忍者ブログ

つらつらと。

psu_091222a.jpg
E-2から根こそぎ奪ってくればダガセラ基板を1つ作るだけのごるだ~にゃは余裕余裕だった訳で。

成功率100%なのに「失敗しても怒らないで下さいね」って言うパシリちゃんに対して『失敗ってのは40%超えない時の事なのか!?』と突っ込みいれそうになりました。
40%超え、宜しくお願いしますよー、パシリちゃん。
そろそろ良い属性の物を作ってくれるって信じてるから!

近頃作ってくれる武器は10%台とか多すぎますよ、本当に(つд`)
因みに。
久し振りに部屋に戻ったミヤさんだったので、パシリの戦闘値を覗いて見たのですが、ミヤさんとこのパシリちゃんも戦闘値100を達成してました。
確か姫のパシリの戦闘値も100超えしてた筈なので、当家のE-1のパシリちゃんは全員戦闘値が100オーバーになったって事になります。
ソロ専ばんじぁ…(;_;)
E-2のパシリの戦闘値は50前後が多いと思うんですけどね。


ってな訳でダガセラを仕込んできたミヤさん。
コレを仕込むついでにミヤさんを起動させてみたらケゴ広場(だっけ?)に常駐してたので、仕込む前に月下S2を3周してまいりました。
何も出なかったわけですが orz
ま、月下でのラピ遭遇は中の人にとって都市伝説ですし(今まで殆ど会ったことないのです、ここでは)、新槍出てくれるのだって非常に稀ですからね。
月下S2をやる時はPA上げだと割り切ってるので

メルでお相手下さったTさんとKちゃーに感謝感謝です。
ほぼ同時にお二方とメルのやり取りをしつつソロ月下してたので、メル内容がごちゃ混ぜになってたってのはここだけの話なんですけどNE☆
大丈夫だとは思うのですが、トンチンカンな内容送信してたら申し訳ない。


そんな訳で、昨日のグラール模様は「ダガセラ仕込んだよ!」しかなかったのでした。
とほり。
折り込み記事は24日のメンテから始まるイベントに付いての事をつらつらと書いてみます。

GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦(↓)
http://phantasystaruniverse.jp/event/makerrace2009/

24日夜にインしてる方は異教の祭をスルーする真なる仏教徒だと思えば よ ろ し い か ?
あぁ、はい。
中の人は24日夜もインする気マンマンですけどね!
…色々乙だよ、中の人(つд`)
おいといて。

イベント期間は2009年12月24日(木)~ 2010年1月28日(木)。
ほぼ1ヶ月って所ですね。

イベント概要は下記の通り。
(以下公式よりコピペ)
SEEDの爪痕から復興への道を歩み始めたグラール太陽系では、復興事業にあわせるかのように、幾多の最新技術が産み出されていく。それは、SEEDという脅威が去った後の軍事産業においても例外ではなかった。

ガーディアンズはグラールを代表する3大メーカーに新兵装開発を依頼する。各メーカーから魅力的な提案が寄せられる中、優劣を決めあぐねたガーディアンズは3大メーカー間でコンペティションを開催することを宣言する。その勝敗は、各メーカーに登録したガーディアンたちが収集する戦闘データ量によって決定される。

こうして、グラール史上未だかつてない最大の決戦の火蓋が切って落とされたのであった!

(コピペ終了)
えーと…『復興への道を歩む』、『SEEDという脅威が去った後』ってのは平和になったって意味じゃないのか?
平和になったのに『新兵装武器開発』するんだ?
って事は、対外的には『SEEDという脅威が去った』との発表はしてるけど、実際は脅威は去っては居ないちゅ事か。
ま…まぁ。完全に脅威が去ってしまってたらグラールでやる事なくなっちゃうもんね、ガーディアンズは。
どうでもいい小さな突込みはコレくらいにして。

イベントの特徴は『PSU初の対抗戦』と『選べる報酬』ってのが目玉らしいです。
GRM、ヨウメイ、テノラの3大メーカーの中から1つのメーカーに登録し、イベミでモンスターを倒すとその撃破数に応じて登録したメーカーにポイントが入るとの形みたいです。
そしてイベント終了後に登録したメーカーの武器が報酬として貰えるとの仕組みらしい。
注意すべき点は。
・メーカー登録をしなければ報酬はもらえない。
・メーカー登録をしなければイベミに参加出来ない。
・1度メーカー登録をしたら変更は不可。登録はエントランス毎に1つのみ。(キャラ毎ではない)
・貰える武器は登録したメーカーの最終順位次第で性能に変化がある。

