです。
また、「ウイルス検出ソフト」でひっかかっている可能性もありますので危険ですが1度切って試してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

<上記の方法でもダメなら…>
・他のトピックを参考にしてみる

運営にPCのことを細かく書いて問い合わせる


コピペ終了。
纏めを書かれた方々に感謝です。


中の人がやった事。
1:メーカーサポートにある方法を試してバーションUP(Ver8.15.10.2202 に)
2:ドライバーの更新→最新版を自動検索→最新版になってるとの表示
3:インテルのサイトで確認。最新版だとかメーカーに連絡しろとかの表示
4:思い切ってドライバアイインストール→再起動などあって、バージョンを確認したらVer8.15.10.2119(元々のバージョン)に戻されてた orz
5:仕方ないので1をやり直してVer8.15.10.2202にする
6:腹を括って手動更新でバージョンUP(Ver8.15.10.2509 に)→症状改善したぁぁああ(≧▽≦)b

βテストが開催となって、もし仮に同症状が起きたらこの情報が役に立つかも知れないので、記事として残しておきます。

但し中の人はPC知識がないので、質問は受け付けません。←ここ重要

また、手動更新を行って何かしらかの問題が発生したとしても知りません。
やるとしたら自己責任でどうぞです。


キャラクリ画面は撮影し忘れてたけど、マイルームでα2テストの自キャラ撮影してみました。

こちらの記事に使用する画像の注意書きです(↓)。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/

尚、こちらでは画質を最低の(1)に設定しておりますことも重ねて併記致します。

キャス子レンジャー秋良
PSO2 α2テストより ©SEGA
ゴシック風の部屋のベランダで撮影。
もう少しヘッドパーツの種類が欲しかったなぁ…。


ニュマ男フォース深冬
PSO2 α2テストより ©SEGA
Lサイズにした部屋のベランダで撮影。
いい感じに2枚目半かと思ったけど、よく見ると唇厚過ぎるのねん…(つД`)
画質設定1なら許容範囲なんだけど、それ以上の画質でやってた方にはどう見えてたのか戦々恐々。

ヒュマ子ハンター陽奈
PSO2 α2テストより ©SEGA
通常部屋の室内で撮影。
色々やっつけすぎた気がした…。


PSO2 α2テストより ©SEGA
ゴシック風の部屋は上がこうなってて「ロフト欲しいな~」って気持ちになりました。

PSO2 α2テストより ©SEGA
通常の部屋ではベランダ近くの天井(!?)がガラス張りになっててとてもきれい。
夏の夜は花火、冬には雪とかそんな光景が見られれば嬉しいんだけどなー(≧w≦)


以下は、OPの写真をサイズ変えながら撮影したのをペタリと。
PSO2 α2テストより ©SEGA
ハニュたんの流し目微笑がぁぁあああああ(≧▽≦)
物凄くご褒美です。

PSO2 α2テストより ©SEGA
ふぉぬたんもかわゆす。
今回この帽子がふぉぬ帽と呼ばれるのだろうか…?

PSO2 α2テストより ©SEGA
この入水シーン大好き!
α2テストではジャンプしながら入水しましたよ。
時々目測誤ってジャンプ入水失敗したりもしてましたが(しょぼーん)

PSO2 α2テストより ©SEGA
初めてこのシーン見た時涙出た。
嬉しいって思ったのか懐かしいって思ったのかよく解らないけど胸が熱くなったんだ…。
「あぁ、戻ってきたなぁ…」って感じだったのかな? 新天地なんだけど!!


PSO2 α2テストより ©SEGA
敵に向かって疾走するこのシーンも大好き!

PSO2 α2テストより ©SEGA
ヒュマ男さんアップからハニュたんが出てくるこのシーンだって好き!


PSO2 α2テストより ©SEGA
このシーン見て、無意味にジャンプギ・ゾンデやって喜んでた奴、手ぇ上げろ!

・・・・(゚Д゚)ノ ァィ  


そんなこんなで楽しい体験ばかりだったα2テスト。
PSO2 α2テストより ©SEGA
PSUでジャンプが出来ないのが悔しく感じますが(ぁ)、楽しかった余韻に浸りつつ、次なるテスト(β?cβ?)が行われる日を待ち望んでおります。

ムーンとかソルとかのアトマイザー系アイテム、サブパレセット時にはメイト系とアイコンカラーが変わってくれればいいな~(要望提出済み)。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析