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情報投下的な

10/10のアップデートでいよいよサブクラス実装!
クラスレベルも50まで解放となり、ベリーハードが解禁となります。
他にも新イベントが実装されたり、新武器、新PA&テクもあったり。
http://pso2.jp/players/update/20121010/

ここまでは嬉しい話題。

下方とも思える事を含めた仕様変更のお知らせもありました。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html

「次回アップデートでの仕様変更」と銘打ってありますので、こちらも10/10からになるのでしょう。


以下折り込みます。

拍手

改めてリンクをペタリ。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ
 「大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について」
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html

書かれている問題点は下記の3つ。
①クエストルームの長時間維持問題について
②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
③ゲーム内経済の問題について
経緯などはリンク先参照で、結論はこんな感じ。


マルチと一部のシングルエリアに対し、ルーム作成から4時間以上経過するとエネミーとイベントが再出現しなくなる。
ルーム作成から3時間30分以上経過したルームには新たなパーティーでの参加、そのルームのパーティーへの途中参加が不可になる。


NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
これに付随して下記の調整。
・レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
・★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。


新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。
追記して「この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。」との事。


でもって、公式が掲げてると明記してた【『PSO2』本来のゲームの楽しさ】もコピペっとく。
『PSO2』本来のゲームの楽しさは下記にありますが
http://pso2.jp/players/support/rule/item/
さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです。
コピペ終了。



以下は中の人の一意見。

①のマルチ長時間籠りは「そう言う人もいるんだってね」との認識で、率先してやった事はないので想像ですが。
そこまでやらないと欲しい物が出ないから、運営のいう「単調なプレイ」で「他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減」らす行動を選んだ人が居たって事じゃないの?

運営が「それはイカン」と制御するのは結構。
けれど、『「そうしないと欲しい物が拾えません」との人がいたからじゃなかったの?』って事に考えをめぐらしてほしいな、と。

・レアが出ないからこそユーザーが模索し、マルチぐるぐるプレイに行きついた。
・クエストクリアの魅力より、道中レアの魅力の方が高かった。
中には「レアが出たら売っちゃおう、金策ウマー」と考える人もいたでしょうが、そもそもの切欠は「自力でレア探し」だったのではないかなぁ?
運営の掲げる【PSO本来の楽しさ】の中の「自力での入手」に対してだけは、マルチ籠りはその通りだったんじゃないの?

マルチ長時間籠りを抑制するのは構わない、けど、その行為を選んだ人たちが増えた理由に対しての改善が行わなければ、マルチ長時間籠りでプレイ意欲を保てていた層がPSO2から離れて行く危険を孕んでませんか、と思います。


②と③は一括にて失礼します。
マイショップでのレア入手問題に付いては「それの何がいけないの?」ってスタンスです。
拾えないから欲しいのを買うってのは、マイショップ実装時点で「マイショップ購入を選ぶのも有り」となったのでは?との疑問。
ユニットや武器のNPC売却は「インフレが起きる懸念を感じる程になってるの?」との驚き。
ソロでチマチマしてるとドロップユニット(&武器)売却じゃ然程大きな額にならないのです…。

マイショップのレア入手問題。
何故ここでマイショップのレア売買に問題を唱えるのかが正直意味不明です。
マイショップでのレア売買に付いてはテスト時代から論議があったと思うのですが、正式スタートではオーナー登録は不可との縛りを設けてのレア売買も可能となったので、運営としてはこのスタイルでやりますとの結論が付いたと思ってたのです。
それがここに来てまた制限を設けるとの事態に行きついた事で「…は?」と首を傾げてると言う次第。
制限に反対ではなく、テスト段階で何度もあったであろうその話を今頃蒸し返すのはなんで? との疑問ですね。
正式スタートでプレイヤーが増え、「レア売買ヤダー」って声が大きくなったって意味でしょうか。
レアとしての意義を持たせたいとの意味でのレア売買反対意見が多かったって事でしょうか。

