忍者ブログ

生かさないヒト。

これまでの記事内でぶつぶつ書いてますが、中の人はヘタなクセにヘンな所で拘りを持ってたりしまして。
拘りの筆頭(!?)は先々日辺りに書いた、「アキラちゃんの職にFO系を混ぜない」だったりするのです。
他にも色々あるのですけどもー。

基本ソロな中の人、育ってないE-2キャラで黙々してる時にお知り合い様方からメルを頂いたりしてる中で、ポロリと「○○(その時動かしてるキャラ)が辛いよー」ってな風な内容を送信する事があります。
出してる本人(私)は愚痴ちゅ訳じゃなく、話題の一投下なつもりでの内容だったりするのですが。
で、返事で「○○(その時の私のキャラの職)なら××(武器名だったりPA名だったり)が良いのでは?」とのご助言を頂くのですが、「○○(キャラ名)ではそれ使わせたく無いんですよ(^^;」なんてな感じで、頂いた助言を生かせない我侭たっぷりな返信をする失礼千万なヤツなのです(つд`)
ヘタクソなくせに縛り好きなんじゃねーの? と我ながら思ったのです。はい。
だからこそ迷惑かけにくいソリストなんだろうね orz

自分でも何でそんな風に縛り作ったのかとの疑問が不意に浮かんできたので、整理する為にも列挙して纏めてみようかと思った。
今日の内容はそんな感じ。


まずはE-1から。

・アキラちゃん
先にも書いた通り、FO職は混ぜたくない。
理由はアキラちゃんを作る時に頭の中にあったのがPSOで動かしていたアキラちゃん(当時はAKIRAだった)がレイキャシールだったから。
中~遠距離攻撃が主体になっていたレイキャシールで、中の人もTハンド系が尤も使いやすかったのでRA系職をやらせようとはPSUを始めてから思ってる。
φをやらせてるのはダブセ系も持たせたかったからなんですががががg
…故に、実は銃器での制限ってのは特にないのですが、中の人が使いやすいかな? と思ったモノをチョイスした結果、現在の形に落ち着いている。
制限を設けてるのは打撃武器。
ダガーは3種全て(だよね?)のPAを習得。最初はミヤさんにダガーを、と思っていたけども、プロトがダガー不可だったので、仕方ナシにアキラちゃんでダガーを持たせたって理由があるのはここだけの話。
ダガー系あればセイバー系いらなくね? と思ったのですが、フライパンが好きなのでライクラは覚えたままにしてある(^^;
「φGやFGをやってるなら、射撃半減の敵の為に槍あると良いですよー」とのご助言を頂いたのですが、これはまるきり無視の方向で(失礼な人だ>私)。
無印時代には槍を持たせていたのですが、E-1の4人全てが槍を持っていたので、「1人位槍なくてもいいじゃんねぇ。槍を無くすなら誰だ?」と考えて、「そうだ、アキラちゃんにしよう」と思ったのです。
なので、現在はアキラちゃんの槍は処分して、覚えてたPAも別キャラに移動させました。

・フユ
テク職やらせる男キャラが欲しい、との思いから作成したので、拘りは「テク>スキル」との比率のみかも。
カードを初めて持たせたときのドキドキが忘れられなくて、カードは全色やるんだ!と考えてるのが拘りといえば拘りかも?
FT以外でもテクをメインに使ってる傾向が高い気がする。
WTの時は打撃武器も扱いますが、打撃武器は余り増やしたくないので現状覚えてるもの以外は増やしそうも無い感じ。
因みに折角のニュマなので、セイバー系とTダガー系ではなるべくクレア武器を使って行きたいとは思ってる。
しかしながら「絶対クレアじゃなきゃダメ!」とは思っていない。

