忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップデート続報出てました。

何度も書いては居りますが、今回も書いておきますねぃ。

私はPSユーザーで、今後もPCに乗り換えるつもりはありません。
PSで続けられる限りは続ける気持ちでいますが、今後のアップデート実装次第では心折れてグラールに暇を告げる可能性があります。
ただし、現在はまだグラールに暇を告げるつもりはなく、PSで続けられる限りは続けようと思ってる次第。
「PS乙」や「PS死亡」等の発言も多々有りますが、そんな自虐(!?)発言もネタ的意味合いが強く、それを自身で言う事によって笑いに転化して(まぁ実際笑い飛ばしでもしないと切ない気がするんですがw)ってな目論見があったりなかったり?
過去にPSユーザーさんからの書き込みがありましたので、他にもPSユーザーさんが見てるかも知れませんが、私の書く記事内容に関してはPSを排斥しようとの意味合いはありません。
色々乙ってるPSだけど、そろそろPSで乱入とか出来そうもない雰囲気を感じてるけども、それでもPSでのグラール冒険を楽しんでるんだぜ?
自虐しつつもそれすらネタにして楽しもう、なんて気持ちで書いております。
同じ様にPSで続けていく方にとって少しだけでも元気みたいなのが伝われば嬉しいです。

PS自虐ネタ多すぎですけども orz

うん、ごめんね。


ってな訳で、昨日(今日まで気が付かなかったけど)公式でアップデートの追加が書かれていました。
それを見た感想みたいなのをPSユーザー視点(…)から書いてみたいと思います。

…折り込みでw

拍手

とりあえずリンク張っておきますね。

http://phantasystaruniverse.jp/news/update/

PS2の反映に付いて、も追加されてたのでまずはそこから。
以下、公式よりコピペ

PlayStation2版の追加アップデートは、システムファイルの更新による無料配信となりますが、新規に追加されるアイテムのグラフィックの追加はございません。ただし、PlayStation2版でも追加されたアイテムの入手は可能です。PlayStation2版では既存アイテムのグラフィックで表示されますが、名前やパラメータは新規アイテムの内容が反映されます。
なお、追加アップデート後も今まで同様、PlayStation2版で利用されていたPSU IDとパスワードでWindowsPC版へのログイン、およびWindowsPC版で利用されていたPSU IDとパスワードでPlayStation2版へのログインは可能です。
グラフィック以外の要素につきましては、可能な限りの実装を目指しておりますが、どの程度実現できるかについては、現時点ではまだお伝えできる状態にはなっておりません。今後の情報をお待ちください。

コピペ終了。
以下の記事内で上記と同じ色の文字は抜粋のコピペになります。

正直これ位(と言うと失礼なのかも知れませんが)の内容を2/3に追加するなら、アップデート内容を公開したときに一緒に乗せておけYO!! と思いました。

PlayStation2版の追加アップデートは、システムファイルの更新による無料配信となりますが
って事はあれか、課金システムに関してはPSでは反映出来ませんって意味ですか?
PCでの無料配信範囲内でのPS一部実装がシステムファイルによる無料配信でーって意味?
前者はさて置き、意味合いとしては後者の意味なんだろうな…多分。
要するに課金システムがPSでも使えるのかどうかは現時点ではまだお伝えできる状態にはなっておりません。今後の情報をお待ちください。ってことなんだろうなぁ。

新規に追加されるアイテムのグラフィックの追加はございません。
これは予想してたので「ですよねーw」としか言い様がないのですが。
PlayStation2版でも追加されたアイテムの入手は可能です。PlayStation2版では既存アイテムのグラフィックで表示されますが、名前やパラメータは新規アイテムの内容が反映されます。
これには安心しました。
私が一番気にしてたのがここなので。
無印→イルミナスになった時にイルミナスで追加された物が無印では表示されず、それ故なのかミッション自体もイルミナス専用の物のみが追加され、実際的に無印の方との交流が狭まったってのがありましたので。
アップデートの内容が発表された時に書いた記事でも書きましたが、アップデートが来る事によって「アップデートした人のみ対応するミショ」が増え、無印とイルミナスの時の様なことが起きるかも? とビクビクしてたのです。
その不安が払拭された…のかな?
私にとっては、この情報は非常にありがたいですね。
新規グラは元より諦めてたので、今回「PSでは追加アイテムのグラフィック表示がない」と断言されてもキニシナイ!
ってか、ここで凄くワクワクしてる私は異端なのでしょうか?

PlayStation2版では既存アイテムのグラフィックで表示されますが、
……

激しく希望するのがC・B武器でのグラ表示置き換え。
今でもA武器でのグラ表示置き換えはあるので、A武器へのグラ置き換えは要りません。
やるんだったら、CかBでお願いしたい所。

ね、考えてみて。

サンダナウック(に置き換えられたグラのS武器)を所持してるGM。
ロック(に置き換えられたグラのS武器)を所持してるMF。
ピトック(に置き換えられたグラのS武器)を所持してるMF。


なんか凄くワクワクしてるんですけども!!!!

