忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ますたぁふぉーす。

全マスターフォースに敬礼&土下座。
中の人、やりもしないで「今回のイベでMFは出番ないんじゃね?」なんて言ってましたっ!
昨日の記事までを書いた中の人をMF様はどつきまわしてくれていい。

MFの皆様には申し訳なかったっ!! (土下座

交差緑でのMFは神。
ホント、MFってピタッと合うミショがあると凄い働きをしてくれるもんだ、と理解した昨日の冒険でした。

ってな訳で、昨日はニュマ男に天然超があったので、中の人はフユ(MF)で交差緑をしてました。
冒険前まではMFだと交差緑しかまともにやれないんじゃね? と思ってたのですが。
昨日は交差緑しかやらなかったので、交差赤や螺旋でMFがどうなのかってのは未だに解ってないんですが。
交差緑をやって理解した。

今イベの交差緑はMFに最適化されてるんじゃね?

つーのも、だな。
psu_100427a.jpg
NPC(ハゲ&イーサン)入りではありますが、ソロでの交差緑のB4にてチップ8枚取れたんですわ。
psu_100427b.jpg
S3で。

アキラちゃんや姫でやった感覚だと、交差S3は緑だとしてもソロ(NPCは居る)でS評価はB4の殲滅時間的に無理だよなーと考えていたのです。
なのに、フユでお試し交差緑S3をやったら、初回からS評価をげっちゅ。
目を疑うとはまさにこの事でした。

道中アキラちゃんや姫よりも進行速度が速い感じーと思ってたのですが、B4でチップを減らす事無くいけるなんてね。

ぶっちゃけ、今回の交差緑S3で当家キャラの中でS評価クリア出来る子が居るとは思いもしてなかったので、目から鱗が何枚も落ちた感じでした。
マスターフォースさまさまやでー。

因みにフユMFでもカンストテクは使わせてません。
使用してるテクは敵の属性に合わせて氷と土のみではありますが、何れも50にはなっていないものを使用。
使用武器はサイコ(氷染め)とカジュ(土染め)。
カジュ使ってるとPPが殆ど減らないのがありg
ゲフンゲフン。


以下折り込みで。

拍手

使用武器に関しては折り込み前に書いた通り。
氷テクはバータ、ギバータ、ダムバが50になってないので(41↑にはなっている)、その3つを使用。
ダムバを使う頻度がやや高いって感じでしょうか。
土テクはディーガ(40ジャスト)とラディ(41↑にはなっている)を使用。
無論、LBディーガは取得済みで御座います。
補助関連は補助+を取得してる事もあり、ブロック開始にメギスタ+レンディザ+ギレスタをかけ、切れてもそのままの事も多いですが、B4以外では周辺の敵を殲滅後にメギスタのみかけ直しって感じでしたでしょうか。
B4でフェンス触る前にかけたメギスタが切れた時だけは読み込みとかの手間を省く為にメギスタはかけずに白上げ薬のみ食ってます。
フォトンクラフターとSユニのHPリストレイト(オルパとかだった気がするけど記憶が曖昧)を付けている為か、レスタやメイトは殆ど使わなくても良い状態。
B4のラス、3体同時のポラ(だっけ?)と対峙してる時とドラと対峙してる時にメイトを使う時があるかもしれないって感じだった気がー。
他のMF様がどんな動きでやってるのかは解りませんけど、中の人はこんな感じで交差緑S3をやってました。
ハゲとイーサンはぶっちゃけ盾として入れている気がしなくもない(ぁ

交差緑のS3-S(評価)はソロじゃ無理だよねーなんて本気で思ってたのですが、MFの手にかかればS評価取れちゃうんだぜ、と理解出来た昨日でした。
いやはや、これはビックリしましたわ。
あ、でも。
確実にS評価を取れるってことではなく、昨日4回やった中で1回はA評価になっちゃってたんですけども。
中の人の腕ではS評価は安定せず、辛うじてギリギリで取れているって感じかなー。
でも頑張ればS評価に手が届くってのは嬉しかったです、はい。