・姫
打撃メインでやりたかったのですが、ミヤで斧を持たせてるので「姫で斧は要らないよねー」位の拘りしかない。
唯一縛ってるのが「Tダガーはヨウメイじゃなきゃダメ」って所か。
これはGRM製のTダガーが可愛くない(=姫には似合わない)と装備させて思ったのが原因。
○○(武器カテゴリ)では○○製が良いねー(見た目的に)と思う事も多いけども、Tダガー系以外では然程拘っていない。

・ミヤさん
弓と散弾銃は必須、との考えで職を選んだ(+他の3人がやってない職を選びたかった)ので、そこ以外の拘りは実はなかったりする。
他の子でやってなかったものをやろうとの目論見だったので、ハンドガン全色を覚えてたり、プロトのダメージ的な意味合いで斧を持たせてたりと、基本的にはネタキャラ的な位置取りだと中の人は思ってる。
銃系PAが多い気がするのは散弾銃全色とハンドガン全色を覚えている為?
接近戦が苦手な中の人なので、距離を保てる武器を選んでしまうのは仕方ない事…かもしれない。


E-2。
・ライムっち
クレアソードをE-1で作った事が縛りを作らせるきっかけになった気がする。
クレア武器+クバラ武器以外のものは使わせない! ついでに槍も(可能な限り)使わせたくない! が拘り。
WTマジャはフユでやってるからE-2ではやらなくてもイイジャナイか…ってのが本音だったりするのだけどね(^^;
槍なくてもナコーが楽しいので今の所はそれで良いかな? なんて思っている。
現在「やっぱWTが天職じゃね?」と思ってたりするのはココだけの話。

・ライオーネ様
元ネタがある子(既に似てはいないが)なので、「炎系テクはなるべく覚える+鞭は必須」くらいの拘りがあるくらいか?
因みにこの子でもマジャいらんわー! との考えがあるので槍は装備しない方向です。Tセイバーも似合わない気がしたのでTセイバー装備もナシの方向。Tダガーがあれば良いんだ…(^^;
カードは今の所ヨウメイ製しか使わせたくない気がしてます。…見た目的に(Aしか持ってないのだ)。
多分マスター職はやらせない予感がする(鞭装備不可の理由で)。

・グランさん
E-2ではRA系職メインがコイツだけなので、銃器を惜しみなく使わせたいと思ってはいる。
また、E-2の上記2人が槍を捨ててるので、こいつでは使わせようと思ってます。
威力的にどうなのかはイマイチ解らないけども、現在散弾銃はサンダナウックがお気に入り。
今後縛りが発生するかは不明。

・トール
動かしてないのでどうなっていくのかまだ不明。
打撃(接近戦)メインになるってのだけは確定してる。
上記3人がFO職を体験してるので、FO職をしない方向で、とも一応は決めてます。
FO職ナシってのが拘りかも知れない。


E-1の方がメインで、縛りを入れつつも育ってる子も多いので、E-2では思いっきり趣味の方向に+E-1で縛った為にやってない組み合わせ(それはFFで斧…位かな? FGでグレネもそうか orz)をやってみようと思ってるって感じなのかも。
E-2での「趣味の方向」ってのは最初の2人(ライムっちとライオーネ様)で、縛ったのでできなかった組み合わせってのが終わりの2人(グランさんとトール)かな?
グランさんとトールに関しては稼働時間が少ない事もあって、武器縛りをしようとの気持ちにはまだなってない感じもしますが。

私が武器縛りをする理由ってのは、
1:「アキラちゃんでの槍は持たぬ」との理由に代表されるような「同じ武器を使用してるキャラが居るので持たせない」
2:ミヤさんやライムっち、ライオーネ様の様に「最初から方向性が決まってる」ので、それにそぐわない武器を排除する
なのかなー? なんて思った。
後は、「この職とあの武器の組み合わせはこの子で使ってるから、あっちの子では使わせなくても良いかも?」、逆パターンで「コイツが使ってないからコイツでは使わせよう」って考えてるのも多いかも。
(↑それは縛りとはいわない)

