忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【PSO2】4日からサービスイン!

Oβテストは本日3日11:00に全工程が終了となり、明日4日14:00~正式サービス開始!!
昨夜のたのたと冒険をしてた時に情報告知のテロップが流れた時は目を疑った物ですw
「そろそろ来るんじゃね?」とは感じてましたが、2日夜告知で3日午前終了、4日昼間スタートとか、一連の流れがはえぇ。
OβTからサービスインの流れってこんな流れになるのが普通なんでしょうか…。
 ※oβ等のテストに参加したのはO2が初めてだった中の人です。

「正式サービス開始ではまだ新要素解放とかないよねー」なんて予想してた中の人をあざ笑うかのように正式サービススタート記念でアップデートありです。
http://pso2.jp/players/update/20120704/
スタート記念アップデートの内容はこんな感じ。

・新フィールド凍土&新エネミー
・マグの第三形態(マグLV100~)解放
・TAクエ&クラスレベル40解放
・ストーリー第2~4章追加
・ACのスクラッチ(=ガチャ)始まるよ~

クラスレベルに付いては「特定のクライアントオーダーをクリアする事でキャラクターのクラスレベルを40まで育成できるようになる」、凍土エリアに付いては「レベル30以上での挑戦になる」と書かれているので、Oβテストから参加してる皆さんは、まず「特定のCOを達成して職LVを30以上にしてから凍土にGO!!」との形になるのかな?
職30以上にする為のCOがTA絡みのクエじゃないのを祈っております。
TAは否定しないけど(好きな人は好きでしょうし…)、ゲーム進行上で必要となる個所にTA要素を絡めて強制TAになるのは正直げんなりするな、と(´;ω;`)
TAクエは進行上必須ではなく、好きな人だけやればいい的な位置にあって欲しい物です。
「森、火山、砂漠のフリー解放COのあれはTAじゃないやろwwww」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「時間制限有のS評価クリアはTAです」と中の人は思うのです。
公式がここで「タイムアタッククエストを追加するよ~」って言ってるのですから、「○○分以内S評価」のCOはTAじゃなかったのかも知れませんが… orz
そんなこんなでTAクエ追加の情報に恐ろしさは感じますが、半強制じゃないのを望んでおります(-人-)ナムナム

ストーリークエスト第2~4章の追加は、以前どこぞで公開された情報と同じですね。
2章のロジオと4章のライトはショップエリアに居るのでお会いした人も多いのではないでしょうか。
3章のフーリエと4章のアキはロビーのどこにもいなかったと思いますが、冒険中の突発イベントで遭遇した方もいらっしゃるかもしれませんね。
アキに関してはフィールド上に現れる板でのイベントで遭遇する事もあったと思います。
3章をクリアするとフーリエが、4章をクリアするとアキがロビーのどこかに常駐するようになるかもしれませんねー。
ちょっと楽しみです(*´ω`*)

ハッピーウェディングスクラッチ(ACが必要)が始まると言う事は、AC周りに関して全てが実装されると言う認識で良いのかしら?
2個目のマグ入手と倉庫拡張したいです、せんせぇ。
プレミアは暫くスルーしますが、上記2つはやりたくて仕方がないので…。

新要素に対しての簡単な(!?)感想はここまで。
尚、公式にはゲームのダウンロード・アップデートのお願いが載っております。
http://pso2.jp/players/news/?id=143
推奨時間帯に関しての記載もあるので、これからO2をやるとの方は公式の記事を参照にどうぞ。
Oβテストに参加されていたプレイヤーの方々に関してはアップデートは不要となってる様です。
ゲームを起動してタイトル画面の右下にあるバージョン番号がVer.1.0003.0になってれば問題ないそうです。


以下は折り込みでO2を始めた時に気になるかも知れない序盤の常備録みたいなものを書いてみます。
初心者講座を書かれてる方も居るので、場末のウチでやらなくても良い気はしますが…w

折り込み先、ちょっと内容追加です~。

拍手

超重要!

ship決定後のship移動は不可ですぞ!

ship間移動は出来ないのでお知り合い様と一緒に遊びたい場合は乗り込むshipを決めておくこと。
キャラ作成後(ship決定後)にshipをキャラ追加ではなく変えたい場合は、作ったキャラを削除し、新たに作成するしかない模様。詳細は公式見てください…。