色違いばかりのC・B武器ですが、LVが上がり易いグラール。上級職になるとC・B武器はお役ゴメンの物ばかりで(まぁウチは上級職でもB武器使ってる子もいますが)、A・S武器を使ってる事が多いですよね。
C・B武器は能力的にA・Sに見劣りしてしまう(特に打撃では命中も関係してきますし)ので、A・Sとは別のグラを使ってて、好きな(良い)グラもあるのにC・B武器は使われてない事が多いと思うのです。
もしかしたら特定のC・B武器のグラを見ないままA・S武器を振るってる人も居るのではないでしょうか?
ここで、PSユーザー限定ではあるけども、PCのアップデートで追加される独自グラを持った武器の置き換えグラとしてC・B武器をやってくれたら…。

個人的には物凄く嬉しいんですけど。

上記に例として載せた3つの武器グラは中の人好きなんですよね。
PCユーザーさんが見てる武器とは違うグラでも、C・Bグラを使ってくれれば少しは目新しさを感じられる(かも)ですし。
もし可能ならばWEBアンケート方式で置き換えられるグラフックの希望をとってくれると嬉しいんですが…。
特にサンダナウックとかサンダナウックとかサンダナウックとか!!!!!(ぁ
ハクツラホックも良いよね…♪

そんなこんなでココだけで目一杯テンション上がった人が通りますよ。
実際来たらAグラ置き換えのみでした。だったらちょっと泣きますが(つд`)
…ちょっと要望出してきます。


追加アップデート後も今まで同様、PlayStation2版で利用されていたPSU IDとパスワードでWindowsPC版へのログイン、およびWindowsPC版で利用されていたPSU IDとパスワードでPlayStation2版へのログインは可能です。
これに関しては複垢使ってる方に朗報ぽい気が。
ウチは複垢してませんけども、PC2台で2垢やってるって人よりもメインはPC、サブでPS使ってますって方の方が居そうな気がします。
メイン垢(PC)にサブ垢(PS)引き連れてソロ(!?)育成。サブでPT行く時はPCからーとか。
PS⇔PCの相互は今まで通り可能との情報が正式に公開されたのは上記の様なプレイをしてる方には安心できた情報だと思うのです。
他にも複垢じゃないけども、「自宅ではPS、月に数回PSでは辛いミショ等の為にネカフェ行ってPSU」って方も居るでしょうしね。
私には関係ないことなんですけども(ぁ
各自の都合でPS⇔PCを行き来してる方も居ると思うので、この情報をちゃんと書いて下さったのは喜ばしい事だと思ったのです。



では次はPSに反映されるかは不明だけども、2/3に追加されてた内容に付いてちょろちょろと。

・共有ボックス拡張機能
共有ボックスのサイズを32から100に拡張します。
共有ボックスへの収納時に、フォトガチャンと同様に複数束のアイテムを収納可能にします。
宅配機能のかわりに、NPCショップから無料で共有ボックスを使えるようにします。
今まで32だったってのが少なすぎた気もしますが、拡張は普通に嬉しいです。
複数束のストックも正式に対応してくれるってのも嬉しい。
NPCショップから無料で共有ボックスを使えるようになるってのは…引き出しも収納も可能になるって意味だったら凄いですよね。
実装されて「失敗しちゃいましたw 緊急メンテ入りますー」とならない事をせつに希望(ぁ
PSにも反映されれば嬉しいですが。

・エントランス間のアイテム移動
同アカウント内であれば、別キャラクターのマイルームに移動した際、その部屋の倉庫の使用を可能にします。これにより、他人に受け渡すことのできないフォトンアーツディスクなどのアイテムも別エントランスのキャラクターに渡すことができるようになります。
んーと。
・「ルームに行く」の拡張
自分以外のマイルームからもパートナーカードを所持しているマイルームに移動することができるようになります。
別エントランスを含んだ自分の別キャラクターのマイルームへの移動メニューを追加します。

1:同アカウント内であれば別のキャラのマイルームに移動してそのキャラの倉庫の中身を引き出せる
2:別エントランスを含んだ別の自キャラのマイルームに(特殊な技?を使わずに)移動可能
この2段技が実装されればキャラ間のアイテム移動が楽になりますね!
これは是非ともPSにも欲しい機能です! ソニチさんお願いします…っ!!!
人様の部屋からもパトカ持ってる別の方の部屋に行ける様になるのも嬉しいですね。
テロしようとして知り合いの部屋に移動→ルムpt足りない!別の子のところにしよう→一旦自室に移動→更に移動
上記の時の「一旦自室に移動」の手間がなくなるのは嬉しいです。
これもPSにも欲しいのですが…。

・オンラインステータスの拡張機能
項目選択方式を廃止し、任意の文字を入力する方式に変更します。
設定したオンラインステータスをサーバーで保存するようにします。
キャラクター頭上にオンラインステータスを表示するようにした際に、オンラインステータスと同時にキャラクター名を表示するように変更します。
パートナーカードからの検索の際に、オンラインステータスを表示するようにします。

