忍者ブログ

新ミッション♪

とりあえず最初にこれだけは言わせて欲しい。

本日のMUPはTさんに決定しました。

詳細は後程。



17日の定期メンテでミッションの配信などが行われました。

○ 協力フリーミッション
・研究の代価(難易度C~S2)
NDZ ミズラキ保護区:クゴ温泉 ケゴ広場方面より受諾
※クリアする為には2人以上が必須

・奪われた破壊兵器(難易度C~S2)
モトゥ 西クグ砂漠:アジス・クグ ガレニガレ坑道方面より受諾
※3人以上のPTを推奨。1人でもクリア可能

○ S2ランクミッションの追加
・貨物列車救援(ホルテス・シティ リニアトレインホーム)
・エンドラムの残党(海底プラント:臨時拠点 旧メルヴォア・シティ方面)
・双頭の守護獣(デネス湖 デネス・レリクス方面)
※上記全てパルムのミッション

○ アイテム関連
・基板の追加
多数の高ランク武器用基板の追加

○ ネットカフェ専用ミッション
・狂信者の杜 NC C~S2(シコン諸島:タンゼ巡礼路 アガタ諸島方面)
※セガ公認ネットカフェからプレイしている人のみ受諾可能
PTメンバーに上記外のプレイヤーが居た場合受諾は出来ない。
ネカフェ専用ミッションでは獲得経験値が通常ミッションよりも多く設定されているらしい。


相変わらずのんびりやってる高峰さんにとっては協力フリーミッションの2つの増加以外は興味なし(!?)なんですけどね。
「S2なんてなー!!……怖くて行けねぇぜ。ってか、LV足りてない気がするよ 川orz 」とか「S基板? ナニソレ、どんな都市伝説?(ォィ」とか「だから公認ネカフェなんてないんだってばよー、田舎ナメンナ(ぁ」ちゅー感じですので。
あっはっは(笑って誤魔化してみる)。
……

何らかの配信があるたび同じネタ繰り返しててすいません。


で、結局協力ミショを体験して「わはー♪」となる中の人なのでした。


メンテ後にインしてみると、Tさんが気になる部屋名で冒険しておりまして。
見た所NDZの新ミショをやってる場所らしいので、やってるのは新ミショだなーと見当付けてみたり。
「な…何が美味しいんだ?」(部屋名がそう思わせるモノだったのです)と気になった高峰さん、早速Tさんにご挨拶がてら質問を投げかけてみました。
すると、ご一緒しますか?との申し出を頂けたので有り難く受ける事に。
PTはTさんとDさんとゴニョゴニョなお方。
お名前を載せないのは少々理由があるのですが。
僻地なブログであろうとも、勝手に私がばらして良い内容ではないので、イニシャルも書かずに失礼致します。
Dさんはお食事離席中との事で、3人でNDZの新ミショを回ってみました。

こちらは2人以上が居ないとクリアできない協力ミッション。
場所は寺院でしたが、狂信者の敵とは違う敵ですね。
炎系の敵が多数な感じがしました。
で。目視可能の罠が設置されていて、壊すとそこからトラップ類が出土。
他にもNDZ系素材もコロコロと。
…これは確かに美味しいぞ。
一応某ミショではオルタ系が出土し、モリモリ集めるのも可能だったのですが、基本としてオルタ系の出土は狂信者のボス箱からの出土に頼る事が多く(多分)、1周につき1個(だったっけか?)しか入手出来なかったので、今回のこのミショでの出土は嬉しい限り。
うーん…嬉しいなぁ♪
踏んでいる間開くフェンスも設置されていたり、2人同時に踏まないといけない場所があったりで、2人いないとクリア不可との意味は理解。
しかし協力ミショなだけあって、難易度毎の受諾可能LVが低めに設定されているので、LV差を気にせずに何人か集まれば楽しく、回れるかもしれないなぁ。
こちらのボスはゾアルなアイツなので、そんなにも大変じゃないですし。

そんな感じでNDZの新ミショは体験終了。



ミショが終了し、Dさんも戻ってこられたので、今度はモトゥの新ミショを遊んでくる事にしました。

砂漠ってどこだっけ? とか思ったら、オアシスだった罠。
砂漠=オアシスだなんて思わないやんけ(私だけか)。

で、オアシスから早速新ミショにー。

モトゥブのミショは修羅辺りしかしてないのですが、モトゥブの敵にしてはちょっと珍しい感じかな? と感じました。
無属のローグスと雷のロボと土の小型かな?(名前覚えてないんだってば)
ブロックは1と2(ボスがブロック3扱い)で、B2の初めとボス前にチャージポイント。
雰囲気も場所も異なれど、感じたイメージとしては東方に似ているなと。
B2最初にチャージがあったり、敵の属性が反属性(こちらは無属も出てますが)って辺りが似てるように感じた理由。
また、こちらでは3人同時で踏まないと開かないフェンスがあったり、キー拾得で罠(ビーム出すヤツ)が出たり、踏みスイッチは1つだけど、踏んでいる間だけフェンスが開くところがあったり、ゴーグルで見ると岩が壊せるようになってたり(岩を壊すとメタ系出土確認)と、やはり面白い感じの仕掛けがありました。
そして極め付けが。

6人同時踏みのスイッチが出たーーーーーーー!

…えぇ、6人PTじゃないですよ。チクショウ…(つд`)

で、仕方ないのでそこはスルーでボス戦に。
……

マガスィーなヤツでした>ボス

最初はC難易度で行ったのですが、接近ダブセ(ちょっぴりの土属性)でグルグルなアキラちゃん、ピヨリを受けて連続でガガガと攻撃を食らって、気が付けばHPが2桁。
70台でC難易度なのに、瀕死になっててすいません orz

つ 中の人の腕

…ごめん、それは痛いほどわかってるって。

しかし死ぬ事はなくクリア。

で、評価はS。
…!? Sですか?