キャラ作成をしてshipを決めて始めると、最初はチュートリアル。それが終わればゲートエリア(アークスロビー)に降り立ち、自由にゲームを楽しめるようになります。

茶色の看板はゲートエリア⇔ショップエリアを行き来する物。
黄緑っぽい看板はブロック移動(自分のマイルームも有/但しACが必要)をする物。



チュートリアルを終わらせてゲートエリアに降り立ったらゲートエリアとショップエリアを一巡りしてみるのがお勧め。
ショップエリアの1階大きめのオブジェクトがある中央付近で自動イベント発生でシオンからマターボードを受け取っておくと良い。

Q:マターボードって何?
A:ストーリー展開の元となる物(らしい)。
 マターの情報(目標)を達成すると新たなマターが解放されたり新たなイベントが発生します。
 ストーリークエストの解放や解放されたストーリークエストの展開が増えたりもします。


冒険に行くにはクエストカウンターからクエストを受諾しなければなりません。
クエストカウンターはゲートエリアにあります。
クエストカウンターは2つあり、各々にアンネリーゼ、レベッカというNPCが居ますが受けられるものはどちらも同じですので好みで選んでOK。
最初に選べるクエストは「ザウーダン討伐」。

冒険の時に気になるかも知れない疑問。

Q:経験値は手付方式ですか?
A:一定範囲内に居れば経験値はもれなく貰えます。

Q:落ちてるアイテムは拾ってもいいの?
A:あなたの視界にある物はあなたにしか拾えません。全部拾ってOKです。
簡単な例:敵を倒してメセタが出た。
 あなたの視界にはメセタでも他のプレイヤーの視界では武器かも知れないし何も出てないかもしれない。

・蛇足。
アイテムドロップは個別判定となってるので、PTプレイやマルチエリアで別の方とご一緒した時等で、同エリアでプレイヤー各所に別れ、その距離が離れすぎている場合。
箱を壊した人と別の方が離れすぎていると、離れすぎた方が箱の所に来た場合「箱もない、アイテムもない」との状況になる時がある(気がする)。
マルチで別PTと別行動をとってる際は気にしなくても構わないだろうけど、同PTの仲間が遅れてる場合は箱を壊す時に配慮をするとエチケット的に優しいプレイヤーになる気がします。
※但し箱などのオブジェクトは一定時間で復活するのでそこまで配慮しなくてもいいとの声もあるかも知れない。



Q:クエストは1つしかないの?
A:「特定のクエストをクリア」「特定のクライアントオーダーをクリア」等で受けられるクエストが増えます。
 最初の3つにはLV制限がありませんが、それ以降は規定LVに達していないとクエストが解放されていても受諾が出来ない状態になるので、LVもあげましょう。

Q:緊急クエストって何?
A:ランダムで特定の時間のみ解放されるクエストです。
発生時間はシップ毎に異なりますが、緊急クエスト発生15分ほど前からダーカー襲撃の警報が流れます。
ロビーも緊急っぽく赤く染まるよ!
受けるか受けないかはお好きにどうぞ。

Q:クエストクリアのリザルト画面にある○評価は何か意味があるの?
A:評価はS~C(多分。途中参加でB評価までは見た事があります)の4種があると推測。
一部のCOで達成条件にS評価が必須な物があるので、その時だけは気にした方が良いですが、そこ以外は現状ではあまり気にしなくていいと思います。
評価は自キャラの死亡(死んだ時にキャンプシップに戻るを選択した場合)と敵の撃破数が影響してる物と推測されます。

Q:死ぬとメンバーに迷惑がかかりますか?
A:評価に影響する死亡は自キャラ限定なので、「自分が死んでキャンプシップに戻れば相手の評価も下がっちゃう(><)」と心配する必要はなし。
尚、PTメンバーに死亡者が発生した際は生きてる者が近くに寄ってムーンアトマイザーを使う事で蘇生が可能(キャンプシップに戻らずに蘇生できる=評価に死亡のマイナスは付かない)なので、余裕があったら蘇生措置を行うと優しいプレイヤーに一歩前進。
蘇生にはAC(課金)アイテムのスケープドールもありますが、使うか使わないかは個人の考えに基づくので、自分の考えを押し付けない様にしようね!
死んでも相手の評価に影響はないとはいえ、1回のクエストで2~3回以上死ぬ様であればメンバーさんも気疲れするかも知れないので、そこら辺はケースバイケースで。
尚、最深部を目指す系ではボスとの戦いで死亡したら失敗(メンバーの誰かが生きていれば大丈夫だけど全滅はアウト)との物もあるので、そう言う時は状況を見つつ判断して下さい。