姫やアキラちゃんでは感じなかったのですが、フユMFでやってるとB4で時々重さを感じました。
鳥が複数炎を吐いてる中でテク撃ってると僅かな重さを感じます。
攻撃杖はサイコとカジュを持ち替えてるのですが、B4開始前(フェンスに触る前)に事前読み込みは行わせてますけど、途中で持ち替えた時に「テクの再読み込み来ちゃってるじゃないかw」ってな感じで、即時に任意のテクを放てない事があったり。
それでもPSユーザーのMFがS評価を取れていたので、PCでMFをやってる方なら結構余裕を持ってS評価出せるのではないでしょうか?
ニュマ男MFでもS評価が取れたのでニュマ子さんMFなら確実に取れるのかも知れませんなぁ…。
他の職でも交差緑S評価取れますって人はさて置き、MF持ちで他の職の子では交差緑S評価は厳しいと思われてる方ならMFを出してみるのをお勧めします。
って、既にもうやられてるとは思いますけども。

こんなに交差緑がMFに適してるとは思ってもなかったので驚いちゃったんですよ。
もっと早くフユMFで交差緑体験させておけば良かったです。

って事は、だ。
ライオーネ様MF修行中でも交差緑やらせれば、結構職上げとしてサクサクいけるんではないかい?

つ PA LVの低さ

…ALL31未満のカスタム全くナシでは厳しいか? 流石に。


そんなこんなで今更感溢れてますが、今回のイベでもMFの居場所は交差緑に確実に存在してましたって事で。
MF様に居場所ないんじゃね? 今回とか思っちゃってて申し訳なかったー(つд`)
今度また起動する事があったら(天然超か単独最大運の時か気が向いた時)、交差赤でどんな感じかも試してみようと思います。
MFだと攻撃時に足が止まるので、フォイエが怖すぎるんだけどねぇ…(ビクビク


昨日のドロップ。
psu_100427c.jpg
凄いのでたーーーー!

ゲッカはイベで実装された物ではないらしいのですが、中の人は見るのも拾うのも初めてのブツ。
さすが天然超と言うべきか、見た瞬間「マジか?」と目を疑った品でした。
多分ゲッカが出た箱はS評価で増える箱じゃないかなー?
よく解ってないですけども(すいません

psu_100427d.jpg
見たのは2回目でも入手は初となるシルフィード。
Aスラですね、これは。
Aスラのクバラ品はくばらっぴがヒケック/C(微妙強化の無論無属)を主に使ってますが、属性ありのAクバラのスラはあまり持ってなかったような。
しかしコレ、話によると羽が舞う可愛いものらしいので、女キャラに持たせた方が良いのかな。
6色揃ったら誰に使うか悩む事にしましょう。
って、くばらっぴ以外でAスラ持ってる子は6色全部揃ってた気がするけどなー。
…あ。
でも打撃はAでも殆ど強化はしてないし、Aスラは40%↑なんて殆どなかった筈なので、こっちで6色揃ったら一斉チェンジしても構わないか。
性能は確認してない。

psu_100427e.jpg
初物げっちゅ!

まぁあの…☆10の長杖なので、性能的には他(普及しまくってるオウカロドウガオ杖、MF持ちなら1つは欲しいカジュorソーサラーやサイコ)のS長杖に見劣りするかなー?ってのはご愛嬌ってところで。
見た目とかよく解りませんし(公式には画像載ってたと思うけど)、強化でどれだけ伸びるのかとか、PP消費量(PP回復量)がどうなのかとかも解りはしませんが、記念にはなるよね。
初物げっちゅはどんなものでも嬉しいと思います。
これも実は出るとは思ってなかったので驚いた品。
S評価で増える箱から出たかどうかは不明です。

psu_100427f.jpg
テロップ見て「しもたー!」と叫んだ悪魔の炎。
ぱっと見て「刃キタキタ」って喜んで拾っちゃったのですよ。
痛い勘違いしちゃったな、中の人。

やれるかどうか確認した事はないのですが、悪魔の炎が出たら、インしてるお知り合い様に声をかけて、必要な方がいらっしゃったら乱入してもらって、ボスエリアに到達したのを確認した後に中の人脱退、来てくださった方に拾ってもらうってのをしようと思ってたんですよ。
中の人、DSガチャンでも悪魔の炎は入手出来てるので、これ以上は炎要らないかなー?ってね。
なので、上記の様な方法で炎が欲しい方に渡す事が出来るのであれば、そうしようと思ってたのに。
中の人、バカヤロウです。
本気で悪魔の刃が出たと思い込んで拾っちゃったんだ。
もっとちゃんとアイテム名見ろよと。
あぁ悔しい。
本当に悔しい。
ごめんよー欲しかった誰か。
次に出た時は必ず欲しい方がいるかインしてるお知り合い様にメル確認しよう。