どうやら6スイッチの先に行くのは評価に含まれていない模様です。
これが単にボーナスステージとして設定しているのか、ウッカリ判定指定(って言うのかな?)に入れ忘れたのかは不明ですが、メンテが行われて評価判定が変わっていたら後者決定ですね。
個人的には6スイッチの先はボーナスステージ扱いで、評価にはあえて入れなかったとの考えが製作者サイドにあったなら良いなとの願いを持っているのですが。
…だってPS2で6人PTは辛いし、何よりも6人PTを組めるなんて奇跡にも近いんですもの。
中の人、パトカこそ2枚目突入してますが、実際お声をかけて貰えたり、かけたり出来る人はほんの僅かなので。
……

え? 乱入? ボスがマガスィーなミショに乱入なんて怖くて出来る訳ないでしょうがっ!(ぁ


んでもって、その後勢いに乗ってB難易度に行ったら案の定メンバーが死亡したり(マガスィーを舐めたらあかんかった…)。
Tさんたちが抜け、Dさんと2人きりになりましたが、直ぐにHさんにお声をかけて3人PTに。
ちょいとパトカを覗くと、NさんとWさんがお二人でNDZ新ミショを終わらせた感じだったのでお誘いをかけてみたりで、5人PTに。
もう一方にお声をかけてみたのですがお返事がなかったので5人で再度ミショを行っていました。
(後程お返事のなかった方から風呂放置してたとの返事が帰ってまいりました)
で、20台~70台の5人でC難易度を行いましたが、軽すぎたのでA難易度を受けてみたのですが。
…人数居れば何とかなるもんだと理解。
ちゅか、本気でFO系職さんのありがたさを感じました。
「接近→ピヨリ→ボス攻撃バカ受け」な中の人(アキラちゃん)を幾度となく助けてくれたFO職の皆様、本当に有難う御座います。
脳筋なヤツでお恥ずかしい…(><)

で、その後Mさんがいらっしゃってやっと6人スイッチの先にいけました。

グリナビートS(だっけ?)が6スイッチの先に鎮座してましたよ…。
無論無事に討伐してボスも倒してS判定ヤッホー! な結末を迎えましたがね(ニヒ)。

その後DさんとHさんが抜け、4人で色々とお話をしてましたが、1時近くとなりましたので散会と相成りました。


配信された新ミショはどちらも素材集めには良い感じで、でもボスの困難さからモトゥの人気は然程高くはなりそうもなく感じもしましたが、3人以上ならばモトゥの新協力ミショも面白いかもです。
ってか、あのミショ、バグ(敵の名前ですよ)が出る場合もあるので、命中力の低い種族や職種には厳しいかもとは思いましたがー。
でも新しいミショを体験した後はどれも目新しくて面白いなーなんて思ってしまう中の人でした。


本日お相手下さった皆様に感謝です。

メセタ貧困なので、PTメンバーの中ではLVが高すぎたアキラでの参戦となってましたが、ご容赦頂けてたら有り難く。

またメンバーに空きなど御座いましたら、お声をかけて下されば尻尾を振って(いや、尻尾ないけどさ)馳せ参じますので宜しくお願い致しますー♪




では最初の一言の説明に行きましょうかね。

実はTさんたちとご一緒してモトゥの協力ミショを行っていた時に、Tさんが素晴らしきウッカリをして下さいました。
故にMUPはMVPの間違いではありません。
M(もっとも)U(うっかり屋さんの)P(プレイヤー)でMUP。
無論造語な事、ご了承下さいませ。

Tさんのしたウッカリとは。


それはボス討伐後。
箱を全部壊して回収せずにアレが出たこれが出たと話をしてました。
赤が出て、確か宝石で…コペルニアだったかと思います。
「うわー、ここで出ちゃうんだ、凄い!」なんて話してたのですが、ちょいと中座しないといけない理由が出来た高峰さん、PTLを持っていたのですが、とりあえずTさんにお渡しして画面から離れていたのですね。
…で、戻って来るとオアシスに。
ここまでは想定内。

しかしながらチャットログがちょいと奇妙になってまして。
そしてログを読んで判明した事。


Tさん、アイテムを何も回収せずにミショ放棄してましたよ。



Tさんンマー!!!



そして素敵な日記ネタをありがとう。
そんな訳で、予告通りに日記ネタにさせて頂きました。ご馳走様♪


ってか、離席するからと言ってPTLをTさんに投げた際、Tさんも離席してたと思われ。
なのでTさんのミスが云々ゆー前に、高峰の失礼な行動があった事を明記しとかないとTさんに失礼です。
色々な要素が組み合わさって(!?)のMUP。
何が起こるか解らないから対人のゲームは面白いんだよねぇ。
との言葉で今日の記事は〆させて頂きます。


あー面白かった♪

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6での撮影になる筈です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2017/11/01現在)
1st 深冬 ニューマン男
Fo80 Te80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Br80 Bo80 Su80 Hr80
 ⇒ロッドメインのテク職 ヽ(´▽`)ノ
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Fo80 Te80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Br80 Bo80 Su80 Hr80
 ⇒タリスメインのテク職 (*゚▽゚*)
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Te80 Hu80 Su80 Fi80 Ra80 Gu80 Fo80 Br80 Bo80 Hr80
 ⇒脳死殴りTe (´-ω-`)
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Bo80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Fo80 Te80 Br80 Su80 Hr80
 ⇒ブーツ粘着Bo(;'∀')
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ2人


読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator Ver.2
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

最新記事

バーコード

カウンター

アクセス解析