Q:クライアントオーダー(CO)って何?
A:NPCから依頼を受けて特定の品を届けたり、特定のクエストをクリアしたりする物です。
報酬として経験値やメセタ、或いはアイテムを貰える物もあるので受けられるものは受けてみるのが宜しいかも。
「ザウーダン討伐」をクリアすると、アフィンのクライアントオーダーが立ちます。多分これが初のCOになるかも。

COは1回しか出来ない物(報告が1回きりとの意味)、報告後一定時間が過ぎれば再受諾可能な物の2種があります。
CO達成の報告は達成させたクラスではないクラスでの報告も可能。
※報酬が経験値の物は報告するLV(クラスレベル)に応じて経験値獲得量が変動します。
・蛇足。
COクリア条件が「特定のNPCを連れてクリア」のタイプでは指定されたNPC以外のNPCやフレンドパートナーが居ると失敗になる。
簡単な例:NPC(A)を連れてクリアが条件
OK:自分+NPC(A)。自分+他のプレイヤー+NPC(A)
NG:自分+NPC(A)+NPC(B)。自分+NPC(A)+フレンドパートナー


Q:COはいくつ受諾出来ますか?
A:同時に受諾出来るのは20件となってる様です。
・蛇足。
COの目的が「特定のアイテム集め」の場合、受諾したCOを破棄しても拾ったアイテムは所持したままになりますが、COの目的が「特定の敵を○体倒す」の場合、受諾したCOを破棄した時に倒した敵の数はリセットされ、再び0からのスタートになるので注意が必要です。
尚、1度報告して再受諾不可の「特定のアイテム集め」で余ったオーダーアイテムはほぼ不要となるので、ショップに並べるなりNPCに売却するなりで処分しても構わないと思います。
再受諾可能のアイテム集めで余ったアイテムは、再受諾時に流用可能です。
※特定のアイテム集めのCO受諾中にしかその特定アイテムはドロップしません。



Q:NPCは何人呼び出せますか?
A:自分以外のPTメンバー残り枠全てをNPCで埋められます。要するにNPC3人も d(▽`d*)ok!!
 フレンドパートナーもNPCと同じようにPT制限枠一杯まで連れて行けます。

Q:フレンドパートナー(フレパ)って何?
A:フレンド登録をした相手をNPCとして呼び出せる物です。
 但し呼び出される側が端末でフレパ登録をしていないと呼び出しが出来ないので、フレンドが出来たらフレパ登録をしておきましょう。

Q:フレンドパートナー登録はどこでやるの?
A:マイショップ検索等を行う端末で登録が出来ます。
設定したオートワード(AW)もフレパで呼び出したら使うので、AW設定してあるフレパを連れて行くとぼっちプレイでもにぎやかに感じられるよ、よ!

フレパは登録した時点の状態が反映されるので、適度に登録し直す(=更新)が必要です。
登録側のLVが呼び出す側のLVを上回っていた場合、呼び出す側のLVを超えません。
簡単な例:LV10でフレパ登録。
呼び出し側がLV20の場合→フレパLV10
呼び出し側がLV5の場合→フレパLV5

また、フレパLVはクエスト受諾LV制限にはかからないので、LV5フレパを連れてハード探索と言った事も可能。
自分で自分のフレパを呼び出す事は出来ない(2キャラ目で可能かは知らない)が、フレンドが部屋主(リーダー)の場合、リーダー+自分+自分フレパとのPTを編成する事も可能。自分どっぺるきめぇ

尚、NPC(アフィン等のカードを貰えるNPC)のLVは呼び出した人のLVに準じております。

Q:NPCを呼び出して冒険すると何かあるの?
A:NPCを連れてクリアする回数(評価も関係あるかは不明)の5回刻み毎にロビーに居るNPCから何らかのアイテムがもらえます。
貰える物はディスクやシンセサイザー。
※Oβ時はNPC1人から各々10個のプレゼントを貰えるところまで確認が出来てる模様(50回以上連れ回しても10個以上のプレゼントは貰えていないっぽい)
貰えるディスクはドロップでの入手も可能なので、NPCから貰える物は「拾わなくても貰える、ちょっと嬉しい品」程度だと思います。
補助系を頑張るつもりのFoだと、「エコーのデバンドとシフタ(共にLV5)」「マールーのレスタとアンティ(共にLV5)」を貰えるとかなり有り難いけれど、ソロ専ぼっちプレイでもこれらが貰える頃には「同じ位の物が拾えたよ!」となっている可能性もあります。
PTプレイメインならスルーしても良いかも知れないです。
但しNPCを連れ回した回数に応じて称号を貰えたりするので、称号コレクターさんは頑張れ。

