忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナヴァル化してくる!

元気にソロったり、PTに誘い誘われ寄生ヒャッホイ(…)したりしてます。
そんな中、最近の中の人のお気に入り発言がタイトルだったりします。

「ちょいとナヴァル化してくる! +20ボーナス」

一体何の事やら? でしょうか(^^;
これでピンと来た方は凄いかも知れません。

そもそもの切欠はKさんのご発言。
「トイレに行く」事を「花摘みに行く」と言い換えるのは私の周りでは一般的で、初見の方に告げても半分くらいの方には通じてる感もありますのでそれなりに知られた隠語(ちゅの?)だと思われます。
「ちょっとはなつみしてきますねー」と言って、「何?」と返される事もありますが。
この様な言葉に置き換えられるそもそもの出典元ってのは良く解らないのですけども、「トイレ」との言葉を避ける意味合いを考えると、接客業の方や女性が使われる事が多いのかな? と考えてみたりします。
…おいといて。
そんな訳で「トイレに行く=花摘みに行く」なのですが。
Kさんとご一緒にイベミショさせて頂いた時に、Kさんが「ナヴァルっぽく花摘みに行って来ます」って感じの発言をされたのですね。
ヒント:ボナミCでナヴァルが青い花を踏みつけると+20秒ボーナス。
踏みつけて消える花を「花摘み」とし、隠語である「花摘み」にかけた、イベミショの今だからこそ通じる良い表現だな、と中の人は思ったのです。
そんな訳で、中の人は普通に「トイレいてくる!」とも言いますが、「ナヴァル化してくる!+20ボーナス」って言うのも良いな、と思った次第。
イベ終わったら通じなくなること確定ですがががががg

そんなこんなで続きは折り込みで。

拍手

更新サボって冒険ばかりしてたから、ソロで何やったか覚えてないねん orz

キャス男が天然超運(だと思う)の時にソロさせた時の写真が残ってたのであっぷっぷ。
psu_090726a.jpg
S2のボナミは泣けてきたの図。
なんでこんな無茶をしたのか覚えてn…げふぅ

確か、氷華のS2なら何とかクリア出来るよねぇ…と思ってS2を受諾。
ボナミなんて無理だから! と思って、240秒間確実に逃げられる(チキンめ…)Cを選択。
ミヤさんのソロS2でも与ダメがアグ食って攻撃力が(持ってる武器の中で一番)高いライフル使って100ちょい出る位だったので、グランさんではどんなもんだろ? と思って試したのだと思います。
0が頻繁なのはおいといて。
グランさんだと1~40位(これはクリティカルか)までの与ダメを確認しました。
勿論制限時間いっぱい使っても1匹も倒せなかったのはお約束です。

チャージは4~5個使って、ライフル上げ美味しかった……
わけねぇYO!!
0じゃ%あがらんよ、0多すぎだYO!!
でもそんな風にちまちまライフルを撃ってただけで職pt貰えたのだから(C評価でももらえたよね?)、有り難いちゃ有り難いのでしょうな。
GMはC鬼門だと聞いてるのに、無茶な難易度で行った挙句にC選択した中の人。
ボナミのソロクリアはCをクリア出来るフユ以外では「如何に制限時間を生き残れるか」ってのに重点を置いてクリアは考えてないらしいのが如実に現れています。


金曜は夕方にインしてみくじを引いてたら、Kさん(との表記をするのは2名様居ます)に誘われたので姫にチェンジして(AFに戻りました)冒険に。
ボナミ優先との事で道中は駆け足気味。
チッキ投げてたらあたる前に消えてましt

な…何が起きてるのか中の人にはわからn(ry
あれでも皆様にはゆったりめなのかのぅ…と中の人はじっと手を見てました(ん?
ボナミでは「Bではスラ投げるよりイック使った方が良いですよー」とご教授頂き、中の人はひとつ賢くなった!
サソリ回転でぶっとばされたりしてますg
JC使いこなせないねん…(つд`)
ソロが多いので、有効的な攻撃とかわからないままやってますけども、PT組んだ時に「ここならこれが良いですよ」と情報を頂けるのが有り難いですね。
時々情報は眺めてますが、実際その場(ミショ)で「ここはこれ」と言われないと頭に入らない気がする中の人。
どれだけ学習能力がないのですかと(…
文字で覚えるより目で覚える感じだからなぁ… orz
おいといて。
そんなこんなでKさんのPTには夜9時半頃までお邪魔させてもらってました。
ミショに行った回数は2回か3回?
クリア箱壊した後にチャット、外に出てもチャット、時間が時間だったので「ご飯食べてくる」と中座も有。
気が付けば9時半回ってたんだ。
な…何が起きたのか中の人にはわかr(ry
でも楽しかったです、お誘い下さってありがとうございました。