悪魔の心には嫌われてたのに、悪魔の炎には好かれてる様子です、中の人。
交差緑で2つか3つ拾ってますぜ>炎
中の人、刃か鱗探してるんだけどなー、ラス箱の素材では。

psu_100427g.jpg
再びお払い棒げっちゅ。
3つ揃ったら女キャラの誰かが使うと思います。
たぶん。
GTミヤさんでミクミコ着せて上げ補助(ミヤさんGTは攻撃テクも下げ補助も使わない)で使用ってのが可能性として一番高そうではあるけども。
ライオーネ様でもミクミコ似合うので、ライオーネ様ってパターンでもあり、か?
倉庫の肥やしになる可能性の方が高いとか言うけども orz

ヒント:A片手杖は既存の物で+10や9/9や8/8の限界強化を済ませている

マジムラもシェルドーテも愛してる!


昨日は4回しか回れなかったのですが、それでも凄い物が出た気がするのでリアルラックが良かったのでしょうね。
本日は天然超にヒュマ子。
ミヤさんGMが出動となる訳ですが、交差は一旦中断で、新ルートが開いたらしい螺旋にでも行かせて見ようと思います。
S2じゃロレイの殻でないのかなー? S3ではミヤさん辛すぎる気がするんだよねぇ。


某巨大掲示板にまとめ情報載ってたし。
先人の皆様方に感謝しつつコピペ。


【螺旋の迷宮】
          マ
          ┃
ロ  ゾ     拡     ロ     ゾ  ロ
┃  ┗━┳━┛     ┗━┳━┛  ┃
拡     危       ロ  襲     拡
┗━┳━┛        ┃  ┗━┳━┛
   武     ゾ    拡     危
   ┗━┳━┛     ┗━┳━┛
      襲           武
      ┗━━━┳━━━┛
             戦
             ┃
             起

・データチップ位置 (現在37個)
起(5枚):道なり、左草むら、殲滅後洞窟手前左、殲滅後洞窟内左黒フェンス先、キューブ前
戦(6枚):道なり、ゴーモン1+オルアカ2→ゴーモン3先の上の木の枝(要射撃)、右ロック門先、ラストのロック扉手前左右の花(ゴーグル)、キューブ前
襲(5枚):右側オブジェ2体目胸(要射撃?)、左側オブジェ5体目の頭上(要射撃?)、フェンス1個前両側のオブジェの足→フェンスの所に出現、コンテナ前、キューブ前(瓦礫壊さず)
武(5枚):道なり殲滅後瓦礫(ゴーグル)、フェンス先の広場瓦礫(上の爆弾をゴーグル)、広場殲滅後→コンテナ中央、コンテナ右奥(ゴーグル)、、キューブ前
危(8枚):トラップの下にチップが有り、1グループ敵を倒すたびにチップ&敵出現(倒しすぎると消える?未検証)
拡(8枚):9ブロックに区切られており、いずれかのブロック中央にチップ出現、1グループ敵を倒すごとにチップ&敵が出現し、ピンクゾーンが入れ替わる

もいっちょコピペ。

チップ21~30 箱14(追加箱2)
チップ31~36 箱16(追加箱4)
チップ37   箱18(追加箱6)

・とにかくクリアの最短
起→戦→襲→ゾ 16チップ(箱12)

・追加箱+2&S評価は欲しくてそれでも短くしたい
起→戦→武→拡→ロ 24チップ箱14 (チップ3箇所まで端折れる)

・どうせ長いなら追加箱+4は欲しい
起→戦→武→危→拡→ロ 32チップ箱16 (チップ1箇所だけ端折れる)

・マガスが相手でも長くても追加箱+6が欲しい
起→戦→襲→武→危→拡→マ 37チップ箱18 (ミスは許されない)



コピペ終了。この色の文字がコピペした物です。
…とてもありがたいです。
調べたりまとめたりして下さった皆様方にお礼を。
マガシは嫌いなので、ロレイ頑張ってきます。
クリアに1時間とか平気でかかりそうですけども。
しょぼーん。



おまけ。
psu_100427h.jpg
E-2の子でもデラガザシは完成してもこの%。
ウチの打撃パシリの子たち(2人しか居ないが)、どっちもデラガザシ嫌いなんですね。

もうデラガザシ揃えるの、諦めても良いかな……?
流石にしんどくなったわ、中の人。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析