GRM:ファイアーアーム(Sグレードライフル)
 優勝時の性能 攻撃882 最大PP1451 命中力382 無属性
ヨウメイ:コンゴウラ(Sグレードウォンド)
 優勝時の性能 法撃1015 最大PP1021 命中力0 無属性
テノラ:アンク・ギアズ(Sグレードアックス)
 優勝時の性能 攻撃1766 最大PP444 命中力233 闇属性35%

予想(こうだったら嬉しい)
1位は性能そのまま確定。
2位で☆10~12のSグレードでそれなりのS武器性能。
3位はAグレードでそれなりのA武器性能だけどPP、命中力のいずれかがS並みの性能を誇っている。

予想(こうなる可能性が高そう?)
1位は性能そのまま確定。
2位でAグレードで性能は現在実装されてる同カテゴリのAではずば抜けているが、ブレ幅がでかい。
3位はBグレードで誰得。性能は現在実装されている同カテゴリのBではずば抜けているが(上記同)

ブレ幅がでかい、ではなく、強いけど命中ががた落ち、強いけどPPが切ない、弱いけどPPがずば抜けているってのも浮かんだ。
ま、夢を見るのも想像するのもまだまだ自由な期間だと思います。
こうやって「どうなるのかなー?」と考えてるのも楽しいと思う中の人は珍奇な感覚の持ち主ですか?(^^;

データポイントは登録者がイベミにて倒したモンスターの数(撃破数)でデータポイントに変換され、登録したメーカーのポイントに加算されるシステムらしいのですが、データポイント倍率ってのがあるので、登録人数が多いメーカーが優位だとは言い切れない模様。
(以下公式よりコピペ)
登録人数が多いほど【データポイント倍率】は小さく、登録人数が少ないほど【データポイント倍率】は大きくなります。【データポイント倍率】は、撃破数から【データポイント】への変換時に使用されるため、登録人数が少ないメーカーでも登録人数が多いメーカーに対抗できるようになっています。
(コピペ終了)
極端な例で例えるならこう言う事か。
A社は10人が登録。B社は2人が登録。開催期間は1週間(7日)、撃破数は1回で300と仮定。
A社に登録した10名は週末プレイヤーのみで接続するのは期間中2日。1日で回るミッションは2回。
B者に登録した2名は毎日インするプレイヤー。1日で回るミッションは5回。
A社:10人×2日=20 20×2回=40 40×300=12000
B社:2人×7日=14 14×5回=70 70×300=21000
倍率かけなくてもB社圧勝になりますた。…あれ? 計算や方法、間違ってるか?
ま、人数多いから絶対に有利だとはいえないって事を書きたかっただけです。
倍率以外にもブーストタイムってのもあるらしいので、最後までどう転ぶかは解らないって感じになるのではないかと予想。
体験した事がないシステムなので、どんな風になるのか楽しみではありますね。
ってか、ここで素朴な疑問。
A社に登録した人とB社に登録した人が一緒にイベミ回れるもんなのか?
ミショ来てみたら解るか…。


メーカー登録をしなければイベミには参加出来ないとの方式になってるので、そろそろどのメーカーに登録するのか決めてる方も少なくはなかろうと思います。
もらえるのなら3つ全てを貰ってみたい中の人ですが、エントランス毎に1つとの事なので、貰えるのは最大でも2個。
エントランス毎に別メーカーで登録してみようと思います。
ってな訳で中の人の登録先は現時点ではこうするつもりです。
E-1:GRM
E-2:ヨウメイ
報酬品の交換がOKか不可かは現時点では明らかになってませんが、エントランスを跨いでの同IDのキャラへの譲渡は交換不可でも可能なのでそこは大丈夫だと思いたい。

