忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僅かずつ前進

拍手コメントを見るのをすっかり忘れておりました。
コメント下さった方、申し訳ないです… orz
冒険模様に行く前に、まずは拍手レスから参ります。


>PSO2 α2テストに関して何度かコメを下さった方。
返事がすっかり遅くなって申し訳ございません。

αテスト、α2テストに参加した時の私の記事を見て下さればお分かりだと思いますが、私も製品前のゲームのテスター参加はPSO2が初めてで御座います。
と、言うか、そもそもPCゲームに関しても家庭用の延長みたいな感じで、PC知識は殆ど持っておりません。
どのくらい知識がないかというと、IE9に変わって「あれ~? メニューとかコマンド(!?)とかが英語表記になっちゃったよ、これどうするん?」と2~3週間程首を傾げるような有様とでも言うのか…。
(※日本語言語パックってのをインストールしたので今は問題ないです)
置いといて。
PCに関しても知識はありませんし、先にも書いた通り製品前のテスターとして参加するのも初めてな私なので、テスターとして何を報告すべきかと問われましても「思った事、気になった事を要望なり不具合なりで送信すればいいのでは…?」としかお答えようがありません。
お求めになってる回答が出せず申し訳なく思いますけども。
一応私の方で出した物を例に出しておきますね。

 1:不具合報告。
これは体験したと思ったら必ず送っておきたい事項。
私の場合はアプリケーションエラーによる強制終了があり、Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバのバージョンを変えたところ改善致しましたので、試したバージョン毎の強制終了の有無、並びにPC情報を送信致しました。
また、使用してるゲームパッドに付いても、一部箇所で公式情報とは異なる反応になっておりましたので、その点もゲームパッドの型式と共に送信してみました。
後は不具合ではなくラグの影響かもしれないけれども、捕縛罠に関する気になってた点等も報告致しました。

 2:要望。
「ここは良かった」「ここは変えて欲しいかも」「もう少しここをこうすればいいと思った」ってな内容を複数回に分けて送信しております。

プレイヤーズサイトの掲示板を見ると、PCやゲームの見識の深い方々が議論をなされており、「何となく遊んでた」程度の私が要望とか送るのもなぁ…なんて感じたりもしますが、α2テストをやって感じた事を運営側に届けるのもテスターとしての役割かな? と思いまして(勘違いも甚だしいかも知れませんが)。
システムが云々とか他ゲームとの比較などは殆ど出来ない私ですが、やってみて感じた事は知識の有無にかかわらずありますし。
例えば「CCするたびにログインし直しは面倒だと思った」とか、「マッチングシステムがα2になって解りにくくなってた」とか、「ムーン等の他者に影響を与えられる消費アイコンが視認し難かった」とか、「オートワードが良かった!」とか、「キャストのキャラクリに関してもう少し要望があります」とか…送ったのはこんな感じの些細な物ばかりです。


まだプレイヤーズサイトも解放されてますし、テストを通じて思った事、良かった点や改善が欲しいと思った点をまだ送っていないのでしたら、送ってみるのが宜しかろうと思いますよ。
難しい事は解らなくても、遊んでいて「ここは面白かった」「ここがちょっと気になった」との事は多かれ少なかれ感じられたと思います。
他の人もきっと送ってるから、と躊躇わず、自身の言葉で自身の思われた事を伝えるのがテスターとして参加した意味につながるのではないでしょうか?
数多の意見に目を通さねばならない運営サイドの労力を考えると、送り控えをしたくなる気持ちも解らなくはないですけど…。
私も初心者テスターで、人様に色々言える立場では御座いませんが、可能ならば、感じた事を自分の言葉でフォームから送信なさった方が色々とすっきりすると思いますよ、との個人的意見でした。

フォームに直入力だと推敲等でかなり悩まれると思いますので、メモか何かに下書きをしてフォームに入力なさると少しは楽になるかと思いますよ?

長々と失礼致しました。
既に解決済み(!?)でしたら申し訳ございません…。


>ちょっと気になったのですが・・ の方。
お心遣い有難う御座います。
記事内でPA上げPA上げと連呼してる様な気もしますので、「勘違いしてたら…」とのご配慮を下さった事、本当に感謝しております。
しかし、SPWのミショにてPAUPがかかっていないのは私も承知しております。
承知の上でPA上げ…というか、恥ずかしながら常時PA上げヒャホーイを行っているのですが(←ダメな人)。
「経験値UPでAPウマー。しかもPA上げしつつストレスなく回れるミショ、最高やん♥」との感じでしょうか。
今回のSPWミショは然程敵も辛くなく(強いて言えばラスのゴリが辛い)、上げたいPAだけを主に使っていても進めるので、今回は特にPA上げとの形に見えてしまってるのかも知れませんね。
重ね重ねになりますが、記事に目を通し、「今SPWにPAブーストがあると勘違いしてるのでは?」と心配し、態々コメントを下さったそのお心に感謝致しております。
PAUPかかってなくてもPA上げ楽しいです。大丈夫、PAUPないの解ってますよっ。
……