これも本当嬉しい機能だと思うのですが、これが果たしてPSでも対応できるのかが疑問。
オンラインステータス云々の変更は無印→イルミであったけども、無印にも反映出来てたのかは覚えてないのです。
パトカからオンラインステータスの表示が解れば嬉しいのですけども。
PSでは任意の文字の登録はできません。現状で選べるもののみです、とかになるかも。
PCユーザーさんの表示を見ることは出来るのか、とかの疑問は残りますけども。
とりあえず頑張って欲しいとしか言い様がないです。
でもこれなくても(不便にはなるかもですが)冒険には支障ないので気にする必要は…あまりないのかも?

・リストウィンドウにページ送り機能を追加
PS無理ぽいです。これあるとないとではシールドラインの変更などで切なくなりそうなPSですが。
まぁ仕方ないと諦めてます。

・スクリーンショット補助機能の追加
PSにはスクリーンショット機能ないので!!!w


・課金システムの追加
 オプション課金システムの導入
オプション課金システムに利用することができる「ガーディアンズキャッシュ」の販売を開始いたします。「ガーディアンズキャッシュ」はメセタとは異なるゲーム内通貨で、「ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)」とは別に、ご購入いただくものになります。「ガーディアンズキャッシュ」を利用することで、専用ミッション、武器の強化、武器・シールドラインの属性変更、属性率アップなどゲーム内の様々なオプションサービスを受けることができます。「ガーディアンズキャッシュ」は追加購入することもできますので、予め貯めておくことができます。
名前が正式に決まった!
専用ミッションをプレイするためには、ミッション1回ごとにガーディアンズキャッシュを支払う必要があります。
※ミッションによって、リーダーのみが支払う場合、パーティーメンバー全員の支払いとなる場合、リーダーの支払いとするかパーティーメンバー全員の支払いとするかを選択できる場合があります。
要するに過去イベ(電撃)であったチケット方式のミショ(でも今回はリアルマネー絡み)って事?
回線落ちでも失敗でも受諾した段階でチケット消費になるのでしょうね。
アップデートユーザー限定でのミショの可能性が少なくなった今、PSユーザーでもオプション課金は可能ですよと言われてる気がしてきてるんですが…。
気のせいかなぁ? どうなのかなぁ?
オプション課金でできる武器の強化や武器・シールドラインの属性率アップなどは現状の武器強化とは異なり必ず成功しますが、上げられる数値には上限を設定する予定です。
ここら辺を見るに、オプション課金の内容に関しては「大まかな事は決めているけど、まだユーザーの反応を伺いつつどういう形にするか模索してる」って雰囲気を感じる…気が。
リペアはない(今まで通り傷物は傷物)、ってのは決定かな?(続報待ちだけど)
武器ランクによって必ず成功する上限を設定ってのは10/10持ってる方々の失意を無くす為かな?
10/10を所持してるとのステータスを貶めたくないからとも推測できますが。
属性率UPってのも50%までは行かせない気がしてキタ。
上げられる数値には上限を設定する予定です。 って言葉が、武器・シールドラインの属性率にもかかってる気がするんですけども。
上げられても40%か45%位かなぁ…?
まぁ、私は今でも20%~30%台で満足出来てるので、「チケット買えば40%に出来ますよ」と言われても……。
ちょっとお財布に余裕出来てて、20%台連続で乙り気分になったら課金しちゃうかも知れませんが(ぁ
匙加減がどうなるかってのが解らんので今は様子見としか言えませんね。




そんな感じでつらつらと書いた今回(2/3)のアップデート追加情報の感想。
個人的にはやはり「グラが何に置き換えられるか」ってな点に注目してます。
私の脳内ソースですけども、武器読み込みしてると無印時代からあった武器の読み込みの方がイルミになって追加された武器の読み込みよりも僅かに短い気がするのです。
置き換えられて嬉しいグラはイルミ追加のB武器が多いのですが、読み込みに関してとの面では無印にある武器での置き換えの方が有り難いのかも知れませんね。
まぁ、私の脳内ソースなので、実際は「(無印武器でもイルミ武器でも読み込み速度は)変わりません、気のせいです」なのかもしれませんが。
ちょいとアレコレ試してた時に「あれ?」と感じただけです。

しかしまぁ…先にも書いたのですが、PSへの反映の件。
先にあったアップデート内容発表の時と一緒に公開してれば良かったのになぁ…と思います。
気休めにしかならない内容なのかも知れませんけど、私個人としては今回発表された件が一緒に発表されてれば残念な気はしても少しは安堵できたんですけどね。
グラ置き換えだけど追加アイテムはPSでも入手可能だよ!
この一言が凄く嬉しかったんですよね。
だからこそ、発表されたあの時にこの言葉を見たかったです。


C・B武器の置き換えで宜しくお願いしますw(マダイウカ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析