そしてその後はみくじ大のフユでMF修行。
FTだと安定してCクリア出来てたのですが、レグラで特攻かますMFになってからはCクリアが安定しなかったのです。
柵に守られつつラフォなりを投げてれば安定するのは解ってるのですが、それじゃFTと変わらないので面白くない(ぇ
コンボイの起き上がりが鬼門なんだよなぁ…とコツコツやってたら、何とかクリア率が上がってきたので、パトカを眺めてKさんがいらっしゃったので(PT組んだKさんとは違う方)Kさんと一緒にミショへ。
相変わらずチャット長すぎで失礼しました。
冒険よりチャットの方が長くなるのはやはり仕様の模様です。

土曜はヒュマ男に天然超があったので、のんびりと職上げに。
推奨Uに行ってS部屋を立てたらLV80近辺からLV130辺りの方々がいらしてくれました。
MFさんが2人いたかも知れない。
ヒュマ男ライムっちはプロトなので、B2のコウマさんにフリEX(散らないので)使ってたりしました。
しかしお一人様がドール尽きてミショ終了。
2回目は無事クリアでボナミは…1~2クリアだったかな。
お昼になったので1回クリアして散会。
外に出て「さてメシにでも行くか…」と思ってたら、昨日KさんのPTでご一緒した方がいらっしゃったのでお声をかけてみました。
お話してたらKさんもいらっしゃって、「これ、別Eですよー」ととご挨拶。
パトカ交換しよう! との申し出を速やかに却下した中の人でしt
……

基本的にE-2はコソコソイン用なんじゃよ……。

そしてご飯を食べに行って戻って、皆様冒険に行かれた様子だったので「また野良部屋作るかな?」と思いながらパトカを眺めると、随分とお久し振りですなAさんのインを確認。
挨拶メルを送ったら、「実はイベント初体験です」ってな感じのお言葉が返ってきたので中の人のスイッチが入った。
よっしゃー、お初をげっちゅだぜ!(イミフ
AさんのLVは80位で、ライムっちは120位。
これならそんなに差はないよねぇ…ってな訳でAさんの冒険場所にお邪魔させていただきました。

難易度Cじゃったよ…(^^;

B1が終わったところだったらしく、4キー表示が見えてました。
途中参加だとどうなるのかな? と思って次のエリアに進むと寺院内MAP。
しかし寺院内ではPTの方のゲートが開きました。
…なるほど、こう言う風になるのか。

無事クリアしてボナミへ。
しかしここで不具合発生で終了。
一旦ログアウトしたらしいAさんの帰還を待って、再度氷華へ(今度はSだったと思う)。
無事S評価クリアでボナミへ。
しかしここで不具合発生で終r
……
… ボナミドコー!? (つд`)

以前AさんはPSだったのですが、チャット中に発言の最初に空白が出る事もあったので、「PCに変わられたのだなー」と把握。
PSとPCが混在すると不具合が発生する事があるとの話は耳にしていたので、PTプレイは諦めて、個別に冒険する事にしました。
状況をメルで尋ねたら、ソロだったらボナミクリアできたとの事。
ご一緒した2回が不具合出てて申し訳なかったなぁ…となんだかしょんぼりしてしまったAさんとの冒険でした。

その後は中座やアイテム移動を挟み、ソロで黙々S難易度に。
Kさんからメルで「後でSに行きますか」とのお言葉を頂いたので、夕飯が終わった後にボナミを終わらせて(勿論1クリできなかった!)Kさんの元に。
NさんとH(W)さんもいらっしゃってました。
今夜集るとの話はしてたけど、Nさんはグラボが潰れたから無理と昼間にPSUメル頂いてたのだがー。

S難易度行くつもりだったからライムっちで来たのだが、このメンバーだったらS2なんじゃよなぁ。
状況解らんのぅ……キャラ変した方が良いのかのぅ…でもライムっちの職上げしたいしのぅ…(ぁ
Nさんはグラボ買い直していらっしゃったらしい。
しかし画面が凄い色合いになってるらしく、その調整に苦慮なされてるっぽ?
とりあえず行って見ましょうか! ってな話になって、PTLを貰って(確か)れっつらSへ(…)。
様子見でSを流してからS2にとの話だったのですが、氷華クリアでライムっちにレアミが出たのでボナミをクリアしてGコロ4Fへ。
日付変更まで残り30分を切りました。
つったか行って来ました。
とても…平和…でし…た orz
もしかもしたらボナミ(S難易度)でものごっつ星のある(セラン使うヤツ?)鎧基板出たので、そこで運使っちゃったのかのぅ…?

