忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精霊の守り人

『精霊の守り人』新潮文庫 / 上橋菜穂子:著
「せいれいのもりびと」と読むそうです。
本屋で物色(!?)してた時に見かけまして、4/7からNHK-BS2でアニメ化されてるみたいですね。
詳しくは知らないのですけども、タイトルに見覚えがありました。
…と、思ったら、児童文学では非常に有名な作品だとか。
以前誰かに薦められてこのタイトルを覚えていたのかな? なんて思いながら購入。
でも2ヶ月くらい積読状態でした orz

この作品は異世界ファンタジーとの括りに入るのだと思うのですが、異世界ファンタジーと言うと海外物が多いのかな? なんて感覚があります。
ファンタジーはあまり読まない私ですけども(^^;
国内作家の異世界ファンタジーは小野不由美の十二国記シリーズ位しか読んだ事ないかも。
嫌いではないけども、中々手に取る機会が少ないって感じかな?
…そんな私の読書傾向。


まずはあらすじ。

老練な女用心棒バルサは、新ヨゴ皇国の二ノ妃から皇子チャグムを託される。精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守るため、バルサは身体を張って戦い続ける。

上記あらすじは文庫版カバーの裏に書かれた物から抜粋致しました。

バルサは30歳。老練と書いてしまうには少々首を傾げてしまいますが、元が児童書(児童文学)なのに、主人公(でいいのかなー?)のバルサが30歳ってのにはちょっと驚き。
そして、バルサがチャグムを守る事になった過程も、断りきれない状況に置かれての選択だったってのも…。

あ、なんか違う。
地に足が着いてる。

そんな風に思いました。

そして、この話は決して勧善懲悪ではない。
襲う物には襲う理由がある。
守る物。その優先順位。
憎めないからこそ「どうなるのかな?」とドキドキしながら読み進めるこの心地良さ。
児童文学侮りがたし。
「数多くの受賞歴を誇る名作」の名は本当ですね! と膝を打った作品でした。

勧善懲悪の話は確かに読後にスカッとしますが、それきりで終わってしまう気がします。
でも、完全なる悪が存在する話ってのは日本人の気質とは別なんじゃないかなとも感じます。
確かに完全なる悪が存在すれば、それを倒して「天晴れ!」とは思いますが。
日本人って何でもOK-♪って融合させてしまう人種な気がするんですよね。
別にアレコレ勉強した訳じゃないですが、諸外国の文化だって気にせず受け入れてしまうような、そんな感じを日頃感じてるので。
なので、こう言う話を読んでると「合うなー」と思います。
何が悪い訳じゃない、立場と守らねばならないものが異なっただけ。
日本人で居ながら神話や伝承には疎い私ではありますが、日本の神話等には「絶対悪」ってのはない様に思えるんです。
畏れを抱くものは存在しても、それが悪だと言う事はない。
畏れるから祀る。祀られたものは神となる。
神は悪ではない。
そして、日本の神々はとても人間的な感情を備えている。
良い事もするし、困ったと苦笑する様な事もする。
だからこそ完全悪はないし、絶対なる正義を持つものもいない……のかなーと。
「我のみを信仰せよ」との神は日本には居なかった気がするのですが。
……知識薄いので誤ってるかも知れませんけども(><)
そんな訳で、本当の悪はないけれど、敵対せねばならなかったって話は自分に取っては「凄く合う」と思うのです。
この作品もそう。
刺客を差し向ける父帝は、国を守る為に、立場を守る為に(!?)、息子を切り捨てる道を選んだ。
二ノ妃は息子を死なせたくないから逃がす道を選んだ。
巻き込まれたバルサが一番不憫だったのかも知れないけども、断る道がないと悟った際に、もしかしたら自分の過去を思い出したのかもしれない。
…って、一番不憫なのは父に刺客を放たれたチャグムなんだたたたt orz


こう言う素敵な本を手に取る事の出来る子供って羨ましいな、と思いました。
そして、児童書を買うのは…と躊躇するような世代になってしまった人にとっては手に取りやすい文庫版になったのはとても嬉しい事ではないかと。
えぇ、文庫化を嬉しく感じてるのがこの私ですが。

この話は「守り人シリーズ」の1巻だそうで、全10冊なのかな?
まだ続きがあるのかー♪ とワクワクし、児童書コーナーにある次の作品を手に取ってレジに向かいたくなる衝動を堪えつつ、次の作品の文庫落ちを待ち、じっと我慢したいと思ってます。
チラリと児童書コーナーを見たら、このシリーズ全作品が平置きで並んでたんだっ!
あぁっ! 次を読みたいっ!
でも本棚の容量的に児童書を買うのは辛いんだ(つд`)
早く文庫化してくれよーっ!!


とても面白かった。
繊細で丁寧で綺麗な作品だった。
落ち着きのあるファンタジーを読みたい方には激しくお勧めします。

十二国記シリーズスキーでしたら、間違いなくこの作品も好きになると思いますよー(^o^)/

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6です。
2021年3月3日のアップデートでのグラフィックエンジン変更に伴い、当方では設定4~5辺りを選んでおります。最高画質ではない事をご了承下さい。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2021/02/22現在)
1st 深冬 ニューマン男
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Ph100 Fo100 Te100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Br100 Bo100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Ph100 Te100 Hu100 Su100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Br100 Bo100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Ph100 Bo100 Hu100 Fi100 Ra100 Gu100 Fo100 Te100 Br100 Su100 Hr100 Et100 Lu100
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ4人(Hr Ph Et Lu共に100)

現在テクPh多め。
テクがないと生きていけない体…

別ブログ【ぷそ2くろーぜっと!】
 http://takamine.game-ss.com/
自キャラコーデブログ(更新停止)




読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

アクセス解析