忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アプデ2ndが始まった訳だが

メンテ終わってアプデ2ndが実施されましたが、中の人がまず最初にやったのはフユでのストミEP3だったりする訳で。
新要素もPS2で体験出来る物がありはしますが、とりあえずは後回しーって感じ。
ストミ中にAさんから情報メル貰ってフユ初の8章クリア後には称号取得の為にE-2で冒険してたりしましたが、昨日の主なる冒険はストミ消化でした。
…あ、後。
儀礼服1つ、イルミコート2つ、SPF2つ、セレブコート2つ(だったかなー?)交換してきました。
交換入手の服もちょろりと素材が揃ってるので、交換して来ないと…って思ってたのです。
ラピ着ぐるみももちっと他の色欲しいんだけど、重複する可能性の事を考えると、もう少し素材の個数溜まるまで待ってた方が良いのかも?
かも?
かも?

気が向いたらひょっこり交換してそうですが。

ってな訳で実装された要素を体験したのは僅かだったのですが、僅かなりでも体験はしました。
以下折り込みはアプデ2ndの情報を見ての感想と言うか愚痴的なもの。

拍手

アプデ2nd関連の物と思われるオンラインマニュアルが公式にあった模様。
http://phantasystaruniverse.jp/onlinemanual/
目ぼしいところをピックアップ。

・称号
集計はエントランスごとで、称号報酬もエントランスごとに受け取る事が出来る。
称号は部屋で獲得(って言うのか?)するので、部屋に入れないコミュでは称号機能を使うことは出来ない。
 ※しかしコミュで接続してても行動記録は反映(記録)されている。
無印部屋では称号機能を使用することが出来ない。
 ※後日対応予定。今の所はイルミ部屋の別キャラで称号受け取ってね!て事らしい。
プレイヤー記録のリセットは不可。
「プレイヤー記録」はキャラクターごとではなく、エントランスごとのキャラクターの合計値、または尤も大きい数値が記録される。
 ※「ストーリーミッション達成率」「合計プレイ時間」以外の記録は、2010年2月25日以降の集計となる。

称号獲得記録では獲得した称号を確認する事が出来る。
獲得を確認してない称号を入手してる時はビジフォンに「!」マークが表示される。
称号確認画面で「?????」となっている称号はその称号を獲得する条件が表示される。

称号報酬受け取りでは獲得した称号の報酬を称号ごとに獲得する事が出来る。
獲得を確認してない称号がある場合、「称号報酬受け取り」の文字がオレンジ色で表記される。
所持品に報酬アイテムが入りきらない場合は報酬アイテムを入手できないが、所持品に空きを作れば報酬を受け取る事が出来る。

他の注意事項はオンラインマニュアルで確認して下さいませ。

ショップの項目を見ると解放されてるエステ以外のショップ名が並んでますね。
ちょっと恐ろしい事想像してしまいそうだ…(GC的な意味で)。杞憂に終わってくれれば良いのだけど。

サービスクーポンは、「2010年2月25日以前に消費したGCについては、サービスクーポン付与の対象外となります。」との事。
この予想はしてたけど、GC履歴あるから今まで消費してたGCへの付与もあるかとほんの少しだけ期待してたのは私だけか。
20%付与は出来ないけど今まで使ったGCの5%位は付与してあげるぞ、とか、今までクーポンなしでもGC使ってたことに感謝して使用GC額問わずユーザー一律でクーポンをちょっとだけサービスで付与しちゃうよ、とか。
あぁ、うん。
先日リアルで某ショップのポイントが失効期間迎えちゃって0になったんだが、ポイントカード更新したら更新ポイント貰えてちょっとだけ嬉しい気分になったんだ。
PSUでもそういった小さな気遣いがあれば、好感度がUPすると思うのだが。
ない物ねだりの強欲乙といわれればそれまでなのだがな。
以下どうでも良い内容だと思うので白文字白背景。
新サービスを展開するのは新規顧客の獲得ってのが大きいのだろうけど、現在の顧客へのフォロー(気遣い程度のもので構わないと思う)もあれば良かったのではないかとの気持ち。
平たく言えば「なんかちょっと惜しいよねぇ」って気持ちだったのです。
過去に遡っての反映は無理なのはわかる。多くの人が「ないだろう」と思ってる。
しかしそこで「今までGCを使用してくれた人にクーポンをサービスしてみました!」ってのがあれば、どう感じるか。
ゲームがサービス業かどうかってのは人によって見解が違いますけども、売っておしまいではないネトゲで月額使用料金とGCとの別課金もあるPSUはサービス業に近いものだと私は思うのです。
ゲームなのだから、システム面の強化や不満のある箇所を修正するのが尤も大きな評価に繋がるとは思うのですが、それ以外のところで現行ユーザーの評価を上げられるポイントがあったように見えたのになぁ…と思ったのです>サービスクーポンの件