現時点で同行可能となるNPCは以下の通り。
ハンター(Hu)
 ゼノ、オーザ
レンジャー(Ra)
 アフィン、ジャン、リサ
フォース(Fo)
 エコー、マールー


Q:フレパになった自分ってどう動くんだろう?
A:登録時にある程度の動きは指定出来ますが、細かい指示までは出来ない模様。
大凡ですが、武器1に設定した武器とPA(テク含む)を使用し、サブパレも設定状態の物を使う感じがします。
フォース(Fo)の場合は「復活支援」でサブパレの上げ補助(シフタ等)を使ってるのを確認した気が。
尚ハンター(Hu)やレンジャー(Ra)の場合、サブパレにメイト系ではなくスターアトマイザーをセットしてフレパ登録を行うと、自己回復でスターアトマイザーを使い周囲のメンバーも回復の恩恵を受けるらしいので有難く感じるみたいです。


クラスレベルがLV5になると、コフィーから「マグライセンス授与申請訓練」のCOが立ったと知らされます。
そのCOを達成するとマグが支給されます(2匹目にはACが必要。リセットにもACが必要)。
アイテムを与える事で成長し、進化したり特殊能力を覚えたりします。
マグのパラメーターはキャラクターの能力にプラスされるので、マグが支給されたら装備しておきましょう。

Q:マグはどうやって装備するの?
A:マグの欄から装備を選びなされ。自キャラの肩の上あたりにマグが見えたら装備してる印になります。
防具装備の欄ではないので注意が必要です。

進化方法やら餌種によってのパラメーターの伸び方などは自分で試すなりググってみるなどでよろしくお願いします。


Q:ログアウト(ゲーム終了)の方法が解りません。
A:メインメニュー開いて一番端にある扉から出る様なマークの「ログオフ」を選べばおk。


Oβのプレイ中にお知り合い様等から聞かれたり、聞かれてないけど気になったので情報投下したのはこれ位でしょうか。

後はPT組んでてPTチャットをしてて、その後マイルに戻って皆様とチャットタイムに突入したら、自分だけチャットチャンネルがPTのままで皆様から見たら無口プレイになっていた失態があったので、チャットチャンネル切り替えには要注意って事位でしょうか。

チャットチャンネルに付いて補足ってみる。

PTを組んでる時はチャットをパーティ(PT)にしてる方も多いでしょうが、マルチエリアで別PTと遭遇した時にチャットがPTだと別PTの方に声は届きません。
自キャラのAWも別PTには聞こえてない気がします。(確定ではありませんが…)
別PTの方に挨拶など行う際はチャットを周囲にする事が必要になります。
Cβ等ではマルチエリアで遭遇した方と会話をする事も多かったのですが、Cβ後半からOβにかけては挨拶しても無視(若しくは相手がチャット切り替えしてないだけ?)も多かったので、返事がなくとも気にせずに~って感じでしょうか。
部屋の傾向は作成時にコメント等で指定(!?)できますが、マルチで遭遇するPTが同じ系統の部屋とは限らないですしね。

あ、後個人対個人でチャットが出来るウィスパーですが、ブロックが異なり各々別のクエストをやっていても声は届くのを確認。
但しAさんとウィスパー中にBさんともウィスパーを始めた等と言った同時に他の方とのウィスパーでは逐一相手先を切り替えないと…。
Aさんへの返事がBさんに届いちゃったわー(><)
との失態が発生するのでこちらも注意が必要。

メールも何人かとやっていて、新たに別の方にメール送信をしようとして新規作成を選んだはいいけど、ついうっかり相手先を間違えて別の人に送っちゃったー(つД`)
との失態を(中の人は何度か)やった気がするので、こちらも注意が必要。

ここら辺のうっかりは中の人しかしませんか…そうですか…。
スイマセン粗忽者で(ノ△・。)

軽く流すつもりが長くなった気もしますが、これ位覚えてみれば、後は追々解ると思います。
4日から始まるO2正式サービス、お互いに楽しんでいきましょうね Σd(≧ω≦*)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析