毎回毎回PA上げの記事ばかりで申し訳ないです…(つД`)タノシイケドオワラネー


では、以下は折り込みで昨日のグラール模様に参ります。

拍手

輝石各種の価格が再び変動してるとの話を聞いて検索してみました。

昨夜、とある時間の輝石最安値価格一覧。
20120221_01.jpg
画像加工メンドクセー(ぁ
やっつけ仕事で申し訳ない。

随分前に検索をした時は最安値でも黄色価格余裕でしたという物もありましたが、最安値に関しては概ね最高でも緑価格になってきた…と言った感じでしょうか?
それでもヴァルナ、ヴァーユ、ラーヴァナの3種は黄色価格が見え始めてる「非常に危うい緑価格帯」ですけども(^^;
ヤーマが相変わらず安値(と言っても青価格ですが)なのは、イベミなどで雪原エリアが続いたとの事もあるでしょうし、ヤーマを必要とするフラッグシップ第二弾が2種ともに「マカルカヘシ」が必要であり、交換難易度が非常に高くあるってのも原因かもしれませんね。

しかしやっぱりフラッグシップ交換用として数を揃えるには、何れの輝石も購入だけで賄うには非常にしんどいのは変わりなく。

年中貧乏な中の人は気長に掘っていきますよ…。


昨日はニュマ男さんに天然超ヒャホーイ! と思ったら、ビス男さんも天然超だったのね…。
1回だけトールを起動して群団S3をやりましたが、その後は「やっぱりテクタ用AP欲しいし!」との理由でフユで群団S3をぐるぐるしておりました。
ごめんねトール…。


20120221_02.jpg
レンカイ使ってたら面白くなってきて、気付けば昨日だけでレンカイが48になってた罠。
この日のフユの冒険ではサメギ、サバ、サゾを投げてレンカイぐるぐるしっぱでした。
ゴリでスカッド(槍)上げしてみようと思ってたのに、結局ゴリにもレンカイ使っちゃってたよ…。
久し振りにレンカイばかり使ってみたけど、やっぱ面白いなぁ…♥
因みにレンガは相変わらずゴルァさんに使っております。
レンガ、2個目の金色エフェクトだ…っ!!

とりま、フユは当家で取得してるTダガー4セットのALL50が叶うまではWT続行の模様です。
なんだかわからんが、フユでレンガしてると滅茶苦茶楽しいんですよね~。
確か姫でレンガしてても楽しかった気がするけど、トールでレンガは楽しくないんだ…。
なんでだろう? 見た目かな…?
あ、AFでTダガーはJAし難くてイヤンなのかもしれん(下手糞がいるぞ~!!)


ってな感じで冒険を続け、プリティヴィーが少したまったので早速交換。
第一段階は入手しておいたTハンドのこれを第二段階にするのですっ!
20120221_03.jpg
しもたー! Sグレードになると、今装備できる子がいねぇ orz
見た目はきっとオブシディアン/Xと変わってないだろうとの予想の元、こちらの武器はミヤさんの物としてみました。
でも暫くミヤさんはプロトやってそうなんですよね~。
グランさんがもうしばらくしたらGMにな…りそうもないな。
クロスとマシ上げ的な意味で(コノヒト)
ま、その内ミヤさんかグランさんのどちらかがGMに戻ったら装備させてみよっと!


序に倉庫にまだ少しあったニュー・オルクを使って第一段目のこちらも貰ってみました。
20120221_04.jpg
ごめんなさい、マナ(特にマッドトリュフ)と輝石的な意味で2段階目はまだ無理です…。
第二段階用の下準備でね! ね!

こちらは一応フユの物としてみました。
今の所ヨウメイだけが第二段階の物を1つも交換出来てないですねぇ。
ヨウメイに必要な輝石、ホントーに倉庫にないわぁ(;×;)
勿論GRM用輝石の数だって足りてないし、テノラ用第二弾の輝石の数も…。
クロニクルなら…クロニクル4thさんが来ればきっと…っ!!

出てくれればいいな、色々な輝石…♥



そんな訳でまだまだプリティヴィーの必要数は足りませんが、僅かずつ増えてくれた事もあって交換する事が出来たものもありましたよーってな昨日の模様でした。
第二段階まで(無論未交換の第一段階も含む)で必要なプリティヴィーの個数は残り30個。
2個ストックがあるので発掘必要数は28個!
他の輝石やモトゥ以外のオルクも欲しい所だけど、ドロップUPがあるSPWでプリティヴィー掘り頑張ります。
新槍と新セイバーさんの6色コンプも出来ればいいなっ!
あ、クルタナさん、もう無属は良いです…(3本拾ったらしい

そんな感じでPA上げつつ群団周りはまだまだ続きそうな感じで御座います。

本日はヒュマ子に天然超だとの事なので、ミヤさんプロトで雷レーザーと雷グレネ上げ頑張ってみまーす!
ミヤさんの雷レーザー、そろそろ31にしたいんだが…。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析