 GRMを選ぶ理由
ライフルはアキラちゃん、ミヤさん、グランさんの3人が使用。
GRMが1位になったらアキラちゃんが嬉しいかも知れない。
1位にならず性能が下がっても、Sライフルはライフル使い3人全員が装備可能ですし、AになったらGTも兼ねているミヤさん、グランさん何れかのライフルとして使える予感。
Bだったらコレクターアイテムで。
 ヨウメイを選ぶ理由
ウォンドはSでもテクタとテクタ系複合職で使用出来るので汎用性には優れてるかも。
1位になったらフユかライオーネ様が嬉しいかも知れない。
1位にならず性能が下がっても、PP次第ではテクタ系複合職での補助杖として有益性が出るかも?
BでもPPあれば補助杖として(以下略
 テノラを省いた理由
S斧もA斧も闇ならばいらん(ぁ
…クバラ斧だったら喜んで登録したかもしれないのになぁ…ライムっち的な意味で。


以下どうでも良い戯言。
報酬品をライフル、ウォンド、アックスにしたのは、マスター職でも装備可能である事ってのがあったからなのかな?なんて邪推したりしてます。
Aランクに落ちたらマスター職ションボリですけどね。
もしマスター職でも装備可能ってのを念頭に据えての報酬品だったとしたら、2位まではSグレードで実装しそうな気がします。
夢見すぎてますけども>中の人

置き換えグラのPS2ユーザーである中の人が見た目に触れるのはある意味笑い話なんですけども。
報酬品の見た目はどれも良いですよね。
GRMライフルは実用重視的なフォルムでこう言った感じのものはSグレードとしては珍しいかも。
弾に余計なエフェクトがなければ(実弾だったら良いね!)なおよし。
ヨウメイウォンドは密教的な雰囲気で可愛らしさを省いてるのが素敵。
テノラアックスはおもちゃ的な可愛らしさを感じましたが、歯車などが剥き出しなので無骨さを醸し出したかったのかな? なんて思いもします。
見た目ではテノラアックスも良いのですが、闇だったのが如何ともし難く。
ソニチさん…S斧に闇固定の物が既に実装されてるの、忘れてませんか? と問い詰めてみたいです。
別の属だったら即却下しなかったんだけどなぁ…。たぶん。

報酬品は別のモノでも良かったのかもなぁ、なんて考えたりもしてます。
例えば、GRM:マグ、ヨウメイ:カード、テノラ:ナックル…とか。
GRMのマグってのは比較的色々ありますが、プーシャン(クバラ)やオキク(ヨウメイ)が出て、GRMマグは影が薄くなってきた感があるので、ここいらで一発性能良い(オキクやプーシャンにもそんなに負けてない?)GRMマグを出したら面白そうだなって思ったのです。
ヨウメイのカードは…やっぱカードはヨウメイでしょ? って感覚で。弓でも良いけどね。
テノラのナックルは正直他のが思い浮かばなんだんだ。グレネか散弾銃でもいいんじゃね?って思ったのですが、そうすると打撃武器が何もない事に気付いちゃったので(^^;
ま、ない物ねだりなのでここら辺の妄想はこれ以上は控えるとして。
イベミ内で何らかの新武器が実装されてれば良いかなぁなんて思っては居ます。
現状GC武器の追加ばかりが目立ってますしねぇ…(体感

ところで、3大メーカーでこの3つは納得出来ますが、クバラがない事に泣いてる人がここにいるんですがっ!
クバラはアウトロー的な存在なのでメーカーとして加われないちゅのも理解は出来るのですけども。
けどもっ!
くばらっぴ的にクバラがないのは切ないですぞー、ソニチさん!
3大メーカー協賛のイベントなので、クバラ武器のドロップ(新武器で、との意味)はなさげなイメージありますしねぇ…。
イベでの交換品にクバラ品があるとの夢も…見れない気がしてます。
くばらっぴは今回新武器ナシって事なのかな? なのかな?
うわぁぁぁああん。

ってな訳でどうでも良い戯言は終了。
なんかまだまだ書きたいことあった気がしますが書いてたら忘れました。

そんな訳で数日後に迫った『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』。
どんな内容になるのかワクワクしながらその日を待ちたいと思います。
ミショの舞台として掲載されてるのがHIVEで闇敵がいる感じなので、とりあえず光武器と闇鎧を揃えておけば良いかな?
メギド死防ぐユニットとかは持ってないので、相変わらず即死上等で特攻してそうな中の人ですけども、お気が向かれましたらお誘い頂けると嬉しいです。

んじゃ、今日はニュマ男とキャス子に天然超らしいので、アキラちゃんのバレ上げかフユのテク上げで雷獣S2に篭ってきます。

今日もラッピー出てくれれば嬉しいんですけどね。
頼みますよーグラールの神様!