遺跡レアミでプロト19になったので、20にしたくなった中の人は天然運が変わってもライムっちで冒険してました。
みくじで超運をひいてきたH(W)さんにPTLをお渡ししてS2冒険。
続いて天然超のビス子KさんがPTLになってS2冒険。
氷華S評価で行ったのですが最初は12箱だったのが14箱になったのを確認。
条件がわからんのだがのぅ…。
でも12箱でも14箱でもディスカは出ると確認。
これでディスカが安く取引されるのか!? オラ…手に入らなかったら買っちゃうかも知れん(ぇ
ラムとディスカと薔薇鞭と…他に何が出たっけ? ニューオルクも出てたよ! 出てたよ!

この写真があってたので置いておきますね。
psu_090726b.jpg
アイスソードはちっちゃな子に似合う武器らしい。
パイは光の加減で黄色にもオレンジにも茶っぽい色にも見えました。
氷を雷に変更したくなるのがわかるよね、コレを見ると。


で。
ライムっちがプロト20になったのでフユ(天然超)にチェンジ。
フユがソロでボナミB(勿論S2)をやると、レティ食ってのラフォ1撃でラプチャ(とナヴァル)が沈むので、少しはボナミで貢献できそうな気配。
ってな訳で4人揃ってイベミショへ。
そしてボナミで不具合発生で終了。
……

Aさんとご一緒した時と同じ感じの不具合だなぁ。

外に出て話していると、そろそろKさんが落ちるとのお話になり、タイミングよく(!?)Nさんのお知り合い様のMさんがいらっしゃいました。
こんな不具合あったのですよと話しながらKさんをお見送りしてMさんを入れてのS2冒険。
1回?2回?冒険して、流石に朝になったので布団の国に行きました。
長時間のお相手ありがとうございました!



今回遭遇した不具合のメモ。
※公式には不具合報告出しました。

氷点下の挑戦状(だっけ?>ボナミ)にて発生。
難易度はS2とSで遭遇。PSとPCの混在PT。
3回の遭遇はいずれもPCがPTLの時(関係あるかは知らない)

・内容
ボナミでルート選択のフェンスに全員が接触。
  ↓
戦闘フィールドにはPSユーザーしか到着せず、PCユーザーは転送前の場所でフリーズ(らしい)。
  ↓
暫く待っても変化がないので開始スイッチをポチっとな。
  ↓
ミショ開始直後ミッション失敗テロップ流れる。
  ↓
全員Gコロロビーへ排出。

・状況
PS側
戦闘フィールド転送後、チャットも移動もテクも打撃も射撃も可能。
左下のキャラ表示はどれも灰色にはなっておらず、全員が色付き。
但し右上のMAPでは自キャラの矢印(三角のヤツね)しか表示されていない。
ミショ開始スイッチを押した直後から移動・攻撃等の入力は一切受け付けない。

PC側(聞いた話)
転送前の場所でフリーズ。可能なのはSS撮影だけらしい。
右上の接続情報(こんな感じの物→[][])は微量ながら反応あり。
PS(私)が戦闘フィールドで発言した内容は表示されてた模様。
左下のキャラ表示はどれも灰色にはなっておらず、全員が色付き。

また、こちら側(PS)ではなかったのですが、3回の不具合に遭遇した際、ボナミ受諾でルート選択の場所に辿り着いた時にPCユーザーさんが「音が流れない」と仰ってました。
「音が流れない」ってのが不具合発生の予兆かも知れません。

PSのみ・PCのみのPTで発生するのかは不明ですし、FSが関係してるのかも不明ですが、中の人の感覚では1日に3回遭遇した不具合ですので(私が原因かー!?)、発生頻度は高めなのかな? と不安視してます。
公式にはまだ載っていない(よね?)不具合ですし、ここを見てる方は少なさそうですが、注意喚起のため載せてみました。
注意してても回避は出来なさそうなのが痛いのですけども。

とりあえずいえるのは、先にも書いたとおり、PT内のメンバーの誰かがボナミのルート選択フィールド上で「音が流れなく」なったら、進行不能になるかもしれないって事ですかね。
早いトコ修正来てくれれば良いのですけども…(つд`)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析