以前武器(や鎧)縛りをなさってる方とお話する機会があったのですが、本気で縛ってる人って凄いんですよね。
「この属性の武器とこの鎧しか使わない!」「衣装に似合わないからこの武器は使わない!、この属性の鎧は着ない!」って感じで。
その方は「こう言う風に縛ってるから、野良行くと(自分は)地雷なんですけどね」なんて仰ってましたが、その拘りを貫いて冒険をしてるってのは、聞いていて潔さを感じたのです。
ウチは属性縛りまでは出来ない。この武器は使わない、程度の浅い縛りなんだよねぇ。
強さや効率を求めて武器を変えていくってのも凄いと思いますし、拘りを貫く遊び方も素晴らしいと思う。
自身を省みるとどっちつかずのハンパ者だなーなんて恥ずかしく思ったりしましたが。

まぁ、それが私だから、私は私の道を進んでもいいよね?(^^;
なんて、自分に甘える発言を書いて今回の記事は終了…する前に、ちょっとした戯言を書いてみる。

前作ったシッガ・デスタ(だったかな? S散弾銃)。ミヤさんがプロトに戻って装備可能になったので、ワクワクしながら装備させて冒険に出してみた。
1回撃って倉庫行き確定でした。
……

ウン、アノネ。
マダムの方が可愛くてミヤさんに似合ってたよ orz

こんな風に、「実際使ってみて見た目が似合わないからこれは別の子に渡そう」となって行くのが私の武器選びなのかも知れない。
こんなの縛りでもなんでもないんですけどねー(つд`)




本日のおまけ。

今更ながらのファルクロー。
前に姫で装備させて写真を撮ったのを加工し忘れてたので載せてみる。
psu_080328a.jpg
格好良い、がメイド服には合わなかった orz
姫のメイド服はその内変えるのでファルクローは姫で持たせたままにしてもOKぽい。
この武器の音が素敵だ!!!


エレクトロハートのエフェクトを撮影しようとしたけども、失敗した orz
psu_080328b.jpg
うぉてく しあわせ な補助LV30になったので、ライオーネ様でもWTにさせてみました。
移動させたDoSが装備できて非常にご満悦。
因みにこのLVでソロのパズルAに特攻かましたら、クリア時間が2時間近かった事に涙。
凍の特設リングでウバ様に殺されかけて、杖のジャーバの特設リングで4回ほど天国見せてもらいました。
ごめん…やっぱBでいい?

そんなこんなでE-2でもスフィアが溜まったので、SC5 ディスクを4つ交換することに成功!
psu_080328c.jpg
ライオーネ様、ライムっち、グランさんのジュークボックスに追加は完了。しかしこの3人の部屋では流してない罠。
トールはまだカジノ常駐なので、ジュークボックスには入れてない。

で、これのためにライムを起動したら部屋にテロがあった。
psu_080328d.jpg
お相手様はどうやらNさんらしい。
眠かったので開封せずに落ちました(ごめんよ)。
今度ライムっちが部屋に戻ったら開けてみるのだ!!
中身が何かはまだわからないけど、Nさんありがとーーー!!!

因みに左側のダンボール群は移動用ダンボールだったりする。
引越し最中の部屋っぽいのが恥ずかしいです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6での撮影になる筈です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2017/11/01現在)
1st 深冬 ニューマン男
Fo80 Te80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Br80 Bo80 Su80 Hr80
 ⇒ロッドメインのテク職 ヽ(´▽`)ノ
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Fo80 Te80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Br80 Bo80 Su80 Hr80
 ⇒タリスメインのテク職 (*゚▽゚*)
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Te80 Hu80 Su80 Fi80 Ra80 Gu80 Fo80 Br80 Bo80 Hr80
 ⇒脳死殴りTe (´-ω-`)
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Bo80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Fo80 Te80 Br80 Su80 Hr80
 ⇒ブーツ粘着Bo(;'∀')
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ2人


読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator Ver.2
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

最新記事

バーコード

カウンター

アクセス解析