反転終了。

あと惜しいというか、これくらいの気遣いは欲しかったって点を述べるとすれば。
ビジフォンにある更新情報(だっけ?)の所に今回追加された事が掲載されてるのは良いのですが、DSをどこで貰えるのかって説明は入れて欲しかったです。
公式を見てればGコロ3Fの常駐警備部で貰えるって解りますが、ゲーム内情報としても「デイリースタンプは1日1回、コロニーの常駐警備部で受け取れます」ってのがあれば良かった。
公式情報スコーンと忘れてたので、中の人、コロニーの中を走り回ってしまってました。
…馬鹿すぎる orz


称号の事。
PSU-Wiki様にて称号情報が掲載されてるので詳細はそちらでよろしくです。
先にも書きましたが、称号はエントランスごとの集計になってる模様。
中の人、ここを勘違いして何人かの方に誤情報をPSUメル投下してました。申し訳ない。

『ガーディアンズ勲章』はログインすれば貰える称号みたい。
PSU-Wikiによるとこの称号報酬はスケド1個との事。
中の人はスケド10個所持がデフォになりつつあるのでまだこれの称号報酬は手にしてません。

『世界を救った英雄』はEP2 EP3のストミをクリアしてれば貰える称号。
当家ではこの日最初のE-1のインではまだEP3の8章をクリアしてなかったのですが、(EP2は全キャラ終了)フユでEP3 8章をクリアして部屋に戻ったら貰えてました。
E-2では以前8章までやってた子が居たので、部屋に戻ったら称号獲得してました。
こちらの称号報酬はルムディスク。しかし新しいものではなく、過去イベで交換入手出来たもの。

他に中の人が入手出来たのは『ディ・ラガンバスター』と『ディ・ラグナスバスター』(E-2で貰いました)。
こちらの報酬は共にコルトバンスーツ。
ディ・ラガンが人男用で、ディ・ラグナスは…ヒュマ男が持つと×マークが付いたので「なんだろな?」と思ったのですが、どうやら人女用らしかったです。
色は両方とも赤/灰、そして譲渡は不可のマークも付いてたように思えます。
今回実装された服のチアーズセットも称号報酬だとの事。

ボス討伐数、モンスター討伐数、移動距離、レアエネミー遭遇(一部のレア敵には称号がないらしい)、ルーム訪問人数、ミッションクリア回数。
ここら辺が現在判明してる称号獲得条件みたいですね。
B・C(かな?)武器の50%とか既存の素材やルムグッズ等が称号報酬として存在してる感じ。
ストミで討伐するボスの数もボス討伐数としてカウントされるらしいので、あれこれやりつつ称号獲得は気長な気持ちでのんびりやっていこうと思います。
あ、そうそう。
ボス討伐数はCを回しても大丈夫でした。
称号報酬の服を早く貰いたい場合はC回せばいいですね。

※PT組んでやってるとボス討伐数が正常にカウントされてないって体験をしてる人がいるらしい。
※昨夜のテロップでもあったけど、SUV使うと落とされるって不具合が発生してるらしい。
緊急メンテでこの2つが直れば良いんですけどねぇ。

メモ用にこれどうぞ。
コルトバンスーツ(人男用)
 「ディ・ラガン」を5体討伐する「ディ・ラガンバスター」称号報酬。
コルトバンスーツ(人女用)
 「ディ・ラグナス」5体討伐する「ディ・ラグナスバスター」称号報酬。
コルトバンスーツ(キャス男用)
 「アダーナ・デガーナ」5体討伐する「アダーナ・デガーナバスター」称号報酬。
コルトバンスーツ(キャス女用)
 「ゾアル・ゴウグ」5体討伐する「ゾアル・ゴウグバスター」称号報酬。
チアーズセット(人女用)
 「オンマゴウグ」を5体討伐する「オンマゴウグバスター」称号報酬。
チアーズセット(キャス女用)
 「ディマゴラス」を5体討伐する「ディマゴラズバスター」称号報酬。

素材追加はホワイトデー期間に現われるジャッゴ・アムレがドロップするホワイトデーキャンディーらし。
ジャッゴ・アムレに遭遇するとハッピークッキーって称号を貰えて、称号報酬でホワイトデーキャンディーももらえるみたいです。
まだ使い道はわかりませんが、バレンタイン期間のハートラピのショコラと同じく、DP納品となりそうかも。
来週辺りのメンテでDP納品出来るようになるのかも知れませんね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析