長時間のマルチ籠りを抑制したら、レアの流通量も減る可能性があるので、その経過を見てから判断を行った方が宜しいような気もしますが…。

また、★10武器やLV11以降のディスク販売の制限に関してはフレ譲与は可能的な処置が欲しい気もします。
レア武器は置いといて。
ディスクは「その職はやらないから要らん」から「やってる職の物が出ない」人に譲るとの目的もあると思います。
不要(重複)LV10ディスクを抱え込み、マイショップ券を引けた時に1000(税別)メセタで出してる中の人の戯言ですが。
【「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。】との言葉に希望を繋ぐしかありませんが、欲しいフレが居るのに、譲与手段がないからNPCに売却ですとなるのは…心苦しいですよね。
★10、LV11以上のディスクは継続的にトレード等禁止、ではなく、更なる上位が実装されたら緩和されるようなスタイルでしたら良いのですけども。


NPCショップへの武器とユニット売却価格の修正。
どうにでもなぁれ(AA略
って心境です、はい。

予想。
調整前:欲しい物が100万、数週頑張った!買えたー!
調整後:欲しい物が10万、数週頑張った!買えたー!

流通(所持)メセタを減らそうって考えだけだと思ったので、調整直後から暫くは混乱しそうですが、落ち着いてみれば調整前と変わらぬメセタ格差継続って感じではなかろうか。

NPC売却額が下がる事で、特殊性能付ユニットや武器が市場に流れ易くなり投げ売り状態に、細かく指定しないと目当ての特殊性能が見つけにくくなるってなりそうなのが、合成頑張る人にとっては迷惑になる可能性もあるかなー?
「適正価格帯の検索をして出品」との行為に更に手間がかかり、「あー面倒!」と倉庫なげっぱや一律NPC売却もあるかも知れないね。



「フィールドにおけるエネミーの再出現時間の制限」と「レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可」は10日に調整を行っても良い…と言うか、やるなら早急にって感じの物ですが、「NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更」は2つの実装後、様子を見てから踏み切るかどうかの結論を下した方が良い気がするんだけどな、と思う次第。
マルチ長時間ぐるぐると新実装武器等の取引禁止はメセタ市場にそれなりの動きを与えるんじゃないかなと。
しかしインフレ対策を早く行わないといけないってのも存在してるのか…?


書いてたら疲れてきたので後半はかなりグダグダですが、つらつらと書いた内容をもうちょっと簡素に纏め、公式のご意見ポスト(!?)に投げ文してきます。

10日の実装は手放しでは喜べない面もあるんだなぁ…と思った公式情報を見た感想でした。

おまけ
PSU/公式ツイッターより

WebMoneyでの払い戻しをご希望された方には、特典アイテムのプレゼントはございませんので、ご注意ください。特典アイテムは「ここでしか入手できない限定アイテム」と書いてありますが、あまり期待しないでくださいね!

本日10月4日(木) 15:00より、未使用GCの変換や払い戻しのお手続きの受け付けが開始となりました。AC変換の特典は、『ファンタシースターオンライン2』のマグに使用可能な「進化デバイス/ピート」のアイテムコードです!

GC→AC変換についてのQ&A:Q. 複数のPSU IDでGCが残っています。これをACに変換する際、1つのSEGA IDにまとめることは可能ですか? A. 可能です。それぞれのPSU IDにて、同じSEGA IDを指定して手続きをしてください。

GC→AC変換についてのQ&A:Q. 複数のPSU IDのGCを1つのSEGA IDのACに変換しました。貰える特典アイテムは1つですか? A. 手続きをしていただいたPSU IDの数だけ送付いたします。


コピペ終了

未使用GCの払い戻しやAC変換は下記リンク頁内のバナーよりどうぞ。
http://phantasystaruniverse.jp/home/

そっか、ピート来るのか…(*´ω`*)
ピートだから赤固定だよな、きっと。どうしようかなぁ、誰に使おうかなぁ…?



あ。AC変換してきましたの印。
75f3a14c.jpeg
端数が少しだけ残ってたとの状態でしたが、GCをACにして参りましたぁああああ!


12月以降か…そうか…。
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※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
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名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
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現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
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読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

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