あ、そうそう。
GMさんのクリスマス部屋訪問プレゼントは今年もあるのですが、24日~27日までの非常に短い期間となってる模様です。
例年の如くマイショップに靴(単体のみ)を陳列する事で訪問プレゼントがある(かもしれない)との事。
イベミ中はGMイベもあり、GMさんと同行出来た方にはプレゼントもあるそうで。
部屋訪問のとミショ同行のプレゼントは違うらしいですよー!

んじゃグラール行ってくる。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 6 7 8 9
10 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

注意

PSO2 注意事項
当ブログで使用してるPHANTASY STAR ONLINE2の画像は「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基き、PHANTASY STAR ONLINE2にて撮影した物を使用しております。
PHANTASY STAR ONLINE2に関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※当方は画像設定1なので、通常より画質が劣る事をご理解並びにご了承お願い致します。
※2016/08/22にPCが新しくなりました。設定3~5辺りになると思います。
 2016/12/29以降の記事は基本的に設定6での撮影になる筈です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PSU 注意事項
当ブログで使用しているPHANTASY STAR UNIVERSEの画像は、「PHANTASY STAR UNIVERSE著作物利用規約」に基き、PHANTASY STAR UNIVERSEよりキャプチャーした物を使用しております。
PHANTASY STAR UNIVERSEに関するデータ画像等の著作権はSEGA社に帰属します。
※2007/0927以降はPHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望にてプレイ並びに撮影を行っております。
※2010/1119 PC版に変更致しました。
PSU オフィシャルサイト

当ブログ 注意事項
当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(転載・配布など)は禁止しております。
気侭にGIFアイコンを作成する事もありますが配布を目的としてはおりません。
記事内でのお知り合い様のお名前はイニシャルにて表記する様心掛けております。それ故、同表記となってしまう方も居ります事、前以てお詫び致します。

管理人紹介

名前:高峰 秋良

ゲームと読書が好きなインドア体質のヲタ社会人orz
誤字脱字勘違い多し。


現在プレイ中のゲームはPSO2。
いつまで経っても初心者級をモットーに(つд`)こそこそモタモタ冒険中。

PSO2 MYキャラ(2017/09/15現在)
1st 深冬 ニューマン男
Fo80 Te80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Br75 Bo80 Su80 Hr80
 ⇒ロッドメインのテク職 ヽ(´▽`)ノ
 ・サポパ3体
2nd セラフィーヌ ニューマン女
Fo80 Te80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Br75 Bo75 Su80 Hr75
 ⇒タリスメインのテク職 (*゚▽゚*)
 ・サポパ2体
3rd Kalpa デューマン女
Te80 Hu80 Su80 Fi80 Ra80 Gu80 Fo75 Br75 Bo80 Hr70
 ⇒脳死殴りTe (´-ω-`)
 ・サポパ3体
4th ぷらむ ヒューマン男
Bo80 Hu80 Fi80 Ra80 Gu80 Fo75 Te80 Br80 Su75 Hr70
 ⇒ブーツ粘着Bo(;'∀')
 ・サポパ2体
…+倉庫キャラ2人


読む本は国産ミステリーメイン。
社会派よりも本格派。
けれど探偵の活躍に一喜一憂なので、読みながら謎を解こうとの意思は薄い、なんちゃってミステリーFAN(またはミーハーミステリーFAN)。

こっそりんく

------- PSO2お役立ちサイト -------
 PSO2 Wiki
 PSO2 攻略Wiki
 PSO2 Skill Simulator Ver.2
 PSO2 シンボルアート Wiki

------- PSUお役立ちサイト -------
 PSU-Wiki
 PSUさーち

------- PSZお役立ちサイト -------
 ファンタシースターZERO Wiki
 PS0/マグ

ブログ内検索

最新記事

バーコード

カウンター

アクセス解析